
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ほまれ

►2013/09/30 23:55 

私の祖母が今度100歳を迎える。

100歳のお祝い会は“かぞえ”で以前行った。
(過去記事:2013/5/30)

少し前、祖母が長崎県知事と総理大臣から表彰された。


↓↓↓なかなか得意げな祖母。
130925_1705021.jpg


もう100歳になるし、顔、伏せてなくってもいいよね??おばあちゃん。


実際に生まれたのは12月だが、届けを出したのは翌年の2月。
ということで戸籍上100歳になるのは来年の2月。
これは、【この度100歳になられる方】へ贈られたものらしい。


最近は年のせいでだんだんいろんなことが分からなくなってきているが、
ありがたいことに自分で食事も出来るしトイレにも行ける。


学校の先生だったこともあり、性格的にもキッチリとした人で
幼いころは随分と叱られた、という記憶がある。
しかし、大学のころくらいからか、自然と距離が縮まり仲良しに。

いつの間にか形勢逆転?となり、
気の遠くなるほどにのんびり準備をする祖母に
「ほら、早くお風呂に入りなさい。」なんて言ったりして(笑)

年を重ねるごとに親戚からは“生き神”の様に
丁重に丁重に扱われ敬われるようになっていったが、
私にはどんどん身近な存在になっていったかな。

そういえば家族の中で旦那を一番最初に合わせたのは祖母だった。


姫や若のことはなかなか認識出来なくて
「この子はもろあいちゃんの子?」と何度となく聞かれるようになった。
でも、時々しか会えない私をみて「あら、もろあいちゃん」と言ってもらえるのが
とてもとても嬉しい。


あと10年は厳しいかなぁ。
でも姫と若の記憶にしっかりと残るくらい長生きしてほしいな。

これを書いててなんか祖母に会いたくなってきた。

ちょっくら顔出してみようかなぁ~。



お祖母ちゃん、おめでとう!
元気に長生きしてね!






テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

家族Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
