好きだねぇ。。。 (水遊び)

►2010/07/29 23:40 

同世代の子供達と同様、姫も姪っ子も水遊びが大好き。
あきれるほどに好きで、
長いこと一人で遊んでくれる貴重な遊び。

最近は、ベランダで一人で遊ばせつつ、
私はその横で姫の様子を耳で聞きながら
目はドラマの字幕を追う、という日々を送っている。


タオルをじゃぶじゃぶ洗ったり、
手で水の感触を楽しんだり、バケツやボウルに入った水を
じゃばーっと捨てる、というのが初期の頃。

↓↓↓ひたすらミニタオルを洗う姫と姪っ子
DSCF9715.jpg



次第に水で遊ぶだけでは物足らず、
ハンドソープの泡で遊ぶことを覚えた二人。

泡=シャンプー!ってことで、
泡立てた手でお互いの頭をごしごし・・なんてし合ったり。

大元のバケツからコップで水をくみ出し、
じゃーっと捨てるのが楽しいらしく
ひたすらその繰り返し。


で、ある日。

ふと様子を覗きに行ったら、
なんと姪っ子がベランダの格子の隙間から
下へ水を捨ててるではないか!!!


慌てて下を見ると、下には干された布団が・・・。

大変!

『下にすぐ謝りに行く?』
『いや、上から見る限りではかかってない?』
『びしょ濡れだったらどうしよう。カンカン照りだから乾く?』などと

妹とギャーギャー騒いでたら下の奥様らしき人影が・・・

で、すかさず

 『あのーーー!すみませーーん!上の○○ですー!』と
上から体を乗り出して声をかけ、平謝り。

下の奥様は
 『あぁ、いいですよ~。気にしないで下さい^^』と
おっしゃってくださった。


で、再発防止策を練ってみた。

↓↓↓隙間をふさいだ。ただたてかけただけだけど。
DSCF9997.jpg


↓↓↓同じ生地で出来た水着!
DSCF9949.jpg

左側の姫はセパレーツで、姪っ子はワンピース型の水着になっている。


先日、小麦粉と水でお手製小麦ねんどを作ってあげた。

ある日の水遊びではその小麦ねんども一緒に
遊び道具になってしまい・・・。

↓↓↓水の中に小麦ねんどを沈めてくちゃくちゃにして遊ぶ姫
DSCF0003.jpg


いやぁ、この後処理が大変なこと!
ベランダは真っ白だし、
グルテンがそこらじゅうにこびりつき、
網戸にもねりこまれ、サッシには白い手形が・・・。

↓↓↓手形
DSCF0004.jpg



夏本番という暑さになった頃、
姪っ子宅のベランダには小さなビニールプールが設置された。
そこで遊んだのが楽しかったのか、
翌日バケツに水をくんであげたら・・・

↓↓↓バケツに入ってしまった。
DSCF0016.jpg


なんだか窮屈そうなので、
ビニールプールを買ってあげることに。

で、買ってあげたのだが、
興味を示したのはプールではなく、コチラ↓

↓↓↓空気入れ
ac725-080568.jpg

翌日はプールには目もくれず、ひたすらこれで遊んでいた。


日を改め、プールに水を入れてあげると、

 『冷たいよぉ。』というのでお湯を足すと

 『あっちいよぉ。』と言われ、再び水を入れてぬるま湯に調整。

温度は気に入ったようだがなかなか入らない。


そして、プールに入らないの?と聞いてみると
 『カエルしゃんいやーよ。』と

底に描いてある絵のカエルがイヤだといい始め、
その日はプールに入らず終了。。。


姪っ子が来た時にやっとプールにつかったものの、
一人の時はなかなか入りたがらない。

↓↓↓活用されることのないプール・・
DSCF0022.jpg


↓↓↓姪っ子が来てもやはり使われないプール・・
DSCF0018_20100729230039.jpg

このプールが活躍するのは来年かな~。

ま、プールで遊び始めたら目が全く離せなくなるし、
バケツ程度の水遊びの方が親としては楽チンなんだけどね~。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»