
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お宮参り

►2012/04/13 01:19 

生後3ヶ月にしてやっと若のお宮参りをすませることが出来きた。

生後1ヶ月の頃はちょうど寒い時期なので
ちょっとずらそうか、といっているうちに
あれよあれよと時はすぎ4月になってしまった。

3月にしようかと思っていたら、
義母から姫ちゃんが制服をもらってからにしようか、との提案が。
それはいいと思い3月下旬にしようと計画がたった。

姫のよそ行きはどれもサイズアウトでつんつるてん。
服どうする?と思っていたのでナイス提案!と飛びついた。

毎年3月末に桜が満開を迎えるからちょうどいいね、と
桜をバックにしたお宮参りを想像してウキウキしていた。

そしたら今年は桜の開花が遅れているというではないか。

ここまできたなら桜が咲くまで待とう、と1週間延ばした。


そして迎えた当日。
天気もよく、道中満開を迎えた桜を見ながら
境内はどんなんだろう、と思っていったら・・・

ちょっと山の上の方にあるいつもお世話になっている神社、
桜はまだでした・・・


神社への参道入り口の桜は満開だったが、
境内の桜は全然咲いてなかった。


がっくりきたところで忘れ物発覚。
三脚はもってきているのにカメラと三脚を接続するピースを忘れてきた・・。

人にたのんで撮ったので2枚しか集合写真はとらず、
しかも自宅に戻ってからパソコンで確認したらブレブレ・・

写真撮影の頃、姫がおなかが空いた空いたとぐずり始めた。
車の中で食べさせようとしたお菓子入りのタッパーを渡したら
ずっと握りしめてはなさなかった。

ということでどの写真も姫が水色のタッパーをもっている。

↓↓↓家族写真
DSCF2558.jpg

姫のタッパー残念だわぁ


着物は義母のお姉さんのところから送られてきたもの。
50年ぶりくらいに日の目を見た着物らしい。
こういうおさがりって本当にありがたい


こうやって着物をかぶせるから靴下は何でもいいや、と
若には水色の靴下を履かせていた。

生後3ヶ月のくせに既に7キロある若は
だっこひもなしでは重過ぎて旦那にバトンタッチ。
ここで着物のお役目終了。

その後の写真をみてびっくり。
誰が抱いた写真も若の足が服から出ていて靴下が浮いてる・・。


あぁ大失敗。


↓↓↓残念な<若のブルーの靴下>と<姫のブルーのタッパー> 
DSCF2568.jpg


この後、一度家に寄って着物を脱ぎ捨てるようにして着替えて会食へ。


朝10時頃に着付けて脱いだのは13時。
着ていたのはたったの3時間。

もったいなかったなぁ。


でもまぁ何はともあれ無事にお宮参りも済ませたし
ほっかりしている。



いやいや、まだまだ。

あと10日もしないうちに
お食い初めがあるし、5月5日は初節句。

まだまだイベントごとはつづくなぁ。


大変だけど楽しみながら頑張りまーす。





テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

子育て記Comment(4)Trackback(1) | Top ▲

コメント

水色の靴下もタッパーも言われなきゃそんなに気にならないよ。
いい写真だね。


No:2804 2012/04/13 06:43 | ちーこ #-URL[ 編集 ]

ちーこ さんへ

ありがとう。
それにしてもこんなに早い時間からPCあけてんの?
相変わらず早起きだねぇi-189

載せた写真は若の靴下は方一方だけど、
旦那が抱いてる写真なんかは服が太ももの方まであがっていて、両方の靴下が写っているのとかもあってさ。しかも靴下はむちむちのふくらはぎに食い込んでて。
あちゃーって感じ。

若は姫とおなじくむっちむちだよー。すでにおむつMサイズ。
おむつ代がイタイi-201


No:2806 2012/04/13 22:58 | もろあい #-URL編集 ]

お疲れ様でした。

姫ちゃんの幼稚園、セーラー服なんですね。
かわいい!!

うちもおねーちゃんは入学式の服、次女は幼稚園の制服、私も主人も入園、入学式用の服でお宮参りを済ませました。
1週間の間に3つのイベントやったので、クリーニングも1回で済ませられましたよ。忙しいけど、よかったかも??
ただそのあと、いろんな書類書きや名前書きで超ハードでしたけどね。ダブル入学は大変です。


No:2808 2012/04/18 11:07 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

遅くなってすみません。
ダブル入学お疲れ様でした。
うちは幼稚園だけなのに目の回るような忙しさでした。
お宮参りやお食い初めなんかも加わり
やっとこさ先が見えてきた感じがします。

でも歓迎遠足やら家庭訪問やらあって一息つくのはもうちょっと先のようです。

あきぼさんもそうですよね。お互いもう少し頑張りましょ。


No:2809 2012/04/25 23:32 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/10 | 7日間着付け習得プログラム |

自分で着物が着られたらいいのに・・

着付け教室に行かなくても初心者が自宅でわずか1週間もあれば着付けを 習得してしまう門外不出の着付け法をお教えします。

 | Blog Top | 
