スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

モラル~子供は何でも許される?~

►2006/10/15 16:51 

中国は一人っ子政策が実施されているため、
“省”によっては子供は一人しか産めない。
よってその子供は、両親とその両祖父母の愛情を一身に受け、
何でも許されてそだっている・・・に違いない。
スーパーのレジ台の上に抱っこしている靴を履いた子供を立たせるのをよく見かけるし、
子供が地下鉄のイスの上を靴のまま飛び跳ねているのもよく見かける。
怒られている子供を見たことがない。
これくらいは誰も気にもならない??

しかし、
特にトイレに関しては「ありえない!!!」と顔をしかめる場面によく遭遇する。

子供にはそのへん、どこででもおしっこをさせる。
文句を言おうものなら
「我慢させたらもらしちゃうじゃない!」と反論されそうだ。

「おしっこに行きたくなったら早めにいいなさいね。」とは絶対に教えていないはず。
広州一の高層ビルの1Fの都会的雰囲気の庭木の植え込みだろうが、ところかまわずさせている。

以前ジャスコのレジので、ジャスコの買い物のビニール袋にさせているのを見て目が点になった。(もちろん男の子)
ありえなーーーーい!!!

皆カゴにやまもりの食品を入れて並んでいるのに
そんなことをここでさせてもいいのか??

最初は何をしているのかわからなかった。
レジうちのお姉さんに、母親が何か強い口調で文句を言っているようにみえた。
そして、レジ打ちのお姉さんから小さめのビニール袋を奪い取るようにもらっていた。
そして男の子のおしっこを手伝っていた!!!

そして、何事もなかったように支払いをすませ、
ビニールは軽く上の部分をしばっていた。
きっと、それは、近くのゴミ箱に捨てたに違いない。

きっと、その母親は「早くビニールよこしなさい!間に合わないじゃない!じゃないと、ここでしちゃうわよ!」と言ってたのではないかと思う。

おそるべし中国。。。

そういえば香港ディズニーランドでは、
長蛇の列に並びながら、子供がよくやっているらしい!
香港ディズニーランドはマナーが悪くて動員数が減っているというのを聞いたことがある。
なるほど、うなずける。
スーパーのレジで出来るなら、ディズニーランドでするのは造作もないことに違いない。

しっかし、香港ディズニーランドの動員数があまり伸びないのにもこりずに、上海建設構想もあがっているらしい。
まずは中国人のマナーをどうにかすべきである!(怒)

スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:人・国民性Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。