スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

あっという間に生後1ヶ月

►2012/02/21 13:41 

あっという間に生後1ヶ月になった。

先日1ヶ月検診に行ってきた。

3.7キロで産まれ、1ヶ月で5.5キロにまで育ってしまった。
看護師さんたちも『まぁ立派』と驚いていた。

そのくせ身長は2.6センチしか伸びてなくて、
裸にすると“横綱”という感じ。
成長曲線の上の方をいっていて、
体重の方は肥満のエリアにちょとはみ出している。
姫と同じような成長をだどりそう。

退院時に黄疸の症状が出て退院が1日延びた。
黄疸が肝臓が問題で出ているならば体重が増えないらしく、
 『体重が増えていくことが安心の材料になるから
  ミルクを足したりして様子をみてみて。』と言われた。

入院中から母乳が結構出ていたがアドバイスどおりミルクを足すことにした。
寝る前の1回をミルクにすること2週間。

生後1ヶ月で産まれた時の体重から1キロ増えるのがだいたいの標準。
ミルクを足し始めたらぐんぐん増え始めて
生後1ヶ月に満たらないのに1キロ増えてしまったので慌てて完全母乳に切りかえた。

体が大きいので吸う力も強く、飲む量も多い。
まるまる大きくて髪の毛も多くて
とても生後1ヶ月の赤ちゃんには見えない。


太りすぎかしら??と思ったが、
「上等!」との一言で問題ナシだった。

少し心配だったのは顔のぶつぶつ。
新生児ニキビと言われる吹き出物が顔にいっぱいできて
かなりあわれな感じ

ネットで見たが、石けんでよく洗って清潔にする他改善の方法はなく、
生後数ヶ月でだいたいおさまるものだという。

姫にも出来たがすぐに治まったし、そんなにひどくなかった。
首や胸のあたりまでできてたので、
もしかしたらアレルギーじゃないよね??
私が食べる物に問題があったりして・・と心配になったが、
新生児ニキビで間違いなく、
時期が来れば治まると言ってもらえたので一安心。

しかし写真を撮るのも気が進まなくて、今のところほとんど写真がない。
それにカメラの存在も忘れていることの方が多くて。
やっぱり二人目の写真枚数を増やすのって難しい


そんなこんなでお宮参りの時期。
姫は4月生まれでちょうど1ヵ月後の暖かい日にお宮参りに行った。
しかし今はさむーい2月。

お宮参りはもう少し暖かくなってからしよう、ということになり、
記念撮影だけしておくことにした。

里帰りから自宅に戻る時に母についてきてもらったので
母に着物を着付けてもらったり
姫の相手をしてもらったりして写真館へ。

写真館は車で20分ちょっと。

到着して
 『着物を忘れた!

 『あぁ・・(やっぱり忘れ物したか)』と着物を取りに帰ってもらった。



到着時、チビのご機嫌はよく、これを逃すのはもったいない、と
先に撮影を始めることにした。

白い服を着せてたので、
白いイスにに座らせたり白いベットに寝かせてチビだけで撮影。

その後、姫と姉弟で撮影。

そうこうしているうちに旦那が帰ってきた。


その後着物を着せたり写真を撮ったりしているうちに
それなりの時間が過ぎて最後の方はグジグジいい始めてしまった。

もし私が着物を忘れずにもっていっていたら
最後まで機嫌よく撮影できたかもしれない。
あぁ、反省。

↓↓↓写真館にて
IMG_0101.jpg



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵~

着物姿のもろあいさん、素敵ですね~。
そして、長男くんが可愛い~、キュート~v-10
抱っこしてスリスリしたいわ~。

貴重な記念写真ですね。
いつか見せて下さいね~。


No:2786 2012/02/22 05:50 | アイスベア #dvUYBDnYURL[ 編集 ]

アイスベア さんへ

こういう機会じゃないと着物も着ないので着たんですけど、時には着物もいいですね。
気分がシャキっとします。

先ほど上の写真をメールしました。
産まれましたハガキが出来たら送りますね。


No:2787 2012/02/24 11:04 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。