
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ついに「い草のくず」とオサラバ!

►2010/08/17 15:37 

久しぶりの更新。
お盆の慌しい日々のことはまた今度。


我が家は賃貸マンション。
2007年の年末福岡への転勤にともない入居した。
リビングの横に和室が2間があるのだが、
入居半年もしないうちに、畳からポロポロい草がはがれだした。

これがうんざりするくらいのい草の量で、
姫が活動的になればなるほどに量が増えた。
姪っ子と姫が押し車なんかを乱暴に押して遊んだ翌日には
和室の畳クズが床の方へ散らばって見た目の汚いこと!

畳クズははがれて散らばるだけではなく、
ぬいぐるみや衣類にささって汚いのなんのって。

黒い靴下や黒のカーディガンなんて目立って目立って。
出かける前はおちおち畳の上で横になれない。

以前、妹がうちの畳の上に衣類を一瞬落とし、
それを自宅でカバンから取り出したら、
い草がパラパラ・・と落ちたとか。

ま、それくらいの量がはがれてたってこと。



何か対処をしなければ・・・と思いながら2年が経ってしまった。

最初はにしたくて探したのだが、とにかく高い!
和室6畳サイズを2枚買うと10万以上した。
あじろなんかにすると、6畳サイズ1枚で10万近くしたりして。

で、希望の材質を「い草」に変更して探したが価格はピンキリ。
安いい草のマットを購入して再びい草クズが出たら全く意味がない。

200×200だったり部屋の中央に置くマットならバリエーションも沢山あり
価格もお手ごろなのだが、部屋全体に敷き詰めたいとなるとこれまたいい値段。

カーペットだといろいろあるが出来ればカーペットは避けたかった。

そこで最終的にチョイスしたのはコルク

コルクもいろいろ種類があった。
友人が『安いコルクマット敷いたら、
端部がボロボロになってコルククズが散乱しちゃって大変だった。』
と言ったのを思い出し、そうならなさそうなものを選んでみた。

↓↓↓購入したのはコチラ
takaraya-06.jpg

↓↓↓購入先
NEORE(ネオレ)http://www.rakuten.ne.jp/gold/neore/

自分でカット出来て、値段もお手ごろ。
6畳で9千円程度。
防音効果もあるし、飛び回る姫がいるので大助かり。

継ぎ目が若干目立つところもあるが、
それは多分フローリングではなく、畳の上に貼ったから。

↓↓↓仕上がり①
DSCF0109.jpg

↓↓↓仕上がり②
DSCF0092.jpg

↓↓↓端までぴったり!
DSCF0102.jpg

汗だくになりながら敷き詰めた。
頑張ったー。
これで長年のい草クズともお別れよ!

せっかく敷いたんですもの。
来年の春に転勤異動を命じられませんように。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

報告

►2007/12/08 15:58 

以前も少し書いたと思うが、
年内に福岡への転勤が決まった。

宮崎県内残留というウワサや、
大阪への転勤というウワサもあったが、
頼むー!福岡!福岡!という日々の祈りの甲斐もあり、
福岡への転勤が決まった

福岡は私と旦那、両方の地元。
引っ越し先もお互いの実家近く。

転院先の産婦人科も近くて便利。

地元への転勤はやっぱり嬉しくて、
今から新生活を想像してはわくわくしている。

少しずつ引っ越しの準備を始めているが、
引っ越し自体は慣れっこなので荷詰めに関しては
何の億劫さも感じていない。

面倒なのは、方々への住所変更連絡
ちょーめんどくさい。

もれがあってはいけない、と思いリストにしてみた。
ある、ある、ある・・・!

ああ、面倒!と投げ出すわけにはいかないので、
諦めて方々へ電話。

ガス、電気、NTT、水道、新聞、宅配サービス、リース、
不動産・・・・

電話で済ませられないものもある。

市役所で転出届けをしたり、
郵便局に郵便物の転送依頼用紙をもらいに行ったり、
産婦人科に書類ももらいにいかなければならない。

それから、各種保険会社やカード会社への連絡もある。
これが結構あって面倒。

住所の変更をするために、
一番最初にNTTに電話をした。
転居先の電話番号を決めておいたほうが
なにかと便利だと思ったからだ。

今はADSLだが次のマンションは“光”も対応しているので
光に変更する打ち合わせに結構時間を要した。

宮崎の116→福岡の116→宮崎の116 と電話することになり、
電話を切って時計を見たら45分も経っていた。

その後、ガスや水道や電気などいろんなところにかけ、
使用した料金の支払い方法をどうするかなどを決めたりした。

面倒ではあったが、電話で済ませられるものは一気に
終わらせたので転居後は少し楽になる。

うちは転勤族で、引っ越しが多い。
この宮崎には結局8ヶ月しか住まなかった。
次の福岡もずっとは住めない。

私は転勤による引っ越しには何の苦も感じないし、
むしろ転勤先で待っている新しい生活が楽しみでもある。

しかし、毎回この住所変更をすると思うと
ちょっとため息がでる。

ま、これは転勤の多いところへ嫁いだ
嫁の務めだな。

ガンバレ私。

テーマ : お知らせ・紹介 - ジャンル : 日記

Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

いつかは欲しいな、と思っているもの。

►2007/12/03 20:18 

いつかは欲しいなと思っている家電製品がある。

それは・・生ゴミ処理機

ないならないで困らないし、今すぐ欲しい!とは思っていない。
ただ、いつかは欲しいなと思っている。

以前、住宅資材メーカーのショールームで働いていた。
ある日、あるお客さんのキッチンの見積を承った。

そのお客さん一番の要望は
『生ゴミ処理機をつけること。』
だった。

食器洗い機でもなく、浄水器でもなく、
掃除のしやすい換気扇や扉ではなく、
生ゴミ処理機をつけることが絶対条件だった。

当時はまだ生ゴミ処理機をつけたいというお客さんは
まれだったのでちょっと驚いたのを覚えている。

金額もカタログ定価は確か30万円くらいしたと思うし
提案してもボツになる確率の方が高かった。

そのお客さんは、市販の生ゴミ処理機をすでにおもちで、
その良さを実感されている方だった。

そして、この生ゴミ処理機の良さを延々と
3,40分は力説されたのを覚えている。

 『え?30万もするの?あ、でも定価だもんね。
市販品でも結構するのよ。
私が今もっているものも当時25万くらいだったもの。
あなた・・・独身?』

 『はい、まだまだ独身予定です

 『あなたが結婚する頃にはもーっと安くなってるわよ。
15万切ってたら絶対買いよ!
嫁入り道具に買ってもらいなさい。』と力説された。

現在そんなに需要のない家電製品25万もするものが
15万に下がるのって、いったい何年後よ???
私もうすぐ30歳なんですけど・・・

と思いつつも、顔は営業スマイル。

その後、このお客さんは、生ゴミ処理機のおかげで
生ゴミの量が激減し、6人家族なのに
もえるゴミは月に2回でよくなった、と言っていた。

また、ガーデニングで使う飼料を買わなくてよくなったので
その分も浮いた、とか

ゴミ箱から生ゴミの臭いが消えたおかげで
虫がわかなくなった、とか
ゴミ出し日を考えずに魚を丸一匹買ってさばける、等々・・・。

不思議なもので、そのお客さんの力説のおかげで
私の将来欲しいものリストに
生ゴミ処理機がランクインすることになった。

昨日、食器洗い乾燥機の通常価格がいくらくらいかな、と思い
電気屋に足を運んだ。

ついでに生ゴミ処理機もちょっと見学。

なんと、15万どころか8万切っていた!
しかも、半分の容量(1回1キロの生ゴミ処理が可能)だったら
4万ちょっとだったのだ。

いつかは・・とは思っていたが、
近い将来欲しいなぁと思ってしまった。

旦那にこのことを話すと
ソッコーで『要らん。』と却下されてしまった。

そこで、生ゴミ処理機の良さを
当時接客したお客さんに言われたとおりに力説してみたが
あんまり反応がなかったので、

 『ま、今すぐ欲しいってものじゃないんだけど、
いつかは欲しいなぁって思ってさ。
だってさ、15万くらいはするかと思ったら
4万ちょっとのものもあったからびっくりしてさ。
思わず話しちゃった。』と一度引くことにした。

すると・・

 『ま、将来家を建てるときに取り付けたら。』と言ってくれた。


ふふふ・・・

言ったわね。今はダメでも将来ならOKって。

ふふふ・・・

これからじんわり攻めさせてもらうわ。

将来家を建てる時だなんて、
転勤族の私達にはいつのことになるかわからないでしょ?

そんなの待てないわ。

数年後を目標にいつかゲットしてみせるわ!
待っててね!
生ゴミ処理機ちゃん!

Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

いいものもらっちゃった。

►2007/08/07 21:13 

旦那の実家の階段をのぼりきったところに納戸がある。
ドアは通気のためにいつも開いたままだ。

そのドアの前を通るたびに、
タンスの上に置いてある和の小家具を見て
『いいなぁ、あれ。』とひそかに思っていた。

すると、先日義母から
『段々になった小さな木箱要る?』と聞かれた。
まさか、
“アレ”ではなかろう、とは思ったが、
『もしかして、2Fの納戸のタンスの上にある
“アレ”ですか?』と期待して聞いてみると
『そう。要る?』と聞かれた。

私はもちろん、即答で『要ります!!!と返事。

『じゃあ、もって降りてきてごらん。』と言われ、
るんるんで階段をのぼり、
あ・・・でも「それは違うわよ。○○の上にあったでしょ?」って
言われたらどうしよう・・と少々不安に思いながら
階段をおりて、おそるおそる
『こ、これ、ですよね??』と聞いてみると。

『そうそう、要る?』と義母。

『実は、コレ前からいいなぁって思ってたんです』と
素直に告白。

実はこの木箱、義母が義姉にあげたが
義姉の部屋のインテリアには合わなくて
納戸行きになっていたらしい。

義母は『何でも、聞いてみるもんだねぇ。』と言いながら
私にその木箱を譲ってくれた。

↓↓↓もらった木箱はコレ
20070807205213.jpg


↓↓↓引き出し
20070807205220.jpg


ちょっと深いので、入れるものを少し選ぶが
置いているだけでとっても素敵。

↓↓↓こんな風に置いてみた。
20070807205206.jpg


ベトナムで買った木箱と色がぴったり♪

うちにしっくりと馴染みました♪

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

完成!!

►2007/06/09 19:24 

先日、購入した木材で棚を作ることにした。(過去記事 6/3

↓↓↓購入した木材
木材


試行錯誤すること1週間。

ついに完成!!

↓↓↓これが完成品♪
棚1


↓↓↓折りたたむとこんな感じ。
棚2


↓↓↓うちの家具にすっぽりうまってなじんだ様子。
棚3



ポイントは2つ。

①引っ越しが多いので、かさばらないように
棚板が外れ、本体が折りたためるようにした。

②一番下の棚が床からやや高めになるように設定。
うちにある掃除機が入るようにした。


絵の具は、自宅にある趣味(トールペイント)で使う
アクリル絵の具を使用。

これだけの大物なので絵の具が足りない。

板目が見えなくなるまでブラックを混ぜた茶色で
塗ってから家にあるこげ茶で塗ったり、
絵の具の容器をはさみで切ってまで中身を出したり
なんとか足りさせた。

私の住むところは田舎でたかだか200円前後の
絵の具一本も簡単には手に入らないのだ。

まあ、こうして苦労の結果出来た棚、
なかなかのもんだ^^と自画自賛。

ファックスやPC、新聞などが置かれ早速大活躍中。

テーマ : 木工 - ジャンル : 趣味・実用

Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

D・I・Y

►2007/06/03 09:43 

今、うちにはファックス台がない。
電子ピアノの椅子がファックス置きになっている。

いろいろ家具屋をみてまわったが、
なかなかいいのがない。
気に入ったのがあったのだが、
かなり高かったので自分で作ってみることにした。

まずは設計図!
今の部屋に置くことを考えると、最大60cmまで。
何を置くか、どんな色にするか、などを考え、
下記のデザインに決定!
引っ越しが多いので、取り外しと折りたためるように設計。

図案


これをもってホームセンターに行ってきた。
木材担当のお兄さんをつかまえて、
1時間半もつきあってもらって木材をカットしてもらった。
釘や金具も選んでもらった。

木材


すべての木材にヤスリをかけて、
ウッドシーラー(木材用下地剤)をかけた。
こらがかなり面倒だったし時間がかかった。

その後はビスで組たてるだけ。
先月買った電動ドリルでちゃっちゃっちゃっと済ませばOKさ♪

・・・のはずだったのだが、
両サイドのはしご部分を組み立てた後に
木材の短辺方向と長辺方向が逆だったのだ ゲッ!Σ(゜ロ゜〃)
これじゃあ、金具を付けても折りたためない・・。

ふう。
ということで組み立てしなおし。
穴が沢山あいたままの木をそのまま使っても
強度的に大丈夫かなぁ~。

出来上がったらアップすることにする。

テーマ : 木工 - ジャンル : 趣味・実用

Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

 | Blog Top | 
