
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

姫、鉄棒に夢中

►2012/07/25 23:55 

姫はハマったら、しつこくしつこく繰り返す。

よく言えば根気強く、集中力が持続できる。
悪く言えばしつこい。


最近姫がはまっているのは鉄棒。
その前は砂遊び。

2歳児クラスの時は降園後の1時間は
ずっと園庭の砂場でずっと遊んでいた。
期間としては半年くらい。
お団子作りにハマった時はひたすら作っていた。
飽きもせず。


臨月の時は砂場近くのひなた部分に立ちながら寒い中付き合った。
寒いし、お腹重いし、きつかったなぁ。

無理矢理連れて帰ると泣くしあとが大変だったので、
付き合った方がマシ、と覚悟をきめて付き合っていた。

産後は姫が「赤ちゃんが寒いから」と理解してくれて
降園後はそのまま帰宅の途へついてくれた。

そして年少に進級して園庭解放が始まった6月。
姫が遊び始めたのは鉄棒だった。

仲良しのKくんが前まわりを上手に出来たのを見たからか、
これまた飽きもせず何度も何度もチャレンジし始めた。

足抜きまわりは2歳児クラスの時から出来ていたが、
前まわりは全然出来なかった。
ぴょんと飛んで鉄棒に体を乗せることも出来なかったが、
しつこくしつこく毎日頑張ったおかげで
前まわりが出来るようになった。

先生が
 『姫ちゃん、鉄棒好きですねぇ。
   姫ちゃんの鉄棒好きがみんなに伝染したのか、
   クラスのみんなが鉄棒にはまってますよ。』と教えてくれた。



そして今姫がチャレンジしているのがさかあがり



私がさかあがりが出来るようになったのは小学校3年生の時。


幼稚園生でも結構出来る子が多くて、
年長さんの多くがさかあがりにチャレンジしている。

姫はまだムリだろう、と思うのだが、
姫はさかあがりに夢中。

夢中になるのは一向に構わないのだが、問題が2つある。

 『おかあさーん!みーてーーーー!!』と近くで見ていなければならないこと。
そして鉄棒の近くには日陰が少ないこと。


それから、もちろん逆上がりなんてまだ自力では出来ないので
毎回足を持ち上げてあげないとならないこと。


もうこれは我慢大会以外何物でもない、という感じ。


↓↓↓鉄棒中の姫
DSCF2870.jpg


そして夏休み。



我が家には室内用の鉄棒がある。

↓↓↓こんなの(1歳のクリスマスプレゼント)
bra002.jpg

現在はつり革とぶらんこを外して使用している。


私にとっては取り込んだ洗濯物を干す格好の場なのだが、
日中は姫の鉄棒として大活躍している。


手にマメをつくってもしつこくしつこくぶらさがっている。
他の遊びをしていても、鉄棒が目に入ったら鉄棒で遊び始める、というハマりよう。


逆上がりっていつ頃出来るようになるのかしら。
それまでずっと「おかあさん逆上がり手伝って!」に
付き合わされるのかしら。

トホホ

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おぅe-265姫ちゃん集中力があるのね。すばらしい。
うちの子は逆上がりできるけど、そうとう力技で、腕の力だけであがるよ。
細いからできるe-281みたいな。
コツをつかめばできるから、姫ちゃんもすぐできそう。
練習につきあうのは、大好きなパパにお願いするってのはどう?e-455



No:2839 2012/07/26 22:14 | まちこ #-URL[ 編集 ]

まちこ さんへ

えーi-189すごい!もう逆上がりできるの??
すごいなぁ!

今、旦那と姫はプールで泳ぎの前段階を特訓中。
水の中で目を開けたり、もぐったり。
逆上がりの特訓も追加してもらおうかねぇ。

でも、お願いできるのは日曜のみ。
2学期が始まってから、園が終ってからの鉄棒はやっぱり私が付き合わないと・・よねぇi-232


No:2840 2012/07/27 10:43 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
