
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

主婦の手

►2008/10/29 18:06 

自分の指先をみてもうがっくり

もう、干からびてカサカサで毛羽立ってて、
ぽそぽそしてて、かぴかぴしてて、
あぁ、なんて言ったらいいのかしら。

そう、干からびた畑のようだわ


あぁ、若かりし時の白魚の様なおててはいずこへ・・・。

家事をほとんどやっていなかったつわりの時の手は
それはそれはつやつやしてた。
指先にも潤いがあって。

今はといえば・・・。

娘のぷりんとしたツヤ肌に触れるのが申し訳ないくらいだ。


最近離乳食が始まった。
そのせいか、うんちの数が激増。

1日1回から、なんと1日6~8回!

最初は拭いていたがかぶれてしまい、
それからは毎回洗ってあげることにした。
その度にお湯で洗うので手の油分がとられてしまったというわけ。

左手で娘をかかえ、右手でお湯の具合をみて右手で洗う。

よって、右手のかさつき具合が特にひどい。


最初はハンドクリームを塗っていたが、
主婦の仕事ってほんと水仕事が多い。

ハンドクリームを塗っても塗っても
その後の水仕事で洗い流されてしまう。

ぬるぬるするのもなんだかいやでハンドクリームは
夜寝る前だけになってしまった。

しかし、夜寝る前だけでは保湿は追いつかない。

しかも、夜中起こされて抱っこした瞬間に
『あ・・・うんちしてる・・』と夜中に
眠い目こすりながらお尻を洗うことも度々。

塗った直後はベタベタせず、
赤ちゃんの肌に触れてもオッケーなもので、
水仕事時は保護膜の効果があり、
水仕事をしてもぬるぬるせず、
強力な保湿効果があり・・・っていうハンドクリームないかしら。

しかも安いもので。


家にはびっくりするくらいのハンドクリームや保湿クリームがある。
(ほとんどが頂き物)
まずはこれを使ってしまわないことには
新しく買うのはなんだかもったいなくて躊躇してしまう。

毎晩すねや足にもたっぷり塗ってどんどん消化しているのだが、

すねやかかと、足先がかさつくのは
主婦の家事仕事とは全く関係なさそうなのだが、なぜかしら。

やっぱり老化とともに潤いが減少しているのかしらん


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

家事育児は体力勝負。

左手で娘を抱きかかえながら
右手で掃除機をかける、なんて当たり前。

娘は誰が見ても健康優良児。
丸々太っていて体重は米袋並み。

この子を毎日抱えているせいか、
腕と肩は筋骨隆々
ここが○○筋でこれが○○筋とわかるほど。

体を後ろに反らせながら(←これポイント)
鏡で自分のお腹を見てみた。
おぉ、うっすら腹筋が割れてるじゃないか

と喜んだのもつかの間。

ちょっと前かがみになってみたら、
皮があまってた・・・。

体型は戻ってもまだ伸びた皮はもどってなかったようだ(苦笑)



テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

主婦業Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
