
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

まさかのアグネス・・

►2017/08/08 23:29 

姫も若もミニオンズが大好き。


↓↓↓ミニオンズの映画ポスター
poster3.jpg

最初はなんじゃ、この黄色いやつ、くらいにしか思っていなかった。
姫と若がハマって、一緒に何度も何度もDVDを見るうちにとてもかわいく思えるようになった。

このミニオン、少しずつ違う、そして名前がある。
目が一つだったり、二つだったり。
髪があったりなかったり、チビだったりのっぽだったり。

↓↓↓左から、「ボブ」「ケビン」「スチュアート」
20160308021008.jpg

姫と若は特に「ボブ」というちいさいやつが好き。

↓↓↓左みっつはボブ。
IMG_20170724_150936.jpg

姫たちは、「でかボブ」「ちさボブ」「ミニボブ」と名づけてかわいがってる。
若はぬいぐるみなんかは好きではないがミニオンズのぬいぐるみは別らしく、
ことのほかかわいがっている。

リュックやTシャツなど、ちょっとずつミニオンズのグッズが増えてきた。

↓↓↓博多駅前にて巨大ミニオンと
IMG_20170713_172817.jpg

若が来ているTシャツはユニクロで購入。姫とおそろい。



先日からマクドナルドのハッピーセットのおまけがミニオンズになったというので
景品目当てで行ってみた。

↓↓↓どれが当たるか分らない
happy minion


何が入ってるかなぁ~と開封。

ところが・・・・まさかのアグネス。
⑫のサイドキャラ。


ざ、残念すぎる~



でも、若は「わ~い、アグネスだ」と気にしていない様子。
ま、いいか。若がいいなら。




テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

夏祭り

►2017/08/08 22:46 

地区の夏祭りがあった。

↓↓↓若浴衣姿
IMG_20170805_180125.jpg

幼稚園の七夕行事で着せたのだが、
幼稚園のリクエストでひざ下丈にしていたのでかなり短い。

肩も袖もつめているのでまだまだなが~く着られるかな。


毎月区費を400円支払っているので、
回収するぞ~と意気込んで抽選会へ。


姫が不在だったので、旦那と私と若と3人で抽選会へ。

抽選券配布が6時半で、抽選会は8時半からなので
一旦家で時間をつぶして再び足を運んだ。


旦那も若もクジ運がとてもいい。

一昨年、旦那は掃除機を当てた。

去年、若は扇風機を当てた。

そして今年は~


↓↓↓じゃーん!!
IMG_20170805_210303.jpg

ビール12本とおもちゃ!!


若が選ぶときには女の子のおもちゃとあかちゃん向けのおもちゃしかなかった様で、
『お姉ちゃん、これ好きかも。』とキティちゃんのおうちをチョイス。
やっさし~♪

ちなみに、私は参加賞。
台所用洗剤。


来年もねらいまーす^^







テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

アシナガバチ

►2017/07/26 22:37 

久しぶりの更新。

ついに夏休みに突入。

今日は午前中は子供たちを短期スイミングスクールに連れていき、
昼からは近所の子と我が家にて宿題会。
夕方からは陸上スクールへ。

結構こんな感じで息つくひまのないタイトスケジュールを過ごしている。


午前中しこたま泳いだのに、夕方からはマラソン。

二人とも電気を消したら速攻寝てしまった。

静かなもんで久しぶりにPCをたちあげた。



ちょっと前に子供たちが軒の下に蜂の巣を見つけたと報告にきた。
慌てて見上げてみたら、大人のコブシ大のサイズの蜂の巣が出来ていた。

最近ハチをよく見るなぁと思っていたら、原因はうちか!大変だ!と
ネットで「〇〇市 蜂の巣駆除」で検索。

市では蜂の巣駆除は行っていない、というのは知っていたので
直接依頼できる業者を探してみた。

検索結果の一番上に出てきた全国規模の蜂の巣駆除サービスに電話をしてみた。

1時間以内に近所の会社の人から連絡が入り、
翌日に来てくれることになった。

8000円~13000円かかるという。
13000円はスズメバチ価格。

旦那が高いから俺がやる、と言い出したのだが
巣は家にある脚立ではまず届かない高い位置にある。
滅多に使わない長い脚立を購入、そして置き場に困る。
襲ってきて刺されて痛い思いをし、最悪の場合は病院へ・・・と考えたら
1万円前後の料金は高くないと思ったので依頼することにした。

ハーフパンツにぞうり、という軽装のおじさんと
中学生くらいの息子二人で軽トラックでやってきた。

見てみて、「アシナガバチですよ、(スズメバチでなくて)よかったですね。
でも、これも刺しますから即撤去しましょう」と即作業にかかってくれた。


ものの5分ほどで撤去完了。


料金は9000円だった。




でも、次回からは最初に依頼したところではなく、
来てくれた方に直接電話をすれば半分くらいでしてくれるとのことだった。




これでハチとはしばらくオサラバね~と思っていたら甘かった。


あら?まだいる!まだアシナガバチが飛んでる!と家をぐるっと見て回ったが
もう軒の下に巣はない。

調べてみたら、巣を撤去しても、しばらくは巣を探しに戻ってくるのがいると書いてあった。


もうこられてはたまらん、と「蜘蛛」「蟻」「蜂」「「ムカデ」の駆除剤を大量購入。

この際、葉っぱがダメになってもいい、とあちこちにジェット噴射。



セアカゴケグモ、、ヒアリ、スズメバチ、命にかかわる猛毒をもった虫、多すぎ・・・。



虫、きらーい!!



福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

切っても切っても

►2017/06/05 22:56 

我が家のシンボルツリーは【シマトネリコ】

この木は水と日光だけで十分育つものらしいのだが、
入居時に父が「よし、ワシが土壌改良をしてやろう。」と
畑並みの改良をしてくれたせいか、
育ちがよすぎて・・・。


シュッとしたスマートな姿をイメージして購入したのだが、
毎年葉がモリモリついて剪定に苦労している。


枝先が軒につきはじめたので、暑くなる前にとジョキジョキ
高枝切りハサミで剪定した。

下の方をバランスを見ながら切っていったのだが、
高いエリアは脚立に乗っても剪定するのが難しく、旦那に頼むことにした。

坊主になってもいいから上の方を遠慮なくバッサリ切り落としちゃって、と注文した。


ほんとにバッサリ切ってくれた。

↓↓↓これは2年前の写真だが、剪定前はこれくらいこんもり茂っていた
IMG_20150921_1140221.jpg
過去記事:2015/09/24の写真より)

↓↓↓丸坊主になったシマトネリコ
IMG_20170514_121545.jpg




大きなゴミ袋2,3袋分もカットしたのに、
2週間もたっただけで・・・

↓↓↓すでに新芽でびっしり
IMG_20170605_120836.jpg


梅雨あけたらもう一度剪定せなねぇ。

>> ReadMore

福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

妻の返事

►2016/08/09 01:01 

ずいぶん前になるが、以前にも一度
天野周一 さんというとても面白い人を紹介したことがある。

【全国亭主関白協会】の主催者なのだが、

「関白とは本来天皇(妻)に次ぐナンバー2の地位」ということで、
妻との紛争を平和的に解決するための技術や心構えを日々学習したりする活動をしている。



この人のエッセイが載る「Rino」というフリーペーパーがとても面白い。
毎月新聞と共に届けられるのこの雑誌を楽しみにしている。



今月(8月号)のエッセイがとても面白かったので抜粋して載せる。
≪※勝手にコピーすることを許可する≫って書いてあるからいいよね。








結婚当初は何を頼んでも「ハイ」と返ってきた。



今では何を頼んでも「ハー?」である。
「イ」はどこにいったのかな?



そういえば「ハー?」の前に「ハイ、ハイ」と二つになった記憶がうっすらある。
「ハイ」は一つでいいの!の「ハイ」だが、「ハー?」よりはマシだった。
まだ「イ」が残っていた。



「ハー?」には暗に「そんなの自分でやりなさいよっ。このかいしょう無しが」的な
本音が含まれている。



これが進化すると「フーン」になる。
こうなれば「ハイ」の「ハ」も「イ」も跡形もない。
ところが「フーン」もまだ良かった方。



最近では「ホウ」と言われた。
本意は「この私に頼むの、あなたが」と推測される。

こわーい。




と続いていく・・。




うちはどのへんかな~。

とりあえず「ハイハイ」かな(笑)


全文を読みたい場合は
http://rino.jp.net/index.shtml

ここへアクセスして8月号を見てね。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

社外秘

►2016/06/16 10:31 

いやー。忙しかった。ほんとに。
この1,2ヶ月、忙しかったー。

小学校と幼稚園、それぞれの懇談会とか総会とか参観日、そして家庭訪問。
小学校は運動会もあったし、今年度は組長だし。

何となく心の余裕がない感じですごした、っていうのは
ちょっと大げさかな。要するにずっと気ぜわしかった。


話は変わって本題へ。


旦那が会社から、当面要らない書籍や資料(要処分のものも含む)を
段ボール4箱分持って帰ってきた。

しばらく放置してあったが、やっと要るもと要らないものに分けてくれた。
ここでダンボール2箱になった。
同時に今本棚にあるものも一緒にみてもらったのだが、
「あーこれもう古すぎるから要らない。」と言う感じでかなりの処分品が出た。

本屋にもある書籍などはそのまま紐でくくって公民館へ出せばいいが、
中には社外秘のものもあってそのままでは捨てられない。

立てて並べたら1.5メートルはある量の資料を
あやつはいとも簡単
『シュレッダーにかけといて~』と言いよった

でも私は頑張ってそれはそれは大変な作業ったが
半月以上かかって資料をシュレッダーにかけた。


↓↓↓我家のシュレッダー
IMG_20160605_211108.jpg


とても優秀でこまかーく縦横に切り刻んでくれるので、
個人情報が載ったゴミを捨てる際はとても助かっている。

・・・が、あくまで家庭用。一度に5枚しか入れられないし、連続使用は5分まで。
5分使ったあとはクールダウンのために数時間は使えない。
しかも、5枚通し続けると必ず止まるので、2枚ずつシュレッダーにかけた。
気の長くなる作業だった。

クリップやホッチキスはとらないといけないし、ファイルからは外さないといけないし。

みかねた旦那が製本されたものは会社にもっていってくれたのだが、
会社のシュレッダーは20枚近くホッチキスありでもOKだそうで、
あっと言う間に終ったんだとか・・。

業務用はパワーが違うねぇ。・・・じゃなくてうちでちまちまするのってムダじゃないか?


↓↓↓資料を外した空のファイル(一部)
IMG_20160605_210948.jpg

これはご褒美でもらった♪ちょっと太いけど。

何に使おうかな~。


↓↓↓クズになった資料
IMG_20160607_094817.jpg

こんな感じで5袋は出た。
ゴミに出すタイミングにも注意をはらった。
もし、早く出してカラスにつつかれてビニールが破れた日には
大変なことになる。

これだけこまかくするもんで、シュレッダーの周辺には紙の粉がちらばり、
ゴミを出した際にちらばった紙くずも散乱するし大変だった。

でも、おわったー!!!



福岡生活Comment(0) | Top ▲

有田陶器市

►2016/05/07 15:31 

毎年行ってる有田陶器市。

今年は雨にふられず、久しぶりにゆっくり歩きながら見て回れた。

ただ、姫と若がいるもんで、間が持たなくて後ろ髪ひかれる中帰ってきた。


まあまあの人出だった。
前日が雨だったのでこの日は多かった。
地震で食器が割れて、補充に来る人が多いかなぁと思っていたが
それほどでもなかった。

IMG_20160504_12591411.jpg

店の奥まで陳列されている大きな店もいいが
路上に臨時開設された小さなブースも見ごたえがあって楽しい。

IMG_20160504_130200.jpg


↓↓↓今年の戦利品。
IMG_3180.jpg


全部で5700円。



器の形にも流行りすたりがある様で、
割って数が半端になった楕円の小さめの器を買い足したかったのだが
全然みあたらなかった。
数年前は楕円があふれていたのに。


↓↓↓今回一番気に入って買ったもの。
IMG_3181.jpg

傷ナシ1級品を4割引きで購入。



↓↓↓ガラ違いのマグカップ
IMG_318311.jpg

趣味仲間が集まって床で作業する際、
どれが自分の飲みかけかすぐ分かるようにガラ違いで購入。
3つで1500を少し値切って1400円。


↓↓↓掘り出し物のマグカップ
IMG_3189.jpg

なんと全部で1000円!一つあたり200円!



それから、今回初めて袋への詰め放題にチャレンジ。

↓↓↓詰め放題で全部で300円
IMG_3191.jpg

傷もなので、黒い点があったりするが使うのには問題ない。



↓↓↓傷
IMG_318511.jpg



姫もお茶碗探しをした。

最初は400円、高くても500円以下を探していたのだが、
一つ100円のカゴを見つけたので二つ買ってあげた。

↓↓↓姫チョイス
IMG_3193_20160507235321a85.jpg


器の新入りがこれだけあるとテンションあがるなぁ。


陶器市には毎年行ってその都度それなりの量を購入してるのに、
一向に増えない我家の食器の総量。


・・・あれ?

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

久しぶりのDIY

►2016/04/19 22:32 

キッチンの裏手に小部屋があるのだが、食器棚、トースター、プリンター、趣味の道具類、
書類関係など実に様々な物を入れ込んでいる。
広さは2畳半くらいだが、かなりの量が収納されている。

140センチの食器棚の上にもいろんなものを乗せていたが、
やはり棚があった方がいいと思い、カラーボックスをのせてみた。
しかし、うまく収納出来なかったので自分で作ることに。

主に収納するのは、姫や若が持ち帰ってきた絵や作品、
模造紙など落ちてきてもそれほど危険ではなもの。
そしてそれはだいたい横に大きなものばかりなので、
仕切りのない大きな棚板のある仕様にした。
なるべくシンプルなデザインで、板も釘も少なくて済むようにした。

↓↓↓材料
IMG_20160417_185721.jpg

カットされた既製品(910×400×18)を3枚購入。
うち、1枚だけ店で半分にカットしてもらった。


↓↓↓組み立て終了
IMG_20160417_204650.jpg

↓↓↓食器棚の上へ
IMG_20160417_205208.jpg

かなりいい感じにいろんな物が納まった。


・・・が不安が残る。


連日続く熊本地震の余震。

福岡でも小さい揺れだが結構感じる。


この棚自体かなり重い。
L字型金具を買って壁に固定しちゃおうかな。



それから、この棚は最初は私と姫とで電動ドリルを使って組み立てていたが、
板は重いし大きいし、でなかなかうまくいかなくて、
最終的には旦那が全部やってくれた。

建築を出ていて、現在も建築業界に勤めているので、
すべての作業が緻密でムダがなくあっという間に仕上げてくれた。

姫と若は『とうちゃん、すごーい』と感心しきりだった。


旦那くん、サンキュー。

福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

無事です

►2016/04/16 09:20 

携帯から更新。

わたくしもろあい、そして家族は
先日から続いてる、熊本地震による被害は被っていません。


無事です。


緊急地震速報のアラームがけたたましく鳴り始めた時は
驚いたけど、震度4くらいしか揺れなくて
普通に生活してます。


とりあえず報告まで。


福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

まだまだ続く大寒波余波

►2016/01/26 22:43 

大雪が降った24日の日曜はキンキンに寒かった。
雪だるまを作ろうにも雪がサラサラでなかなか大きな丸にならなかった。

↓↓↓小ぶりの雪だるま
IMG_2794.jpg

翌日25日も大雪だったが、気温はそれほど寒くなく、
雪は水っぽかったので今度は大きな雪だるまが出来た。

↓↓↓姫、大作!
IMG_20160125_155719.jpg

本当は身長と同じくらいの大きさのものを作りたかったのだが、
大きくなると転がすのも一苦労で、これ以上大きいのはちょと無理だったのだ。
雪を運んできてくっつけてペタペタ押し固めて大きくしようと試みたが
どうしてもいびつな丸になるのでこの大きさまでであきらめた。


昨日は福岡市内もお隣の市も休校だったが、
姫の学校は10時登校で休校にならなかった。

が、本日26日。
福岡市内は休校じゃないに姫も若も臨時休校になった。


そして姫は明日も臨時休校。
雪で水道管が破損し、断水になったらしく
トイレが使えないかららしい。
給食も作れないし。

姫は大喜び。


働いてるお母さん、大変だろうなぁ。



そして、今日の19時から翌朝の6時まで市内の各所で計画断水。


うちの地区は一部断水、と聞いたが我家が断水になるかはわからなくて、
お風呂の水を多めにためたり、19時までに入浴をすませたりして備えた。

19時5分になって蛇口をひねると・・・

水でたー!

我家は対象外だったらしい。
準備はムダになったなぁと少し思ったけど、ほっとした。


外はまだ雪が残ってる。

明日は3月中旬の気温で洗濯日和?  ほんとに?


早く学校あいてくれ~。



福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
