若、もうすぐ満8ヶ月。

►2012/09/08 00:25 

姫の時に比べたら、なんと記事の少ないこと!
ごめんよー若。
写真も少ないね

二人目ってこんなもんかな?


最近、人見知りが少し始まった。
私の顔が少しでも見えなくなるとわんわん泣く。
離れたところから声をかけても泣き止まない。

近くまで行って顔を見せると即泣き止んで何事もなかった様に振舞いだす。


ちょっと面倒だがなかなか嬉しかったりもする。



若は私だけでなく、お姉ちゃんも大好き。
姫のやることなすこと何にでも興味津々。

最近ハイハイが出来るようになってどこにでも動けるようになったもんで、
ずっと後ろからついていっている。

姫はというと、
 『もう、若は姫ちゃんの後ばっかりついてくるぅー。』と
  嬉しくはあるものの

 『あー!お母さん!若をあっちに連れてって!』
   『若ー!食べないで!触らないで!壊さないで!』と対応に困っている。


少し前からつかまり立ちが出来るようになって、
どこで遊んでも若が怪獣のように邪魔してくるようになった。

最近では姫はダイニングテーブルの上でいろいろ広げて遊んでる。
姫も知恵をしぼって自分の世界の安全確保に苦慮している。


姫はたっぷり睡眠がいる子で、4歳になった今も一日12時間ちょい寝ている。
夕方5時くらいには睡魔が襲ってくるようで、
その頃には姫もぐずぐず言い始める。
そして若にやさしく接することが難しくなる。

夕方は二人のどちらかがぐずぐずいっている状態だが、
それでもおおかた仲良しな二人。

このまま仲良く育って欲しいなと思う。

DSCF2995.jpg

↓↓↓お揃いのTシャツを着て。
DSCF2965.jpg

似てるかな?


体重は8キロ弱。
最近動き回れるようになって首まわりがスッキリしはじめた。
声を出して笑うのであやすほうもとても楽しい。

今が着ぐるみが一番似合う時期。
↓↓↓後姿がとてもキュート
DSCF3010.jpg


離乳食を始めたが、量は随分増えてきたが
なかなか水分の少ないものが飲み込めないらしく、
オエっとなってしまう。

先日乳製品を少し与えたら、顔にじんましんが出てしまった。
私達両親も姫も食物アレルギーはない。
もしかしたら若は乳製品アレルギーかもなぁと心配しているところ。

今日ポリオの予防接種を受けたときに一緒に血液検査をした。
週明けに結果がわかる。
ちょっとドキドキ。

最近とにかく何でも口に入れる。
おもちゃだけでなく、コードやイスの足や
「やめてくれー」と思うものばかり口にもっていく。
DSCF3002.jpg


明日は土曜日。
姫と以前から約束をしていたことを実行する。


若が飲み込みそうな小さなおもちゃを撤去する
のだ。

夏休みが終ったら、小さな弟のために
そうしようと以前から姫と決めていた。

頭ではわかっている4歳児のおねえちゃん。
明日スムーズに実行できるかなぁ~。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |