忍耐

►2012/03/02 13:18 

弟が産まれて、姫の扱いが難しくなった。
赤ちゃん返りはしていないが、なかなか扱いに苦慮している。


これは親と上の子が必ず通る試練であることはわかっている。
しかし・・なかなか大変。



姫は言い聞かせれば分かる子。
イヤイヤ期もそれほど大変ではなかったし、
幼稚園に入園してからはさらにおりこうさんになった。

その時にすべきこと、してはならないこと、というのは
姫はちゃんと頭ではわかっている。

が、今はそれが出来ない、というかやろうとしない。



弟が産まれてとても嬉しい。弟はかわいい。
しかし、本人の意識しないところで寂しさを覚えているようで
その寂しさをどう表現していいかわからないのか、
ぐずって親を困らせることでガスを抜いている様子。

こちらも今だけのこと、と頭では理解しているのだが
毎日のこととなるとなかなかぐったりしてしまう。
毎日忍耐の日々。


今までなら
 『いい加減にしなさい!わがまま言わないの!』と
一蹴していたが、

姫の戸惑いやら寂しい気持ちを考慮して、どなるのだけはぐっと我慢。



我がままと言っても、親を困らせようとして言っているのではなく、
ちょっとした我がままを言ってみて、
自分の要求を受け止めてもらえるかどうかで愛情を確認している感じ。

それがわかっているだけに受け止めてあげたい気持ちはあるのだが、
そう一日に何度もそういう場面に出くわすとグッタリ

例えば・・・今週の出来事


お風呂に入ろうと誘うが入りたがらない。
なんとか機嫌をとるがダメ。
すると
 『じゃあ、アンパンマンが終わったら入る。』というので
終わるまで待ち、
 『はい!アンパンマン終わったよ!お風呂入るよ!』
 『ううん、えっとね、嵐のお兄ちゃん(VS嵐という番組)を見てからね。』



ふーーー、ふーーーー。 と深呼吸。

再び引きつり目をしつつ優しくお風呂へ誘うこと15分。

そしてやっとのことでお風呂へ。



朝から幼稚園に「今日はいかなくてもいい」と言い出した。

なんとかなだめて着替えさせたいが着替えたがらない。

 『お母さんが先に着替えて。その後に着替えるから。』というので
着替えて戻ると
 『えっと・・えっとね。○○くん(弟)も着替えてからね。』と言った。

今度はチビの着替えも私の化粧もすべて終わって迫ったら

 『これ見たらね。そしたら着替えるから。』

 『これ全部見たら幼稚園に遅刻しちゃう。間に合わないよ。早く着替えよう!』

すると何を思ったのかベットの中へ入って出てこなくなってしまった。


えーーーーあと10分で出ないと遅刻するのにーーーー。


深呼吸を数回して再びご機嫌とり作戦。


そしてなんとか着替えさせて玄関までたどり着いた。

 『今日はミッキーの靴はくー。』

 『えー、ミッキーの靴はもう小さいから入らないよ。
今日は雨が降ってるから長靴はこ。』

 『・・・やっぱり今日は幼稚園行かない。』

 えーーーー!!ここまで来たのに???

キャーそれだけは勘弁してーーーー



そこでミッキーの靴を無理矢理履かせてみた。
そこでやっと靴が小さくなって足が痛いことがわかったようで
素直に長靴を履く気になって出かけることができた。



「お片づけしたらお菓子にしよう」と私。
「お菓子を食べたら片付ける」と姫。

「ご飯食べ終わってからテレビ見よう」と私。
「ご飯食べながら見る」と姫。


ひたすら駆け引きごっこ。




いったいこんなこといつまで続くのやら・・・。



しかし、ひめーーーということもあった。

昨日、
ギャン泣きする弟に声をかけたり
トントンとやさしく叩いてあげたりして泣き止ませてくれた。

うわぁ~と嬉しくなって褒めてあげたら、

 『だってね、○○くんがお腹の中にいる時、
  お母さんが「○○くんが産まれたらいっぱいお手伝いしてね。」って言ったでしょ?
  その時姫ちゃん「うん、わかった」って言ったから
  いっぱいお世話してるのよ。』と言った。


んまぁ、分かってるじゃな~い



この状態から早く脱出出来ますように。


実は今日妹の出産予定日。
メールを送ったが返信がない。

もしかして??

ドキドキするなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

子育て記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

えらい!
私なんてすぐにどなっちゃうよ。
そうじゃないと、私のストレスがたまって病気になりそう。

娘に悪気はないとわかってはいても、私だって
仏じゃないからって自分を許す日々です。


No:2790 2012/03/02 15:51 | ちーこ #-URL[ 編集 ]

おめでとうございます!

ご無沙汰している間に無事2人目ご出産されたのですね。おめでとうございます!!!!!!しかも男の子!一姫二太郎良いですね~。 長女ちゃんはしばしの赤ちゃん返りかな・・・。気長~に見守ってるもろあいさん、偉いです!子供1人と2人って全然違うと思いますけど楽しさも倍増。楽しい毎日を!


No:2791 2012/03/03 22:38 | Sunny #mQop/nM.URL編集 ]

ちーこ さんへ

私もどなってスッキリさせたいんだけどさ、どなったり小突いたりするとかえって厄介なことになっちゃうんだ。
だからどちらかというと自分のため。

一時のものなんだろうけど、忍耐・・ほんと耐え忍ぶ日々だわね。

Sunny さんへ

ありがとうございます。

まだ楽しむ域までは達していませんが、だいぶ表情がでてきて癒される日々です。
時々Sunnyさんの優雅なお花やお料理の写真にもいやされています。
雑誌のカメラマンにもなれるのでは?
お料理やお花、カメラ、それに洋裁も。ほんと多彩ですねぇ。


No:2792 2012/03/05 16:39 | もろあい #-URL編集 ]

おひさしぶりです。
だいぶ、姫ちゃんの扱いに困ってるようですね。
うちも、長女がいま、そんな感じです。
次女は保育園の先生の教育受けて、すごーくおりこうさんで、なんでも言うこと聞きます。お手伝いロボみたいですよ。

私事ですが、2月29日に長男出産しました。
月曜に退院し、自宅で家事や育児に奮闘してます。
里帰りもせず、親も今日帰ってしまい、これからが大変そうです。


No:2793 2012/03/08 10:48 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

おめでとうございます!!
ご長男の誕生、おめでとうございます。
忙しい中ご報告ありがとうございます。

それにしても・・・里帰りされなくってよかったんですか?
29日産後10日で普段どおりの生活???
スバラシイです。

私は産後2ヶ月でようやく普段どおりの生活をこなしても苦にならなくなってきました。
でもまだキツイです。

あきぼさんは産後の養生しなくてもいいのかしら。
あきぼさんの体が心配です。

お互い初の男の子育児、楽しんでやっていきましょうね^^


No:2794 2012/03/09 21:24 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |