【祝】 若、初節句

►2012/05/06 18:49 

若、生後4ヶ月弱で無事初節句を迎えた。

兜はお宮参りの着物とともに義母のお姉さまより
お下がりとして送られてきた。

用意するのはこいのぼりくらい。


ベランダから飾れるコンパクトサイズを考えていたのだが、
実家から「これで鯉のぼりを買いなさい」と初節句祝いが届いた。

それならば・・といろいろ見るうちに
段々目も肥えてきて欲も出てきた。
しかしネットで見ると物が多すぎてなかなかしぼれない。

↓↓↓迷いに迷ったあげく購入したのがコレ
DSCF2596.jpg

↓↓↓実家の庭にて初かざり
DSCF2705.jpg

ポールを差し込んで立てる土台があるのだが、
今回は使わず父が飾ってくれた。

ちりめん生地で近くで見るととても豪華。
でも、外に飾ってしまえばわからんかな。
もうちょっと安いものでもよかったかも。

広げたときは2メートルでデカイ、と思ったが
戸建てに飾るならちょうどいいか、むしろ小さく思えた。

↓↓↓実家の玄関が端午の節句仕様になっていた。
DSCF2724.jpg

↓↓↓若が辰年なので
DSCF2725.jpg

上記写真の作品はすべて母の手作り。



5月4日は母と旦那の誕生日。
5月3日に行って母と旦那のダブル誕生会と
初節句祝いを兼ねて小料理屋へ。

↓↓↓お店のサービスで出てきた鯛
DSCF2696.jpg


やっぱりプロが焼くと美しい。






日は変わって5月5日。

この日は旦那の実家で皆で集まって食事会。
若の初節句祝いと甥っ子の高校入学祝いをやった。

↓↓↓まだ汚れていないこいのぼりに寝かせて写真撮影
DSCF2732.jpg

金太郎のよだれかけは妹から借りてきた。

↓↓↓大好きなおねえちゃんと一緒でご機嫌さんな若
DSCF2752.jpg


↓↓↓何とか座らせてみた
DSCF2767.jpg

まだ首は完全にはすわっていなくて、腰もすわってない。
これまた妹のところからイスやクッションを借りてきて何とか座らせてみた。


↓↓↓撮影ごっこ
DSCF2780.jpg

若も姫へカメラ目線

食事会のお料理はほとんどが義母が用意してくれた。

↓↓↓お義母さんありがとう!
DSCF2826.jpg

私が作ったのはチラシ寿司と煮込みハンバーグと肉巻きとおなます。

前日の夕方実家から戻り、夜買い物に行ってだいたい夜中に作った。
これで精一杯。

ピザも注文されていてかなりのボリュームだった。
残ったものは皆でわけっこ。
明日の夕食にしましょう♪と主婦陣は大喜び。

↓↓↓若用の御膳
DSCF2814.jpg


若が元気にすくすく成長してくれますように!


子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お久しぶりです。

毎回思うのですが、お食事会の料理がいつも素晴らしいです。どこかのお店で作ったのかと思えるくらい…。
準備するのも大変でしょうが、すごーく食べたくなります。


No:2810 2012/05/15 13:29 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

あきぼさんのところの初節句は来年ですか?

お料理はほとんど義母が準備してくれたので私は少し持ちよっただけです。
年に4回くらい全員集合するんですけど、その度に義母が大食漢のメンバーの胃袋を満たすだけの量を作り上げるんです。ほんとにすごいです。
お魚に敷いたり飾ったりしている葉は庭から採ってちょちょっと飾り付けてくれ
お店仕様に変身しました。
まだまだ教わることが沢山です。



No:2813 2012/05/15 23:30 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |