
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

記念日ランチ

►2010/10/31 22:22 

来月は結婚記念日がある。
しかし、来月は七五三などでなかなか
記念日を祝う時間が取れそうもなかったので
ちょっと前倒ししてホテルで食事をしてきた。

食事したのはホテル日航福岡中国レストラン「鴻臚」

日航福岡なら中華が有名と聞いたことがあったので中華料理にした。

7285300.jpg
(写真はHPより)



クーポンは結構あったので旦那の両親も一緒に
ワイワイ食べようかと思ってお誘いしたのだが、

 『記念日なんだから姫ちゃんと3人で食べておいで。
 気持ちだけもらっておくわ。その分、少し上のランクのものを食べなさい。』と
気を遣って言ってくれた。

ということでお言葉に甘えて3人で行くことになったのだが・・・


さて、この手元にあるクーポン、一度に使う?
それとも2、3回に分けて使う? とかなーり迷った。

JALクーポンは基本的にはJAL系のホテル宿泊か食事でしか使えない。
中途半端に残っても使いづらいので、ちょっと考えないといけない。
クーポンは1,000円券ではなく、1枚5,000円なのだ。

夜のコース料理だと、13,000円とか18,000円とか
普段どう逆立ちしたって手が届かない価格帯のものがある。

懐から出すなら到底食べられないが、
クーポンで食べるならタダみたいなもんだし
こういう機会に食べてみようか、ということで決まりかけたのだが、

 『私達にその味がわかるんかねぇ。私あんまり珍味とか好きじゃないし、
 話題のネタにしかならないよねぇ・・。燕の巣食べたことあるよ!みたいにさ。』

 『やっぱ一食でその値段は・・』と

二人ともひるんでしまったのと、
旦那が日曜の夜は家でゆっくりしたいというので
夜のディナーはとりやめにし、ランチへ変更した。


ランチのメニューの中で一番高いコースをチョイス
ランチだからディナーに比べると半分くらなのだが、
それでも高いなーと思える価格帯。
我が家では滅多に食べられるものじゃないのでよーく味わって食べた。

見た目も美しいし、美味しかった。
姫も「おいしぃーよー」と食べてくれた。

姫が割りとおとなしくしてくれていたので
リラックスしながらゆっくり食事が堪能出来た。
途中旦那が
 『このスープでいくらくらいかなぁ。』と
雰囲気をぶち壊す一言を発したりしてたけど。

 『さぁ、ご飯茶碗1杯くらいだし1,000円くらいじゃない?』
またそれに答える私も私だけど(笑)


 『うわー。セブンイレブンのおにぎりが○個買える!』

ちょっとねぇ・・・そういうこと言わないで

とっても美味しかったし、セレブ気分を味わえたが
 『私達にはきっと一番安いコースでも十分だっただろうね』と
お互いに言い合った。



飲み物は、スパークリングワインをボトルで注文した。

↓↓↓飲んだワイン
wineuki_1300004000457.jpg
オーストラリアのワイン【シャンドン ブリュット N.V.】

これがとっても美味かった!
ほんとに美味しくて、やっぱ高いだけあるわぁ~と
細いシャンパングラスに注がれたワインの中の気泡を
うっとり眺めたりしながら大事に大事に飲んだ。

だって一本6,500円もしたんですもの。




あまりに気に入ったので、ラベルを持ち帰った。
そして、また何かの機会に飲みたいわ、と
ネットで検索してたら・・・


な、なんですとーーーー????


1本1,700円で出てるーーーーー!!!!
送料も500円程度。



まぁ、確かにさ、ネットだから安いし、
飲んだのがホテルだったから高かったんだろうけど、
いったい原価いくらのワインを6,500円で出してるわけー?


あぁもう、とってもいい気分だったのがガックリだわ。

でも、気に入ったワインが安く手に入るのは嬉しいかな。
クリスマス用に一本に買っとくかね。



テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
