いつまで通用するか、この嘘八百

►2012/04/02 23:42 

毎日毎日、よくもまぁそんなにがつけるもんだと
自分に感心しながら過ごしている。

嘘といっても、姫に対する「ごまかし」というかなんというか。


月曜から金曜まで毎朝アンパンマンが放送されていて
録画しては夕方みせている。

が、毎日は録画していない。
数日に一度私が気が向いた時に予約を入れて録画している。
ということで、姫は同じものを何日もみることになる。

姫は「おりこうさんにしたり頑張った次の日は
新しいものに切り替わっている」と思っている。

 『今日はちっくん(予防注射)頑張ったから
  明日はアンパンマン新しいのかな。』とか

 『あ、新しいのになってる!そうか、昨日にんじん頑張って食べたからだね。』と言う。




それにのっかっては

 『今日はアンパンマン新しいのになってるかなぁ。お片づけちゃんとしたら
   アンパンマン新しいのになってるんじゃない?』等と言っている。

しかも、アンパンマンは
「お父さんが会社から何やら操作して新しいものに切り替えてくれている」
思っているので、いや、思わせているので


 『今日○○頑張ったねー。お父さんに明日新しいアンパンマンにして下さいって
  いっとくね』とか

    『○○食べなさい。ほら、頑張って食べてごらん。今からお父さんに
 新しいアンパンマンにしてくださいってメールうってあげるから。』とか

もう嘘八百



家にあるお菓子のほとんどはお父さんが帰りにセブンイレブンに寄って
買って帰ってきてくれると思っているので、

これもいいように利用している。


本当はなぜ○○すべきかってことを理解させないといけなのは
重々承知なのだが・・


さてさて、いつまでこんな嘘八百なことが通用するのかしらねぇ。



★★★ おまけ ★★★

↓↓↓テレビを見ながら弟をなでなでする姫
DSCF2480.jpg

↓↓↓顔のブツブツがやっととれてきて表情も出てきた我が家の若君
DSCF2487.jpg

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

若君、整ったお顔ですね♪

嘘八百、うちも沢山あります(笑)
・片付けなかったらモジャパックン(しまじろうの)がオモチャ食べにくるよ
・早く着替えないとムシにかじられるよ

などなど(笑)
我が家の嘘は低レベルなので、見破られるのは時間の問題です(^^;

そうそう。前のブログは休業中なんです♪
お引越ししたわけではないのですが
娘も大きくなってきたし、リンクもあちこち張ってもらってたので
育児ブログは別に立ち上げたんです。
ガーデニングブログはサブブログです♪


No:2799 2012/04/04 19:57 | みう #tPwWP0GoURL編集 ]

みう さんへ

前のブログは休業中で、育児ブログは別で立ち上げ、ガーデニングはサブ?

みうさん3つもブログもってるってこと??

すごいなぁ。

お子さんは3歳になったばかりですよね。
うちはもうすぐ4歳なので
「早く寝ないと鬼がくるよ!」という様な単純なものは段々通用しなくなってきてるんですよ。
1年くらい前まではこれで十分だったんですけどね。

早く着替えないと虫にかじられるよ、ってなんだかかわいいですね。
子供には怖いかもしれないけど(笑)


No:2801 2012/04/05 23:20 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |