
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

リアルタイム更新! ④

►2008/04/15 19:29 

入院して42時間、
1時間半前に産まれました

3340グラムの元気な女の子

大きかったからか、見た瞬間に『あ、かわいい!』と思ってしまった。
最初はきっと赤い猿やろうなぁと思ってたからなかなかうれしかった。

目もぱっちりあけて、『あぁ、疲れた。』とばかりに背伸びなんかして、あんまり泣かないし、肝の座ってそうな子です

落ち着いたらまた更新する。

ということで、記事の更新はしばしお休みす。

ではまた。

あぁ、頑張ったー


妊娠生活(第1子)Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

リアルタイム更新 ③

►2008/04/15 00:27 

入院して24時間経過。

明日の朝産まれたらいいねぇ、くらいの状況。

陣痛が10分間隔になってからの、平均所要時間は、初産やったら7~12時間って書いてあった気がする。

すでに平均の倍やなぁ。

かといって、難産ではないのでご心配なく。

破水してから入院したから、陣痛促進剤で慌てて産むのかと思ったら、
破水しても、羊水がみどりがかってたりしない限り、普通は3日くらい様子を見るらしい。

明日昼までに産まれてきてくれたらいいんだけどなぁ。

妊娠生活(第1子)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

リアルタイム更新! ②

►2008/04/14 10:28 

入院して12時間。

入院時の子宮口の開きは1センチ。

さっきの診察ではまだ2センチ。

赤ちゃん誕生の10センチまで遠いなぁ…。
長丁場になりそうです。

妊娠生活(第1子)Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

リアルタイム更新!

►2008/04/14 04:44 

ただ今の時刻、午前4時半。

だんだん陣痛もついてきた。

イッテー という陣痛と、アタタタタくらいの陣痛が交互にきている。

どちらもまだ我慢出来る程度。

ただ、無視して寝られるほどの痛さでもない。

旦那が付き添ってくれてはいるが、
期待通り(?)の働き。

暇らしく、トイレに立ったり飲み物を買いに行ったり、
気付いたら居ない

しかも、しばーらくいない。

すると今度は眠くなったのか、私に背を向け寝始めた。

さすがにうとうとくらいしか出来ないらしく、
さっきは少し足をマッサージしてくれた。

片手でだけどね

でも、高望みはしません。
うちは、居てくれるだけでヨシとしないとね。

どう表現していいか、手を出していいか
わかんないんだね、とあたたかく理解してみることにした。

これを打っている間に、陣痛が結構強くなってきた。

今度更新するのはいつかな。

ではまた

妊娠生活(第1子)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ありゃりゃ!

►2008/04/14 01:22 

前回の記事を更新した直後に、なんと破水してしまったのだ

で、ただ今病院にいます。
規則的な陣痛が来る前に破水してしまいました。

ということで、今携帯で更新してます。

陣痛もまだ弱いし、まだまだって感じかな。

また余裕があったら更新しま~す

妊娠生活(第1子)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

報告(予告?)

►2008/04/13 23:03 

昨日検診に行ったら、
やっぱり
 『まだまだ。』と言われた。

1週間前と状況は変わらず、
頭は高い位置にあり、子宮口も全く開いていないらしい。

 『自然に陣痛が来るまで、もう1週間待つ?』と聞かれた。

現在、赤ちゃんは子宮の中で運動会をしているように
ぐるんぐるん動いている。

きっと、予定日が過ぎてることもしらずに
のんきにのほほんと過ごしているっぽい。

このまま1週間待っても現状が変わる保証は全くない。

現在の推定体重は3300グラムを超えているので、
いつ出てきても問題はない。

そろそろ、『おーい。予定日はとっくに過ぎてるぞぉー。
知ってるかー?出ておいでー。』と教えてあげてもいいかもしれない。


・・・ということで、

明日月曜午後に入院し、
火曜か水曜に出産することにしました!



本当は、自然に陣痛が来るのを待ちたかったが、
私と赤ちゃんにとって、
これが最良のタイミングであると信じて頑張ってきます。

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

やっぱりまだまだみたい。

►2008/04/10 00:26 

先日、出産予定日の4月7日に検診に行ったら
 『頭がまだ上にあるよ。まだまだだねぇ。』と言われた。

で、その3日ごの今日、再び検診に行ってきた。
やっぱり
 『まだまだだね。』と言われた。

土曜日に再び検診となったのだが、
今週は月・木・土に検診してもらうことになった。

一回約5000円。 
たけぇ~


まだまだとはいえ、「もうそろそろかなぁ」という予兆はある。

今まで恥骨が痛いと書いてきたが、
今の痛さはその時以上。

恥骨と、イスにすわった時にイスの座面に接する足の付け根の骨が
メキメキ・・というか、ミシミシ・・というか
骨が割れそうな感覚がある。

頭が前に比べれば随分さがってきたのかな、と思っている。

それから、お腹のハリが頻繁になってきた。
きゅーっとなる強いハリが以前よりも強い。

胎動も激しく、胎児はすでに3300グラム。
足が胃や肋骨に届くのでかなりイタイ。

このまま蹴破って出てきそうな勢いでぐぐっと内側から蹴ってくる。

昨晩、お腹が強くハッて目が覚めた。
イタタタ・・と思ってお腹に手を当てると・・・

かなりぎょっと してしまった。

お腹の形がぁぁぁ

ものすごい形だった。
あきらかに丸ではなかった。

胎児の体が上からみてへそより左側にあるのがわかった。

お腹の右半分は平たくなっていて、
左半分は盛り上がっていてごつごつしていた。

かなり驚いてしまった。
というか気持ちが悪かった・・。

最近はお腹がハッた時に触ったり見たりして観察してみている。
四角っぽかったりごつごつしていたり、とがっていたり・・。

胎児のかたちに合わせた感じに
お腹が固まるという感じ。
真空パックされた食品みたい、といったらわかるかな。

ここまで固くなるもんなんだなぁと思うくらいに固く、石の様になる。

人間の体っておもしろいなぁ~。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

まだまだみたい。

►2008/04/08 21:05 

出産予定日は昨日。

昨日の検診で、

 『まだまだ頭が上にあるねぇ。気長に待とうかね。』と言われた。

今週と来週、自然に陣痛が来るのを待つことになった。


・・・ということで、


まだまだの様でーす

友人、知人から「もう産まれた?」「どう?」という
メールを沢山頂いた。

皆昨日が予定日って覚えてくれていたんだなぁと嬉しかった。

それから、ブログを見てくれている友人達は
“気配なし”ということを知っていて、
産気づくためのアドバイスやエールなんかを送ってくれた。

みんなありがとー

嬉しかったのは、
『まだ出てこないのは、
お腹の中の居心地がいいからなんだね』というコトバ。

なんだかとっても嬉しかった

あかちゃんは私のお腹のなかでぬくぬくしてくれてるのかなぁ、って
想像出来てさ。

未だに赤ちゃんはぐにゅぐにゅと元気に動いている。
既に推定体重3200グラムを越しているので結構な大きさ。

だから、足が胃や肋骨に届くようで
ぐぐっと肋骨を内側から押されると
『イテテテ!!!』と悲鳴をあげたくなる。

胃を蹴られた時は、胃酸が上がってきたりする。
『か、勘弁してくれ・・』という感じになる。

『お腹の中が居心地いいのはわかるけど、
外はもっと楽しいよ~。出ておいで~。』と話しかけると、

それに呼応するかのように
ぐにゅぐにゅっと動いてくれる。

 『いやだよん。まだ出ないよ~。』と言っているのか、

 『わかったよ~!もうすぐ出るね。』と言っているのか・・・。


とりあえず、産気づくように今日は散歩を2セットこなした。

というのも、ドイツにお住まいのpharyさんのコメントを
読んでやる気になったからだ。

ドイツの場合、なかなか生まれないと階段の上り下りをさせられます。
病院に行くたびに「散歩をしなさい。」「掃除をしなさい。」
「階段を上りなさい。」と家に帰され、
最後はミネラルウォーターやビールのビン(もちろん中身入り。)を
買い物袋にそれぞれ5本ぐらい入れて両手に持って
階段の上り下りをしなさい。」っていわれて、
陣痛の波が来るたびに「クククゥッ!!!」ってなりながら
馬鹿みたいにアパートの階段を上り下りしていました。


・・というのを読んだら(一部省略させてもらいました)、
私の散歩はなまぬるい!と反省したもんで。

しかし、あてもなくフラフラただ散歩するのは難しく、
近くの店に行き、店をうろうろするだけじゃ、
立ち止まっている時間が多いしスピード不足。

家のまわりをうろうろただ歩くのもつまんない。

遠くまで歩くと帰ってくるのも大変。

散歩って意外と難しいなぁ~。

明日も頑張って歩こうっと。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

今日は【出産予定日!】+ラッキーな臨時収入

►2008/04/07 08:36 

昨日は日曜なので旦那もお休み。

『明日は出産予定日なのにねぇ。何の気配もないね』と
お産を進めるために、近くに散歩に出かけることにした。

数日前まで天気予報は<午後から雨>だったのだが、
雨なんて降る気配もなく、かなり暑く絶好のお花見日和だった。

散歩に行ったのは近くにある遺跡。
太宰府市にある水城跡

IMG_3510.jpg


菜の花や桜が咲き、いい季節だなぁ~と
休憩をはさみながら2時間くらい滞在した。

IMG_3515.jpg

IMG_3516.jpg


ブログや妊婦雑誌でたまに見かけるのが
≪焼肉を食べると産気づく≫というジンクス。

医学的根拠は何もないと思うが、
予定日を過ぎてもなかなか産まれてこない妊婦達が
あれやこれやと試している中で生まれたジンクス。

これにあやかろう、と(←単なる焼肉を食べる口実)
昨晩の夕食は焼肉。

最初にオーダーしたものをだいたい食べ終わった後、
『まだ胃袋に余裕があるから、もう1軒行こうか。』ということになった。

この時点で入店から30分。

その後チヂミ(韓国風お好み焼き)が出たが、
余力(?)を残すために少し残して店を出た。

何とも慌しい夕食だったなぁ、と思いながら
次の店に行こうとしたが、車に乗った時
 『なんだかチヂミでお腹一杯になっちゃったねぇ。帰ろうか・・。』と
旦那がボソリ。

確かに次の店に行ってもあんまり食べられないなぁと思い
結局“はしご”はせずに帰宅。

帰宅後、旦那はおにぎりや、ストックしていたインスタントのチゲスープ、
オカキなんかをぼりぼり食べていた。

う~ん、そんなに胃袋に隙間があるならもう一軒行けばよかったのに。

私に気を遣ってくれたのかもしれないな。


さてさて、焼肉の効果はいかに????


☆☆おまけ☆☆  昨日のつづき

片付けで出てきた、使わない貴金属と時計(ティファニー)を
近くの質屋に持って行ってきた。

時計は、電池が切れて止まっていたので買い取りはしてもらえなかった。
もし、動いていれば・・と表示された価格は買った時の1/5。

 『ほとんど使っていないのになぁ、
質屋に持っていっても金にはならんもんやなぁ。』とちょっとがっくり。

期待していた時計がそんなんだったので、
貴金属も二束三文だと思いきや・・・・!!

なんと、かきあつめた家にあった不要な貴金属が
8万7千円に!!!

片方を失くしたピアス、
チェーンが切れてしまったブレスレット、
ツメのあるデザインの飽きてしまった指輪等など、
こんなものでこんなにもらえるなんて

金とプラチナの重さ×時価で引き取ったのだが、
昔に比べて高くなってるのかな??

学生時代、宝飾関係のアルバイトをしていた。
仲良くなったメーカーさんに、
仕入れ値でゆずってもらったりしたものが、
結構な高額(倍額)になっていた。

金細工が有名な都市へ海外旅行へ行く友人に
『指輪かネックレスを買ってきて。』とお遣いを頼んだら、
『ものすごく安かったからお代はいいや。お土産がわりね。』と
タダで頂いた指輪が、8000円の値をつけていた。

なんとも嬉しい臨時収入だった。

ラッキ~

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

睡魔

►2008/04/05 21:04 

妊娠中は眠気を感じることが多いという。

特に妊娠初期にそう感じる人の割合が多いらしい。

私も妊娠初期は結構眠かった。
寝ても寝ても寝られた。

妊娠してからの平均睡眠時間は、約12時間

一度6時間ほど寝て、旦那を送り出した後6時間寝るのだ。
要するに、毎日トータルで12時間ほど寝ている。

毎日二度寝しているわけではない。
病院にいく日はそのまま起きているし、
なんとなく起きている場合もある。

ただ、その日は大抵昼寝か夕寝をする。

昼寝も夕寝も出来ない日の夜は
うつらうつらしてしまい、布団に入った瞬間に眠りに入っている。

起きていようと思えば起きていられるが、
横になったらすぐに寝入ってしまう。

特に最近ひどい

今日は起きたら14時・・・

途中トイレで何度か目が覚めたが、
その度に『今日は何をしようかなぁ。』
『今晩の夕食は何にしようかなぁ。』と
起きようと思うのだが、
寝転んだまま考えをめぐらすと、
気づけばまた寝ているという始末。

出産日に近づくと、赤ちゃんは体力を蓄える為に
少し胎動が減るという。

母体も体力を蓄える為に
体から「今のうちに寝とけよー」というサインが出ているのかもしれない。

それにしても、“気配”なし。

明日は旦那の提案で歩きに行く予定。

天気予報では雨らしいんだけどね。


☆☆おまけ☆☆

最近、家のなかにある、手をつけていなかったスペース(タンスや整理棚)を
少しずつ整理していた。

何でこんなものとっておいたのかなと疑問に思うもの、
要りそうだけど、ここ何年も使ってないというものが沢山出てきた。

捨て始めると結構な量になった。

そんななか、使わない時計や貴金属も結構出てきた。

明日は、<ブランド品高価買取>と掲げているところに、
時計と地金を出しに行ってみようかと思っている。

はたしていくらになるかなぁ~。

二束三文にしかならないのはわかっているが、
ちょっと楽しみ

報告はまた次回

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
