
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

祝ももか 祝4歳

►2012/05/01 23:32 

若、あっというまに3ヶ月半。
先日ももか(生後100日)を迎えた。

生後100日目は平日で私と子供達しかいなかったので、
数日ずらして私の妹達と一緒に祝った。

姫と姪っ子の4歳の誕生日祝いと若のももかのお祝いをいっしょにした。

↓↓↓用意したお膳
DSCF3836.jpg

今まで鯛は買うか焼いてもらうかしかしたことがなく、
初めて焼いた。

魚屋で
 『ひれ部分には特に塩を多くふって、
   アルミホイルを軽くかぶせれば焦げないよ。』とアドバイスされた。

いつも焼いた鯛をお米と一緒に炊いて鯛飯を作るのだが、
鯛にふった塩が少ないと鯛飯が味気なくなる、と聞いていたので

たーっぷりふりかけた。


しかし、やりすぎたみたいで、
片面が焼きあがった鯛は塩で真っ白・・・。

さすがに「やりすぎた」と思って塩を手で振り払おうとしたら
皮がはげた・・。

結局裏返して焼きなおしたが火加減がうまくいかなくて一部焦げてしまった。

まだまだ修行がたりんわ。

↓↓↓若、おめでとう!
DSCF3846.jpg

このあと食事をし、誕生会。


妹のところにあったおもちゃタイプのドーナッツ作成キットをつかって
ドーナッツを焼き、二人に飾らせた。

↓↓↓姫、作成中
DSCF3849.jpg

↓↓↓姪っ子作成中
DSCF3851.jpg

↓↓↓姫、味見中
DSCF3853.jpg

↓↓↓生クリームをたっぷり塗った姫のドーナッツ
DSCF3866.jpg

↓↓↓生クリーム控えめの姪っ子のドーナッツ
DSCF3863.jpg

↓↓↓ろうそくをたててハッピーバースデー
DSCF3870.jpg


みーんな元気に大きくなあれ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

色々おめでとうございます。
やはり春は行事が多くて大変ですよね。

うちの次女のお誕生日ケーキは市販のケーキで済ませちゃいました。ミニドーナツにデコレーションもいいですね。今度やってみまーす。


No:2811 2012/05/15 13:36 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

ありがとうございます。
下のお姉ちゃんのお誕生日もおめでとうございます。
本当はケーキを作る予定だったのですが、
とても面倒になり・・^^;
このドーナッツは、ホットケーキの生地を型に入れて
電子レンジでチンだったんですけど、確か1分以下だったような・・。

子供達も楽しめたようだし、これで充分でした。


No:2812 2012/05/15 23:14 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
