
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

臨時だけど、ただ今4児の母

►2013/07/27 00:06 

今、妹の子供達がうちにいる。


5歳の姪(N)と1歳の甥(K)が子供達だけで滞在中。
数日だが、ただ今4児の母として奮闘中


最初は実家へ預けると言っていたが、
長崎の実家まで連れて行くのも大変だろうし
私が預かりたいな、と思って申し出た。


大変といえば大変だがなかなか楽しくやっている。


姫と姪っ子は新生児の時から一緒で(11日違いで誕生)
お互い幼稚園が始まっても週1回は必ず会うし、いとこ以上の関係。
仲良し双子の様でもありよきライバル。

5歳ともなれば二人だけで完全に世界が成立するので
時々喧嘩の仲裁に入る以外はほぼ放置。

「もうすぐご飯だから片付けなさい」
「庭に出て遊びたいなら、ここを片付けてから行きなさい」とか
「10時になったらお勉強の時間だからね、分かった?」とか
指示命令の類の発言ばかり。

姪っ子の幼稚園では「絵本よみ」「日記」の他、
ホームワークと称したお勉強のテキスト(簡単な算数や国語や生活の問題)が
どっさりと出ていて毎日こなさなければならない。

姫はする必要はないのだが、一緒にさせている。
意外と姫がハマって楽しんでいる。


今日は若と甥っ子が午前中寝ていたので折り紙で遊んだ。


預かっているというより、姫の相手をしてくれて助かっている。




で、1歳の甥っ子というと・・



これが、びっくりするほどに手がかからない。


母親を探さない
ほとんど泣かず大人しい。
ぐずぐず言わない。

↓↓↓TVを大人しく見る甥っ子。ちょっと近すぎるんだけど。
DSCN0599.jpg



出されたものは何でも食べる。
シャワーのお湯を頭からどんなにかけても泣きもせず。

眠くなれば勝手に横になり指をくわえて寝てしまう。
お昼寝時も就寝時も寝かしつけの必要がない。



こんな手のかからぬ子っているの?
反則だー。
ずるーい!

という感じ。


妹が甥っ子を連れている時はそんなに楽チンそうでもない気もするので
甥っ子なりに緊張して自分を解放できずにいるのかしら?なんて思ったりもする。




預かる前は1歳の甥っ子がどうかな~お母さんいなとダメかな~なんて思ったが
いらぬ心配だった。





問題は若。


初めて下に兄弟が出来た子みたいな状態。
かなり赤ちゃん返り。

後追いも激しく、ドアの開け閉めの音を聞くだけで
不安そうな声を出して追いかけてくる。

Kにお母さんを取られる! と本気で思っているようで、

最近は私が
「K~おいで~」と言うとぐずぐず言って私のところに走り寄り
甥っ子を抱っこするのも嫌がる様子。
しまいには「K~」と呼ぶのもちょと嫌な様子。

私にぺったりで離れないし、ワガママ度もあがって
気に入ったものしか食べてくれない。

びっくりするくらいに手がかかる。



それでも、満腹で眠気もない状態の時は
甥っ子と二人で何やらやっている。

そして寝る時はなぜかくっついてねている。

どちらかというと、離れていく甥っ子を若が無意識に追いかけて
くっついていっている様子。

↓↓↓足のせにされた甥っ子
DSCN0602.jpg

↓↓↓枕状態の甥っ子
DSCN0607.jpg



寝相といえば、、


姫は基本まくらを置いた位置からほとんど動かない。
若と甥っ子も、まぁ動いたといっても想定内の範囲で動く。

びっくりするのは姪っ子。

ほんとにすごい。
今見たら、床の間に寝ている。
腰から下を壁に沿わせてL字型で仰向けに寝ている。

多分板がひんやりして気持ちがいいからだと思う。


一緒に寝ている人間をものともせずにその上を通りつつ寝返りをうつ。
布団の上に限らず寝る。
仰向けやうつ伏せにとどまらず、座った状態で寝ていることも。


寝ている時のカロリー消費もすごいだろうな、と思う。




観察のしどころが多くて面白い。



明日は姫のバレエの発表会。
それなのに夕方から発熱。
どうしてこんな時に??と思っていたが
先ほどおでこをさわったら平熱に近かった。

明日、行けるかな~。


明日元気に起きてくれますように。



テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
