ごっこ あそび

►2012/04/06 01:09 

最近姫は「ごっこ」遊びの楽しさを覚えて
毎日しつこくしつこく繰り返して遊んでいる。

例えば【ロールパンナちゃんごっこ】

↓↓↓ロールパンナちゃん
rollpan.gif

アンパンマンデジタル公式サイトより

固めの広告を丸めて棒にして先にリボンをつけて渡したら、
ここ4,5日ずっと
 『ろーーーーるリボン!』と大声で叫んでは
棒を振り回している。

初日は一日中やっていたと思う。

↓↓↓ロールパンナちゃんに扮した姫
2012040214250000.jpg

こんな遊び、一人でやってくれればいいのに、
 『今度はお母さんがやって。』と交互に順番がまわってくる。

段々面倒になってきて、
 『じゃあ、こんな風に出来るかな?まずは練習してきてよ。』と
  いろんなリボンのまわし方をやらせて時間をかせいでいたら、
  どの操作もかなり上達してきた。

余裕がある時に
『私はロールパンナ。』とか『これが私の定め。』とクールに言ってみたり
『アンパンマンを倒す!』と強い口調で言ってみたりしてたら
姫もまねしてなかなかのロールパンナちゃんになってきた。

ロールリボン!と言う時に声のボリュームが大きくなるのが
やかましくて難点だが
最近は私へまわってくるのが数回に1度くらいだしそれほど大変ではない。

何が大変な遊びかというと・・


「THEごっこ遊び」=お人形さん遊び

人形といっても、ブロックで作った家や建物を舞台にした
ブロック付属の人形をつかたお人形さんごっこなんだけど。


姫はハマると飽きずに同じことをずっとしつづけるので
相手をする私は完全に飽きてしまっているのだが
なかなか解放してくれない。

小さなミッキーを加えた3人が登場するごっこ遊びはなかなか高度。
いろんなバリエーションや設定で
ストーリーが展開していく。

見ていた旦那は
 『そ、そんな遊び、オレにはムリ』とやる前からギブアップ。



<姫が家で待っている人>
<私とミッキーが遊びに行く人> という設定で始まったとする。
単純に私とミッキーが「ピンポーン」と訪ねてから開始という
パターンだけではなく、


◆私が先に遊びに行ってからミッキーを電話で呼び出す とか、
◆チャイムを鳴らしたが応答がなく、電話をしてみたら実は家にいなくて 
近所にケーキを買いにいっていた とか、
◆「デパートで偶然ミッキーと会ったんだけど姫ちゃんも来ない?」と呼び出してみたり
◆到着寸前に電話がかかってきて「牛乳買ってきて」とお遣いを頼まれたり

何パターンもの設定で話がひろがっていく。

最近はブロックの家を出て温泉へ行ったり
レストランや公園、ディズニーランドも出てきたりして広がり方は果てしない。

公園とかレストランなんかは
「このハンカチがうどんやさんね」と姫が作っていく。


“ごっこ中”の会話には結構笑わせてもらっている。

 『突然訪ねてきちゃってごめんねー。』と言ったら

 『ううん、大丈夫。ちょっとちらかってるけど。』というセリフが返ってきたり



 『もう時間が遅くなったし食べて帰ったら?何が食べたい?』と聞くので

 『えっと、じゃあピザ。』と答えると

 『うーん、ピザか。じゃ電話して頼もうか。』と
 宅配ピザを頼むことを提案してきたり。




しかし、おぉ、と思うことばかりではない。

うどんやさんに行こう!と行った店で
 『すいませーん、ケーキ下さい。』と言ったり

<カツ丼>と<うどん>がまざって<カツうどん>を注文したり。

(衣がふやけてはがれるだろうなぁ・・ まぁ、美味しそうだけど)

カレー屋さんで私がチーズのトッピングをお願いしたら、
姫は
 『じゃあ、姫ちゃんは、おみかんといちごを乗せてください。』と
注文をしていた。

(う・・そんなカレー食べたくない)


毎日毎日、日に何回も付き合うのは大変だが
面白いことは面白い。

今だけと思ってもう少し付き合うかね。


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |