
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

姫 小学校の初運動会

►2015/05/29 12:01 

先週、小学校の運動会があった。
直前まで「雨で延期かも?」という天気予報だったのだが、
当日はピーカンで恐ろしく暑かった。


姫の小学校は割と人数が多い。1000人くらいいる。
ということで、幼稚園の運動会よりも見ごたえのある運動会だった。
4年~6年の“表現”は、よく新学期からの短い期間で仕上げたなぁと感心するほどだった。

高学年ともなれば、中学生並に大きな子もいて
クラスでも背の順で後ろの方の姫も小さくみえた。


まずはかけっこ。
動画にしたので写真はなし。

5人で走って4位。見方によっては5位かな?

女の子の最終グループで走ったのだが、
足の速い子ばかりのグループだった。

トータルで60メートルくらい走ったのだが、30メートル付近で
「あ、手抜いたな。」とわかるくらいの失速。
明らかに勝負を捨てた感じ。

昼食時に聞いたら
「うーん、早い子ばかりだし・・。走るの途中であきちゃった。」とのこと。
今回も姫はリレーの選手に選ばれた。

とにかく「リレーでは諦めたらダメよ!飽きちゃダメよ!」とか
ご褒美ちらつかせ作戦とか様々な励ましで午後の部を送り出した。


↓↓↓ダンス。ドラえもんのエンディングで流れる曲で、ダンスの内容もTVと一緒。
IMG_23201.jpg

感想は一言。

姫、ダンス上手~


バレエをやってるからかな?
足は大きく開くべき時は大股になり、手もきちんとあがっていた。
バランスをとるのも上手で、他の子と比べると見栄えがした。

↓↓↓誰よりも足が上がっている姫
IMG_2322.jpg

IMG_23231.jpg

↓↓↓上手にバランスをとってる姫
IMG_2321.jpg


お次は大玉運び
↓↓↓やっぱり姫は大きいなぁ
IMG_2363.jpg

姫のクラスは5人で手をつないで出来た大きな手の輪の中に玉を入れて運んだが、
他のクラスはそれぞれが自分の正面部分を持って運んだ。

姫のクラスの方法が玉が落ちなくて、ダントツの1位だった。

この後、全学年参加の大玉送りやダンスや応援合戦を経て、
最終種目のブロック対抗リレー。

今回も姫はクラスの代表になった。各クラス男女1名ずつ。


そして、毎回恒例の朝の「おなかがいたい」を乗り越え出場。


クラスの代表に選ばれた時は誇らしげだったのだが、
いざリレーの練習が始まると毎回最後尾。
運動会の練習が始まってからは毎朝「おなかが痛い」で大変だった。

そして運動会の直前になり、
「姫ちゃんのせいで桃ブロックが1位になれない」と泣き出した。

ということで、今年も私の妹で小学校の先生をやっているMMねえちゃんに
特訓をお願いした。

昨年の幼稚園の運動会のためのリレー特訓
過去記事 2014/10/09
過去記事 2014/10/17

↓↓↓特訓中の姫
IMG_20150522_181956.jpg

この日は夕方妹の勤務先へおしかけた。
リレーで使うバトンも出してくれて、本格的に教えてもらった。

スタートのタイミングのとり方や、スタートダッシュ、スタート時の重心移動などを
丁寧に教えてもらったら、
これまたびっくりするくりによくなった。

そして、翌日は自宅前でのおさらいにも付き合ってもらって本番を迎えた。

↓↓↓リレー開始直前
IMG_2376.jpg

姫は、ピンクのゼッケンをつけた女の子の後ろ。
やっぱり6年生は大きいねぇ。

↓↓↓だいぶトラックの内側に入っちゃってる姫
IMG_2410.jpg

黄色のゼッケンの子はダントツに早くて、
その後の2位3位4位はだんごになって次へ渡した。
姫はこのグループに入った感じ。

練習ではずっと最後尾で4位から離されての5位だったことを考えれば上出来!


暑かったけど、楽しい運動会だった。


秋は幼稚園の運動会。
これもまた楽しみ~。


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
