スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

年少さんの家庭訪問・歓迎遠足

►2012/05/15 23:58 

先週歓迎遠足があった。

家から10分くらいのところにある大きな公園で
現地集合現地解散の遠足。
滞在時間2時間。

体操服ではなく、夏服に麦わら帽子をかぶっての遠足。
遠足というよりはピクニックという感じ。


母の日の前日だったので、母の日のプレゼント贈呈式もあった。

これはサプライズという設定だったので
驚いているお母さんもいた。

しかし・・うちはというと、

ゴールデンウイークの前に
 『あのね、今お母さんにナイショでプレゼントつくってるの。』とネタバラシ。

その次の週に
 『あのね、プレゼントは遠足の時にあげるんだって。
   先生がそーっともってきてくれるんだって。
   お母さんを驚かせるんだ。』と完全ネタバラシ。

姫はまだサプライズの意味をわかってないらしい



お弁当は初のキャラ弁というやつにチャレンジ。

↓↓↓初キャラ弁
DSCF2828.jpg

姫が
 『ねー○○くん見て!姫ちゃんのお弁当見て!』と
あっちへ見せ、こっちへ見せの大喜び。

また時々作ってあげようかな、と思った。



話は変わって今日家庭訪問があった。
夕方4時からだったので、午前中のんびりして
片付けの総仕上げは午後からで充分だった。

13時すぎに帰ってきて、先生が来るまでの3時間
姫は「ねぇ、まだ?」としつこいくらいに聞いてくるほどに待っていたのだが、
実際に先生が来ると借りてきた猫の様になってしまった。
ま、想像はしてたけど。

姫は幼稚園生活は2年目ということもあり、
慣れるのも早く心配はしてなかったが、先生からも
「何の問題もありません。」とのこと。

味気なさを覚えるくらいにあっという間に終わってしまった。
滞在時間15分。
ま、こんなもんかな?

イベント続きの最後を飾った家庭訪問。
この部屋のスッキリさを保てるように過ごしたいのだが、
すでに乾かぬ洗濯物があちこちにぶら下がっている。

元に戻るのも時間の問題かしら・・。


来週の金曜日まで家庭訪問期間で13時降園。
その次からやっと通常の午後保育が始まる。
早く通常通りの日々よ来い!




テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お弁当、すごい!

娘も「しまじろうおにぎり作って」って言うけど、私には無理・・・。
想像力がないのがだめなのかなぁ。

うちも今週末遠足です。
炎天下、歩き回る1歳7ヶ月児・・・疲れそう。


No:2814 2012/05/16 05:51 | ちーこ #-URL[ 編集 ]

ちーこ さんへ

返事が遅くなってごめんね。
キャラ弁はネットで見てたらなんとなく作ってみたくなって挑戦したんだけど、しまじろうは面倒そうだったよー。
のりでつくるトラの縞模様とかさ。
見ただけでムリ、って降参したわ。
あ、あとミッキーも。
あんぱんまんは鼻とほっぺさえ作ればあとは簡単だったよ。

遠足どうだったかな?
今度のランチ会で教えてねー。


No:2815 2012/05/24 10:39 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
