
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

成長、早っ!

►2012/06/26 22:40 

若も気付けば生後5ヶ月。
あれ?もうすぐ離乳食が始まるじゃない、と
日々の経過の早さに驚いている。

表情がついてきて、私を見ると全身で喜びを表現してくれる。
もう、かわいくてかわいくて

↓↓↓最近の若。
2012062200370000.jpg

携帯にて撮影。


両方のおでこの隅を両手の手の甲でゴシゴシこするので
ハゲておでこが広くなってしまった。
眠くなると首を振って後頭部をひたすらこすり付けるので
後頭部もハゲまくっている。

首がやっとこさ座って、長時間うつぶせでいられるようになった。
両手を前について上半身を起こせるようになったし、
うつぶせのまま両手で遊べるようになった。

↓↓↓うつぶせが上手になった若
2012061916340001.jpg

あちこち移動するようになって、
いつのまにこんなところへ??と驚くことが多くなった。

移動といっても、自分の意図しない方向(主に後方)へ動いているのだが。


しかし、まだ寝返りをしない。
姫は3ヶ月半で寝返りをしたし、首がすわるのも早かった。
姫に比べれば体の成長はのんびりな様子。

しかし、感情面での成長が姫よりも随分と早い。

当時の記録を見返したら、
姫が<私の姿が見えなくなって泣き出した>のは
半年以上たってから。

若は私の姿を追い、あきらかに私の姿を見た時の反応が一番イイ。
私が抱くとすぐに泣き止む。
これがまたかわいさ倍増で

旦那はこれがおもしろくないようで、
 『何でオレが抱いても泣きやまんとかいな。
     かわいくない。やっぱり姫がかわいい。』と完全にすねてしまっている。

夜中の睡眠を削り、身を削って(母乳)るんだもの。
これくらいのご褒美があってもいいじゃない、ねぇ


若もぷにぷにでぷくぷく。
男の子だからか、姫よりも随分硬い。
でも体は柔らかいほうかな。
肉質もやわらかくてさわっていて気持ちがいい。

↓↓↓むちむちあんよ
2012062221430000.jpg

↓↓↓4年前の姫の足 これは生後1ヶ月半くらいの時
080617_16183711.jpg

さすが姉弟。似てる

でもやっぱり姫の方がムチムチだわぁ。
プロフィールで使っている姫の写真なんて(生後6ヶ月)
輪ゴムを何本も腕にまいてる様に見えるくらいのおでぶさん。

若もむちむちしているが、姫ほどではなさそう。



若の成長の様子を見ながら、
姫の時はああだったなぁ、こうだったなぁと
当時の記憶を呼び起こしたりして結構楽しい。

そのほとんどが忘れていて、母子手帳なんかを見ながら
「そうだったっけ?」と驚いている。

そしてこのブログ、
いい育児日記になってるなぁと思う。
ほそぼそとだけど頑張って続けていこうっと。



★★★ おまけ ★★★



この記事を書いたのが一昨日の夜。
一度読み返してから載せようと思っていて更新が今日になった。

昨日、今まで出来なかった寝返りが出来た。
今のところ二回だけ成功している。

そして、自分の行きたい方向へハイハイらしき動きで進めるようになった。


赤ちゃんの成長って早ーい



子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
