
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エアコンつけたい!でもまだ6月!

►2011/06/25 15:46 

暑い!暑い!暑い!
「熱い!」と書きたいほど。


現在の部屋の湿度75パーセント。室温33度。


暑いなぁ。ほんとに。
姫の頭部からは今まで嗅いだことがないくらの悪臭が漂ってくる。
それでも「エアコンをつけると涼しくなる」という知恵を持ってないゆえに
扇風機の前で
 『これ涼しいね~』と満足げ。

私は体のベタベタさに耐えられず、
頻繁に顔を洗い、腕や足、お腹を拭いてやりすごしている。

シャワーを浴びたらもっとすっきりするのはわかっているが
服を脱ぎ着するのも面倒で、洗濯物が増えるのも厄介。
どうせシャワーを浴びてもエアコンをつけなければ
1時間もせぬうちに元通りだし。

下はパンツ、上はキャミソールといういでたちで、
「突然ピンポンとならされたらどうする?」という状態で過ごしている。

昨日の夕方、エアコンをつけたくなったが
「まだ6月だからあぁ」という思いが邪魔してかなり迷った。

そこで妹へ偵察メール。

 『暑いねぇ。エアコンつけてる?』というなんともしょうもないメール。

妹からは、姪っ子が暑さと汗疹で機嫌が悪いから
シャワーを浴びた後に29度のドライをつけたと返事がきた。

つけたかぁ、どうしようかな~と湿度温度計を見たら
33度で60%だった。

とりあえず頑張って風呂あがりに付けようと決めたが、
お風呂からあがってみると意外とスッキリしたので結局つけなかった。

一度エアコンをつけ始めると、エアコン無しでは過ごせなくなるので
極力ギリギリまで我慢したいと思っている。

世の中も節電モードだし。


暑いながらもまぁなんとか過ごしていたら旦那が帰ってきた。
旦那はびっくりするほどの暑がりで汗かき。

風呂上りは気の毒なくらい汗をかき、
シャツから地肌が見えるほどに透ける。
その汗を吸収したシャツを脱いでコルクシートの上で寝転べば
5分もしないうちに魚拓ならぬ人拓が出来上がる。

コルクに汗がしみるから寝転ばないでと言うのだが聞かぬ旦那。


そんな旦那が
 『なんでこの家こんなに暑いと?エアコンつけて』と言ったので

今年初の冷房だわ、と思いながら28度のエコモード運転


5分もしないうちに
 『エアコンつけた?風こないよ??今何度に設定してる?』と聞いてきた。

文句言われるだろうなぁと思いながら「28度」だと答えると

 『28度?バカじゃない?28度なんか暖房やんか19度にして。』
と言ってきた。

19度って・・。


結局リモコンをカチャカチャ操作しながら「ピッピッ」という音をさせて
1度だけ下げて「25度にしたから」なんてごまかした。

旦那は
 『あづい・・あづい・・・何で涼しくならないの?』と言っていたが
ベットの方までは風がいかないみたいね~とこれまたごまかし。

寝られなさそうだったらもう少し温度を下げるか風量を上げるかしようかと思ったが、
旦那の寝息がしてきたのでとりあえず昨晩は27.5度で就寝。
明け方エアコンを消して窓を開けた。

今日はまだエアコンを我慢している。
多分旦那が帰ってくるまではつけない予定。
さきほど激しいにわか雨が降って外から涼しい風が入ってきてるし。


今年も旦那と私のエアコンの温度の上げ下げの攻防戦が勃発するだろうな。

あぁ、それにしても暑い!
今年の夏はお手柔らかに・・と願いたいわ。


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
