
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

但し書き

►2007/06/29 19:41 

午前中、新聞の折り込み広告を見るのが日課だ。

今日入っていた家電のチラシ。

特に欲しいものがあるわけではないが、
一通り目を通してみた。

その中に、食器洗い乾燥機の写真が載っていた。

食器洗いの扉が開いていて、
中にはカラフルな食器が美しく収まっていた。

その写真の上下に“但し書き”が載っていた。

上に≪※写真はイメージです。≫、そして下に
≪※食器は含まれません。≫

あたりまえだろーーー!!??

きっと、過去、購入時に
『食器は含まれないんですか?』という
とんでもない質問をした人がいたに違いない。

そこで、他にもこんな但し書きがないか探してみた。

さすがに冷蔵庫に≪中身は含まれません。≫と
書かれているようなことはなかったが、
ある、ある、ある!!!

≪写真の○○は含まれません。≫
≪写真の△△は別売になります。≫
などなど。

普通、扇風機の横に写っている蚊取り線香が
付属品として扇風機の表示価格に含まれていると思うか???


ダイエット商品の使用感想欄には

≪これは、使用感想であって、
効果を約束するものではありません。≫
と書いてあった。

こういうチラシなんかで文句をタレこむ客が多いんだろうなぁ。。


そういえば、中国のCMでは、
必ず白くなります。≫
絶対○○できます。≫の様な
過大広告が目に付いた。

もちろん、日本の様な“※ただし・・・”はない。

中国の場合は、客のクレームは受け付けない。
騙されて買ったもん負けの世界。

日本と中国、両極端だなぁ。


宮崎生活Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
