お買い物ごっこ

►2012/03/17 19:50 

昨日広告を切り抜いて商品をつくり、
お店屋さんごっこをした。
姫はハマるとなかなかやめない。
結局2時間以上付き合うことになった。

 『明日もしようね』というので

 『明日はお父さんがいるからお父さんとやれば?
  お父さんも「楽しい」て言うと思うよ~。』いうと

 『そうだね!お父さんとやる!』と言った。

しめしめ、大成功
くっくっく、旦那くん、頑張ってね~。


で、翌朝。

びっくりするくらいに早起きして
  『お父さん!お店屋さんごっこしよう!』とお誘い。

旦那はしょうがないなぁ~と言いながらお相手。


心の中で「朝っぱらからご愁傷様。頑張ってねぇ~。私はもうひと寝入りするわ。」と
思いながら寝ようとしたのだが、
これが聞いてるとおもしろくておもしろくて。
全然眠れなかった。



 『いらしゃいませ。何がいいですか?』

 『えっと、ビールと、タコと、牛肉下さい。』

 『はい、300円です。』

 『え?こんだけ買って300円?安いなぁ。』

姫は何を買っても300円なのだ。
時々200円にもなるけど。

 『じゃあ、500円からお願いします。』

 『はい、おつりです。ありがとうございました^^』

 『え?500円あげたのにおつり、5000円もくれるの??
   いいお店だなぁ。』


昨日自分がやったやり取りの再現になるのだが、
聞いてると面白くて面白くて。

 『いらっしゃいませ。何がいいですか?』

↑↑↑これは姫のお決まりのフレーズらしい。

 『えっと、何がいいかなぁ。りんごとみかんにしようかな。』

 『えっと、パイナップルもありますよ。』

お、オススメ上手だわ。

 『じゃあ、パイナップルもお願いします。』

 『はい、わかりました~。りんごと、おみかんと、ジャガイモですね~。』

 『えーーー?パイナップルじゃなくてジャガイモ??』


 『はい、そうです。300円です

お、おもしろすぎる




 『他に何がいいですか?』

 『えー・・じゃあトイレットペーパーを下さい。』

 『はい、トイレットペーパーですね。』

 『え?これキッチンペーパーですよ。』

 『えっとー・・、キッチンペーパーの方がいいですよ。』

客はトイレットペーパーが欲しいっていってるのに
キッチンペーパーをすすめてる。
キッチンペーパーで拭けってか。
水に流せないぞー。

おかしくてしょうがない。




お買い物ごっこの他、エステごっこなんかもやる。
とにかく目をつぶりたい私が考案した遊び。
私はベットに横たわりながら姫の相手が出来る。

私のエステによく付いてきていたのでどういう遊びかは理解している。
ティッシュを顔に乗せたり手でマッサージをしてくれたりしてくれて
結構気持ちが良くて眠気に拍車がかかる。

このここちいい遊びの時間を長くするために、
サインペンを化粧道具に見立てたメイクごっこも教え込んだ。

普通は体を起こしてやるのが普通なのだが、
もちろん私は横になって目をつぶって相手をする。

 『どのようにしますか?』

 『えーっと、目元はキリリとクールにお願いします。
 くちびるは色っぽくお願いますね。』

 『はい、わかりました。眉毛は黒でいいですか?』

 『そうですねぇ。こげ茶ってありますか?』

 『はい、ありますよー。』

 『ではこげ茶でお願いします。』と言いながら
 片目を少し開けてみたら・・・

なんと姫が片手に持っていたのは青紫

そんな眉毛イヤダーーー


ま、いいかと思いながら再びうとうと。

次の指示を仰いできたので

 『じゃあ、ほっぺたは今流行りの色でお願いします。』

 『はい、わかりました。じゃあ緑色で塗りますねー。』

えーーーー イヤダイヤダ。
青紫の眉毛に緑色のチーク???

おそるおそる聞いてみた。

 『あの・・・さっき塗ってくれた口紅の色って何色ですか?』

 『えーっと、コレです。』と使ったペンを見せてくた。

キレイな水色。。。



実際にメークしたらすごい顔だろうなぁ。


子供ってほんと面白い。
面白いって思えるのは余裕のある時だけだけどさ。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいちゃん
おもしろ過ぎ~
今度姫ちゃんのお店でお買いものして
私もエステお願いしようかしら(笑)


No:2795 2012/03/18 19:46 | haramama #/2CD/BNkURL[ 編集 ]

はじめまして

はじめまして♪
きこちゃんのところから遊びにきました。

以前からちょこちょこ読ませていただいてたのですが
今回はあまりに面白くてついついコメです(笑)

姫ちゃん面白いですね(^^)
うちにも3歳の娘がいますが、同じく何を買ってもたいてい300円です。
エステごっこの話はついつい声を出して笑ってしまいました(笑)
うちもやってみようかしら。
ちなみに広告を切り抜いてのお店屋さんごっこのアイデアは
なるほど~と思って早速真似させてもらいました♪
娘、大喜びでした☆


No:2796 2012/03/22 19:17 | みう #tPwWP0GoURL編集 ]

haramama さんへ

こんにちは。返事が遅くなりすみません。

先日、100均で化粧道具をいろいろ買い足しました。パフや筆を使ったりして随分上手になりました。
エステごっこ、やってもらうと気持ちがいいですよ~。

ただ、最近お店の人よりもお客さんの方が気持ちがいいことがわかって、「お母さんがお店の人やって」と言われることが多くて残念な感じです。

みう さんへ

こんにちは。
こちらこそはじめまして^^
私も実はきこさんのブログ経由でのぞかせてもらったことが何回かあります。

で、久しぶりに・・と思って今回のコメントについていたURLでたどってみたら・・・

ブログおひっこしされたんですか?
お花メインのブログになってましたね。

お互い春から年少さんの生活が始まりますね。
これを機に今後もよろしくです。

広告を切り取って遊ぶのって結構いいでしょ。
おもちゃの野菜って人参とか大根とかメジャーなものばかりだけど、広告使えば里芋とか長いもとかマイナーなものも覚えてもらえるし、
これで娘はレタスとキャベツの違いがわかるようになりました。
かさばらないのもいいですよね。
お出かけの道中に使って、必要がなくなった時点でポイというのもオススメです。


No:2797 2012/03/29 00:02 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |