スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

年少さんへ

►2012/04/26 00:19 

去年、姫は4年保育の2歳児クラスからスタートした。
しかし、その一年間は私服登園だったし、
園でのイベントもいつもちょびっと参加だった。
お昼寝があったりしてカリキュラムものんびりな感じだった。

今春、はれて年少組へ進級。
制服組に仲間入りした。
運動会もバザーもお遊戯会も本格参加なのでとても楽しみ。

姫も1年間お兄ちゃんやお姉ちゃん達がどのように過ごすか見てきたので、
制服を着て年少組になれたことがとても嬉しいようだ。

入園式は旦那にも来てもらいたかったのだが
やっぱり仕事の都合がつかず一人で行くことになった。
若をスリングでぶらさげて「泣くなよー。今ぐずるなよー。」と
念じながら式に臨んだ。

幼稚園のホールにはぎっしりと人が。
よく見てみると、お父さんの多いこと!
おんぶひもにあかちゃんをぶらさげてビデオカメラをもったお父さんが沢山いた。

式じたいはたったの30分。

後部座席の保護者席には小さな子供が沢山いて
ぐずったり泣いたりでさわがしく、
親と離れた園児もわんわん泣いて大合唱。

先生の言葉も聞こえるような聞こえないような・・という感じで
30分くらいで限界だな、と思ったら想像通り30分で解散となった。


その後各々のクラスへ移動して役員決めをした。
二人の園児がいる場合は上の子のクラスへ行くことになっていたのだが、
姫のクラスには上にお姉ちゃんかお兄ちゃんがいる子が多かったのか、
集まったお母さんがとても少なかった。

この中から役員を決めないといけなかったのだが、
これがなかなか決まらない。

先生が端の方から順に「どうですか?」と聞いていった。
その度に
「この子が第一子なので勝手がわからないので出来ません。」とか
そんな理由が通るのか?
という理由で断る保護者が続出。

役員決めをする時にいた保護者は皆
第一子が姫のクラスにいる人達。
オイオイ・・という感じ。
皆同じなのに。

でも先生は「そうですか・・」と引き下がる。

それでもなんとかクラス役員が2人決まり
次はバザー役員2人。
クラス役員ほどではないが、
幼稚園はバザーには力を入れているのでそれなりに大変。

やっぱりなり手はなし。
なんだか先生が哀れに思えてきて、
2歳児クラスの時に一緒だったお母さんを誘って
バザー役員へ立候補した。

首も据わらぬ赤子を抱いた私が立候補しても
「それなら私がやります」という人もおらず、
こんなクラスで一年仲良くやっていけるんかしら??と思った。

この時一緒にやろうと誘ったのは中国人のお母さん。
日本語は堪能だがなんだか私に巻きこまれた感があり
ちょっと申し訳なかったかな。

でも、やるからには楽しみましょ^^と言ってくれたので嬉しかった。


最初はやや緊張していた様子だったが、
最近は「幼稚園すぐ終わっちゃうんだよ」と物足りない様子。

早く午後保育が始まらないかしら、と親子共々待ち望んでいる。



今月はほんとに忙しかった。まだもう少し残ってるけど。

お宮参りにお食い初め、入園準備に入園式。
幼稚園の後援会や役員会への出席。
4月生まれのお誕生会への参加、クラスの親睦会。

今月末には親戚の結婚式もあるし、
5月には初節句、歓迎遠足、家庭訪問。

しばーらくは息のつけない日々が続くわ。
がんばろーっと。




↓↓↓入園式①
DSCF25901.jpg

ちなみに、この時若はベビーカーでスヤスヤ。

↓↓↓入園式②
DSCF2592.jpg

子育て記Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/04/26 | まとめwoネタ速suru |

まとめteみた.【年少さんへ】

去年、姫は4年保育の2歳児クラスからスタートした。しかし、その一年間は私服登園だったし、園でのイベあったりしてカリキュラムものんびりな感じだった。今春、はれて年少組へ進級。制服組に仲間入りした。運動会もバちゃんやお姉ちゃん達がどのように過ごすか見てきたの...

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。