出産準備② 里帰り準備

►2008/02/29 21:14 

出産後は実家に1ヶ月ほどお世話になる予定でいる。

実家は車で15分くらいのところにあるので、
何かあれば気軽に戻れる距離だ。

事前に買っておいたベビー用品と自分の身の回りのものを
持って行くくらいで考えている。

よって、実家にもっていく物の準備はそう問題もなく
順調に進んでいる。

問題はのこと。

入院準備をしている時に旦那が
家のどこに何があるのか全く把握していない
ということが判明したのだ。

まぁ、どの家もそんなものかもしれないが、想像以上だった。

多分彼が知っているのは
自分のパンツとシャツの位置くらいじゃないかと思うくらい。

もちろん、食器は食器棚に入っているし、
鍋はキッチンにあること自体は考えなくても分ると思うが、
こまごましたものは絶対に分らないはず。

なんとなくこのへん、というのは分っているとは思うが、
『どこかなぁ~。』と彼があさった後の事を考えると、
それを元に戻してはくれないだろうというのが
簡単に想像出来るのでかなり怖い。

空き巣に入られた様な・・・ってほどにはならないと思うが
それに近い状態になるかもしれない。

開けたドアはあけっぱなし。
点けた電気は点けっぱなし。
開けた引き出しは半開き。
ぬぎっぱなし、飲みっぱなし、食べっぱなし・・という人だ。

一人暮らし歴が長かった人だし、
一人でいる時は多分それなりに出来るのだろうが、
私がいる時はなーんにもしない。

私が不在の1ヶ月間、彼はどう過ごすのだろうか・・・。

帰ってきた時の為の自己防衛策(?)のために、
≪石けん・歯磨き粉は○○の一番下、
ゴミ袋は△△の右の引き出し・・etc≫
というリストを作ることにした。

冷蔵庫に貼っておこうかと思っている。

それから、毎日夜遅くまで仕事をしているので、
『あ!シャンプーがなかったんだっけ・・・
コンビニに寄ればよかった』とか、
朝『あ!トイレットペーパーがない!』とならないように、
沢山あっても腐らないものはちょっと多めに買っておこうかなと思っている。

クローゼットにかけている服にはだいたいカバーをつけているし、
(要するにパッと見ただけでは中身がわからない)
押入れの中には、20個以上の衣装ケースがある。

 『どこに何が入っているか、テプラでもつけておいてよ。』
と言う彼の要望に、
どこまで答えてあげようか、ただ今検討中・・・

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»