のんびり休日

►2009/06/28 00:39 

今日はどこかに遠出をすることもない
のんびりとした休日だった。

今日の午後は珍しく旦那と私達は別行動。
旦那は久しぶりに私と姫から解放されて自由行動。

しかし、午後は妹と姪っ子が遊びに来てくれたので
なかなか楽しかった。

あまりの暑さに最初は家の中で過ごしていたが、
3時を過ぎて日が傾いてきたので
日陰を求め外に出ることにした。

最近姫も姪っ子もだいぶ上手に歩ける様になったので
とにかく【自分で好きなように歩きたい】らしい。

↓↓↓自由に散策中の姫
090628_155654.jpg

一人で歩きたがるので転ぶ回数も多く、
ひざと顔に名誉の負傷を作ってはいるが、
さすが幼児、すばらしき細胞分裂の速度
あーっと言う間に治っていく。

最近夕方に姫と近くの公園に散歩しに行くのだが、
一人で歩かせるとなかなか進まない。
特に公園からの帰り道。

帰りは外の環境に完全に慣れてしまってるので
行きがけよりもさらに時間がかかる。

はっきりいって、公園滞在時間よりも
行き帰りに要する時間の方がかかって仕方がない。

興味をそそられるものにそのつど反応して
右に左にふらふら歩き、数メートル前に歩くと
くるっと回転して今来た方向へ歩いてみたり・・・・。
そして、2メートルごとにかがんで両手で地面をわしゃわしゃ触る。


いつになっても帰り着かないので
抱きかかえようとするが怒る怒る

 『おーい。姫ちゃん!こっちだよー!はよおいでー!』
   『ばいばーい!置いて行っちゃうぞー!』
   『あれ~?なんだろぉー。これなーんだ!』
  と興味をひきそうなものでつってみても聞く耳もたず。
  ひたすら行きたい方向へふらふら。
 

たいがい付き合うが、最終的には強制撤収。


今日はスムーズに撤収できるかなぁ~と思いながら
ジャリの駐車場(車の出入りがほとんどないところ)で
姫と姪っ子を放牧。

↓↓↓バケツやシャベルで夢中に遊ぶ姫
090628_161500.jpg

ジャリの感触が楽しいのか、飽きもせず結構遊んだ。
姪っ子とよーいどん!の競争をさせたり、
比較的大きな石ころを探して運んだりして楽しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那が帰ってきたのが予定よりも少し遅かったので
 『今から買出しに行ってから夕食作ると遅くなるなぁ・・・』
と少しごねてみたら
 『じゃあ今日は久しぶりに外食でもしようか。』
ということになった。

前から気になっていたすし屋へ。

姫は離乳食の完成期。
大人のものもだいたい食べられるようになってきたが、
≪食べムラ≫があって食べたり食べなかったりする。

甘い卵を巻いた海苔巻きと、納豆巻きを頼み、
細かく切ってもらった。

↓↓↓左右のほっぺに海苔巻きが入った姫
090628_185221.jpg

1/3ほど食べて食べ飽きたのか、あとはひたすら
旦那の口にめがけて『どうじょどうじょ』と旦那に食べさせていた。

私はネギトロ巻きが食べたいなぁ~と思ったが、
お品書きになかったので聞いたらあるというので注文。

出てきたネギトロ巻き、なんとご立派な!というものが出てきた。
私のイメージでは、回転寿司やネギトロ丼なんかで盛られている
赤みがかっていて細かくきざまれたマグロだったのだが・・・・

中に入っていたのは中トロ(いや、大トロかな?)が
でーんと入っていた。

これはうまいねぇ~とほくほくで食べた。


そして会計時、思ったよりはちょっと高かったかなぁと思ってたら、
なんと、あのネギトロ巻き、
2500円だったことが判明!
たっけー!!!

あぁ、こんなことなら『これ一切れで○○円』ってくらいに
もっと味わって食べればよかったーーー

ま、値段が最初からわかってたら注文してないけどさ







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

福岡生活Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»