
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

楽しい楽しい春休み 4児の母再び

►2014/04/21 23:26 

春休みということで
「姫と姪っ子のお泊り会」再び。
“会”というより“合宿”かな。



春から年長の姪っ子(NN)と2歳の甥っ子(KT)が数日泊まりにきた。
子供達だけのお泊り!


去年初めて預かったときはちょっと大変だった。
若と甥っ子がまだ自分では食べられなかったし、
味はまだ薄めだったし小さく切らないといけなかったし、
若のアレルギー除去を考えながらの食事だったし。

お風呂だって一時も目を話せなかったし。



あれから半年ちょっと。


んまぁびっくりする程に手がかからず、
成長を感じた


若も甥っ子も、「さあお食べ」とフォークを渡せば
それぞれが汚しながらも食べられるし、

立ち姿も安定感があるので
お風呂でもシャンプー中くらいなら見ていなくても大丈夫。
お姉ちゃんたちもしっかり見てくれているし。

生活のリズムも出来てきたから
夜部屋を暗くすればそれほど時間がかからず寝てくれたし。


ということで、大量の洗濯物と大量の食事準備以外は特に大変なことはなく、
時には昼寝も出来て楽しく過ごせた。


預かり間、私は口を開けば
『片付けなさい』
『今何て言ったか聞いてた?』
『いいかげんに○○しなさい』等々お小言ばかり。

姫と姪っ子は口を開けば
『おなかすいた。おやつの時間まだ?』
『お外で遊んでもいい?』と要求ばかり。


姪っ子は我が子同然なので遠慮なくどっかんどっかん叱る。
姪っ子も私には遠慮がない。
姫と姫は二人セットになるとパワーアップして3人分になる。

いや~忍耐力を試された数日間だったわ。




姫も姪っ子も私に言われたことはほぼ右から左へスルー。
10回くらい言ってやっと言うことを聞く、という感じ。

何度も『あんたたちのその耳は飾りね!?』と怒鳴った。





『NN、脱ぎっぱなしの靴下、洗濯機の中に入れといて。カゴじゃなくて洗濯機ね。
 今まわし始めたところだから。』と姪っ子に伝えた。


ちょとしてまだ脱ぎっぱなしだったのを見て再び指摘。

その後数回言っても一向にやる気配がないのでガツンと指摘。

やっと重い腰をあげて姪っ子が脱衣場へ靴下をもっていった。

洗濯が終わった「ピー」という音がなったので干そうかと脱衣場へ。


そこで洗濯カゴに入った靴下を発見。
しかも、片方。 もう片方はカゴの裏手に落ちていた。
おそらく投げ入れて片方だけカゴに入ったというところか。


 洗濯機に入れろと言ったのに・・・。
カゴにも入っとらんし。



またある時。


姫と姪っ子二人で庭で遊んでいたら
姫が先に「もう終わりにする」と戻ってきたので

『NNちゃんに伝えておいで。NNちゃんも終わりにするなら
二人で片付けておいで。おやつは片付けが終ってからね。』と伝えた。


しばらくたってキャッキャ楽しそうな声がしてきた。

のぞいてみたら、片付けるどころかさらに
散らかしまくりで遊んでいた。


その後今度は姪っ子が「おなかがすいた」と戻ってきた。


『全部は片付けなくてもいいから、駐車場にちらばっている
おもちゃだけカゴにもどしておいで。おやつはそれからね。』と指示。


わかった、と戻ったNNは再び姫と遊び始めた。


二人とも一向に片付ける気配なし。



「片付けなさい」だと漠然としているのかな、と思い

『コンクリート部分に散らばった敷きジャリを
ほうきでまとめて元に戻しなさい。』と言えば

片付け途中からほうきで遊び始め、


『フェンスにぶらさげている縄跳びを片付けなさい。』と言えば

自転車と三輪車を縄跳びで連結して遊び始めた。



何かものを手にしたら、それを使った遊びのアイディアが思い浮かぶのか、
「片付ける」という“いいつけ”は一瞬にして消え去ってしまうらしい。


ウォークインの中や脱衣場、和室の押入れの中など
狭い空間に大量のおもちゃを持ち込んだり、

イスを4つも5つも並べて囲いをつくって基地を作ってみたり、


とにかく物を出しつくさないと君達の遊びは成立しなのか?
というくらいにダイナミックに遊ぶ。


二人は朝から晩までめいいっぱい遊んだ。
喧嘩ももちろんしたが、すぐに仲直り。

二人は遊びの天才だなぁと感心するやら苦笑するやら。



この後、子供達のお泊り会に妹も加わりさらにわいわい楽しく過ごした。


楽しい楽しい春休みでした




テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
