
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

夏休みの宿題 ②

►2015/08/25 20:09 

夏休みの自由課題が結構大変だった。
自由課題というか、選択課題。

最初は読書感想画にしようとしたが断念。
思い描いた場面を絵にするというのはとても難しかったようだった。
題材がオオカミとヤギの出る話だとすると、
「オオカミがうまくかけない」「ヤギってどんな形だったっけ・・」という感じで。

詩も、「詩」というものを理解するのも大変で。


結局工作部門は貯金箱を選択。

実家で木工作業をしたのが楽しかった様で、
木工作業で貯金箱を作成することに。

↓↓↓姫作成貯金箱(もちろん親の登場多々あり)
IMG_20150823_165413.jpg

写真で見ればすごくいい感じだが、
実際は釘で打ち込んだ部分が割れていたりボロボロ。
でも、一年生が作ったという感じがでて結果的にはOKかな。

今年は海で沢山貝殻を拾ったので沢山かざってみた。


お次は国語の選択課題。
作文は大変そうだったので習字にした。
言葉は指定されていた。
一年生は「こめ」。

↓↓↓姫、初習字
IMG_20150825_153015.jpg

筆の持ち方が鉛筆とは違うし、集中力が30分くらいしかもたなかったので、
1回目:筆の持ち方と「こ」
2回目:「こめ」と続けて書く
3回目:小筆で名前をかく
4回目:清書

という感じで回数を分けた。

あとは
あさがおの観察や絵日記。

↓↓↓あさがおの観察「タネが出来たときの様子」
IMG_20150825_153100.jpg

「かんさつ」の意味から教える必要があり、ほぼつきっきりで書かせた。

何年生になったら親の手助けがほぼ不要になるかな。


若はもっと手助けがいるだろうなぁ。。

夏休みもあと数日!
頑張った~。


小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

夏休みの宿題 ①

►2015/08/22 00:32 

夏休みもあと少し。
思ったよりも宿題が大変。

1年生なので、親の助けがいるものばかり。
あ、それに付き合う忍耐力も。

宿題の一部を回をわけてちょっと紹介。

【料理名人】というタイトルの自由課題。

10級の「おにぎり」から始め、
野菜サラダやサンドイッチ、煮物・・・という風に
レベルアップしていく。
毎年数課題ずつ応募していくらしい。

今年は10級の「「おにぎり」と
9級の「野菜サラダ」を作った。

応募用紙には、
<材料の写真>
<料理中の写真>
<完成品の写真> を載せる。

写真を撮るのも印刷するのも、親の仕事。
料理の手順や材料を書くのもつきっきり。


写真に至っては、
「あ、そこのゴミ袋が写るからずらして。」と体裁を整えたり
材料をキレイに並べたり。。

↓↓↓おにぎりの材料の写真
IMG_20150813_155630.jpg


↓↓↓サラダの材料の写真
IMG_20150817_104723.jpg

↓↓↓料理中の写真①
IMG_20150817_114022.jpg
↓↓↓料理中の写真②
IMG_20150813_12304611.jpg

↓↓↓完成品「おにぎり」
IMG_20150813_124340.jpg

↓↓↓完成品「野菜サラダ」
IMG_20150817_114300.jpg


この他、カラクリ貯金箱、習字、ドリル、絵日記などなど。


間に合うかな。
結構余裕のはずだったんだけどなぁ~。

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

姫 小学校の初運動会

►2015/05/29 12:01 

先週、小学校の運動会があった。
直前まで「雨で延期かも?」という天気予報だったのだが、
当日はピーカンで恐ろしく暑かった。


姫の小学校は割と人数が多い。1000人くらいいる。
ということで、幼稚園の運動会よりも見ごたえのある運動会だった。
4年~6年の“表現”は、よく新学期からの短い期間で仕上げたなぁと感心するほどだった。

高学年ともなれば、中学生並に大きな子もいて
クラスでも背の順で後ろの方の姫も小さくみえた。


まずはかけっこ。
動画にしたので写真はなし。

5人で走って4位。見方によっては5位かな?

女の子の最終グループで走ったのだが、
足の速い子ばかりのグループだった。

トータルで60メートルくらい走ったのだが、30メートル付近で
「あ、手抜いたな。」とわかるくらいの失速。
明らかに勝負を捨てた感じ。

昼食時に聞いたら
「うーん、早い子ばかりだし・・。走るの途中であきちゃった。」とのこと。
今回も姫はリレーの選手に選ばれた。

とにかく「リレーでは諦めたらダメよ!飽きちゃダメよ!」とか
ご褒美ちらつかせ作戦とか様々な励ましで午後の部を送り出した。


↓↓↓ダンス。ドラえもんのエンディングで流れる曲で、ダンスの内容もTVと一緒。
IMG_23201.jpg

感想は一言。

姫、ダンス上手~


バレエをやってるからかな?
足は大きく開くべき時は大股になり、手もきちんとあがっていた。
バランスをとるのも上手で、他の子と比べると見栄えがした。

↓↓↓誰よりも足が上がっている姫
IMG_2322.jpg

IMG_23231.jpg

↓↓↓上手にバランスをとってる姫
IMG_2321.jpg


お次は大玉運び
↓↓↓やっぱり姫は大きいなぁ
IMG_2363.jpg

姫のクラスは5人で手をつないで出来た大きな手の輪の中に玉を入れて運んだが、
他のクラスはそれぞれが自分の正面部分を持って運んだ。

姫のクラスの方法が玉が落ちなくて、ダントツの1位だった。

この後、全学年参加の大玉送りやダンスや応援合戦を経て、
最終種目のブロック対抗リレー。

今回も姫はクラスの代表になった。各クラス男女1名ずつ。


そして、毎回恒例の朝の「おなかがいたい」を乗り越え出場。


クラスの代表に選ばれた時は誇らしげだったのだが、
いざリレーの練習が始まると毎回最後尾。
運動会の練習が始まってからは毎朝「おなかが痛い」で大変だった。

そして運動会の直前になり、
「姫ちゃんのせいで桃ブロックが1位になれない」と泣き出した。

ということで、今年も私の妹で小学校の先生をやっているMMねえちゃんに
特訓をお願いした。

昨年の幼稚園の運動会のためのリレー特訓
過去記事 2014/10/09
過去記事 2014/10/17

↓↓↓特訓中の姫
IMG_20150522_181956.jpg

この日は夕方妹の勤務先へおしかけた。
リレーで使うバトンも出してくれて、本格的に教えてもらった。

スタートのタイミングのとり方や、スタートダッシュ、スタート時の重心移動などを
丁寧に教えてもらったら、
これまたびっくりするくりによくなった。

そして、翌日は自宅前でのおさらいにも付き合ってもらって本番を迎えた。

↓↓↓リレー開始直前
IMG_2376.jpg

姫は、ピンクのゼッケンをつけた女の子の後ろ。
やっぱり6年生は大きいねぇ。

↓↓↓だいぶトラックの内側に入っちゃってる姫
IMG_2410.jpg

黄色のゼッケンの子はダントツに早くて、
その後の2位3位4位はだんごになって次へ渡した。
姫はこのグループに入った感じ。

練習ではずっと最後尾で4位から離されての5位だったことを考えれば上出来!


暑かったけど、楽しい運動会だった。


秋は幼稚園の運動会。
これもまた楽しみ~。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

姫、祝入学

►2015/05/06 22:26 

1ヶ月も更新しなかったのは初めて。

ブログ更新のことすらすっかり忘れてしまうくらいの日々だった。
小学校と幼稚園と二つこなすのって大変!


まずは姫から。

↓↓↓記念写真
IMG_2176@.jpg


雨の中の入学式だった。
寒かった~。

母に応援に来てもらい、若はお留守番。

↓↓↓1年5組だった
IMG_2188.jpg


ランドセルは飽きのこない赤。
年中くらいから「赤がいいぞ~」「赤がいいなぁ~」「やっぱりランドセルは赤よねぇ」と
つぶやいていたら、赤に決まった。
ランドセル自体にあまり関心もなかったようで、
「お母さんが選ぶやつでいい」みたいな感じだったかな。

洋服は、AKBっぽいのはイヤだったので、
クラッシックなデザインばかりあつかうところで(ネット)選ばせた。
選ばせたっていっても、
「これ、どう?」⇒「いい!かわいい!」で決まったんだけど。

現在身長121センチ。

サイズは120なんだけど、130を購入。
来年くらいまでは着られるかな。


学校はというと、徒歩3分のところ。
近所の男の子と仲良く登校している。

近所の幼稚園に通ったので、クラスの1/4は同じ幼稚園出身。
幼児の時に知り合ったママ友や市の食育セミナーで顔見知りになった人も同じクラス。
私も知り合いばかりでいい感じ。

でも、姫は出身幼稚園が違う子と仲良がいいみたい。


小学校は楽しい?と聞いたら「楽しい!」と答えてくれていたので
楽しく過ごしているものばかりと思っていたら、

GWで実家に帰ったときに
「姫ちゃん、小学校は楽しい?」と聞かれて

なんと、

「全然」と答えよった。


えーーー?そんなの聞いてないぞ。



ちょっとびっくりしたが、その場で根掘り葉掘り聞くのはやめて、
後日それとなく聞いてみた。


まとめると、
小学校生活全般が楽しくないわけではなく、
「一部の教科がつまらない」ということだった。

休み時間、国語、算数、体育は楽しい。

せいかつ(←昔でいう社会と理科)、図工、音楽が楽しくない。


と言っていた。



なぜか聞いてみた。

音楽は、幼稚園でやった歌ばかりで新鮮味がない、ということらしかった。
図工は、制約が多くて面白くない、
せいかつは、・・・うーん、これは問題なのだが「意味がわからない」と言っていた。


お友達が出来なくて、とかそんな悩みじゃないからちょっと様子を見ようかな。

せいかつの教科はちょっと一緒に教科書を見てみようかなと思っている。


姫の通った幼稚園は、美術、特に絵画に力を入れた幼稚園だったので、
先輩ママ達は、「小学校低学年まで持ち帰ってくる作品は大抵幼稚園以下だったよ」と言っていた。
その辺が姫には物足りないのかな。


そうそう、運動会が今月末にある。
練習が1ヶ月ってところがさすが小学校。
幼稚園はだいぶ前からだもんな。

姫、今年もリレーの選手に選ばれました!

姫が先生に
「姫ちゃんは男の子より早いかも」と言われたとか。

楽しみ~。



★★★ おまけ ★★★

姫、7歳になりました~
IMG_2219.jpg





テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
