息子

►2012/01/30 00:00 

私は三姉妹の長女。
女系の家系である実家では約40年ぶりの男の子。

いまだにおむつのテープを外すたびに
「う・・ついてる」と思ってしまう。

男の子はかわいいよ~とよく友人や知人から言われる。
中には、「ここだけの話、娘もかわいいが息子はさらにかわいい」というママもいたりする。
親は異性の子供を特別に思う傾向があると聞いたことがあるから
まぁそう人も結構いるのかもしれない。

現に旦那の姫への可愛がり方はあきれるほどで、
姫と同じ接し方を息子にするとはちょっと思えない。
男親にとって長女は初恋の女性のようなもの、と義兄がいつか言っていたので
旦那にとって姫はそういう存在なのかもしれない。


現在生後2週間ちょい。
かわいくて仕方がない。
“男臭”がするが(過去記事 12/29)懲りずにクンクン匂いをかぎたくなる。
ひとつひとつの動きがかわいらしくて愛らしい。

手はかかるが首も座っていないぐにゃぐやな感じがたまらない。


最近姫は口が達者になってきて、ごまかしも聞かなくなってきた。
今のところ赤ちゃん返りはしていないが、
別の意味で新生児と同じくらいに手がかかる。

おむつが濡れた、おなかがすいた、眠いたい、
だっこして、暑い、寒い、などの単純要求しかしてこない赤ちゃんの
世話の方が断然楽チンだったりする。

姫の相手をした後にだっこすると
癒されるなぁとホッカリする。

しかし、今のところどちらが特別どうだ、という感情はなく
今後もそうだろうとは思うが、

この子は将来どんな女性を連れてくるのかしら、なんて思ってしまった。

姫の時には思わなかったこと。



これは
女親にとって息子は特別、というカテゴリーのママさん達の輪の中へ入る予兆かしら??






テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»