小さなバレリーナ

►2012/09/12 00:45 

姫は徒歩通園児。
お迎え時に最近よく話題にのぼるのが“習い事”について。

何がわが子にいいのか、
どこがいいのか、などなど。


プールやピアノの様な、私達が子供の頃から人気なものから、
ヒップホップダンスや英語といった今どきの習い事まで実にいろいろある。

最近は子供の運動不足が指摘されているが、
公園の遊具はどんどん撤去されていき、
遊ぶべる場所はかなり少なくなっている。
それに小さな子供だけで遊ばせるのはちょっと不安なご時世。

そんな背景をうつしてからか、
運動系の習い事やクラブ活動的なものがかなり充実している気がする。

マット運動や鉄棒や縄跳びなどをする体操教室は
小学校の体育の時間にもラクラクついていけそうだし、と人気。

英語やダンスが小学校で必修となったため
英語やダンス教室も人気。

IT時代だけど、字は美しく書けるようになってほしい。

海や川で身を守ってほしいからプールに通わせたい。


小さい子の将来や可能性は無限であり、
子供達は親の希望や夢も背負って習い事に通い始めるのねぇ。


あと1,2年もすれば自分から
「○○を習い始めたい!」と言い始めるのだろうけど、
まだ姫達くらいだと親の意向によって始めることが多いと思う。


あれも習わせたい、これも習得させたい。
あれもあこがれるー とう思いはあるが、

あれはレッスン費が高すぎる。
週一連れて行くには遠すぎる。
子供に合うか?

という現実問題がある。


それに、いろいろな習い事に興味はっても、
習い事漬けにして子供の自由時間をなくしてしまうのはよろしくない
という理性は働く。

それに、4つも5つも習い事させられる余裕なんてあるわけがない。


これらをまとめると、


 『近所で低価格で楽しく通えそうな習い事ってないかしら、
    評判のいいところ知ってる?』
    『習い事はいろいろあるけど、どの習い事をチョイスした?』

というのがどのママさんもかかえる関心事。



いろいろ検討した結果、姫も習い事を始めることに。


0歳児の若がいるのでなかなか、
姫に汗一杯かくほどの運動に付き合う時間も気力もなく、
何か運動系で習い事に通わせたいと思っていた。

最初はプールにしよう、と思っていたのだが旦那が反対。

泳ぎなんて金払ってまで習得するもんじゃない。
スイミングなんていかなくったって泳げるようになる、
というのが旦那の持論。

じゃあ学校の授業だけで泳げるようになるか、と聞くと
学校の授業だけじゃあ泳げるようにはならんね、とのこと。

ほんならどうすれば、となり
旦那が頻繁にプールへ連れて行ってくれることになった。

月に3,4回は行くうちに
水にも慣れてもぐれるようになった。
まぁ年小さんのうちはこれぐらいで十分かな。


プールという選択肢がなくなったので、
通いやすい範囲で運動系・・と調べてみた。

クラシックバレエ、体操教室、ヒップホップダンス、チアダンスの4択。

ヒップホップダンスは私の好みじゃない。
チアは4歳は対象外。

体操教室かクラシックバレエで検討することになったが、
クラシックバレエはなんだかお値段が高そう。
体操教室は1箇所だがクラシックバレエ教室は通える範囲内に
驚くほどに沢山あった。

バレエ教室のHPを見たり問い合わせたら、
レッスン費はお手頃だが、発表会経費が結構高くて
それを12ヶ月で割ると月当たりの経費がまあまあ高くなることが判明。

そんな中、
クラシックバレエをされている私の習字の先生が
イオン内にあるカルチャーセンターでもバレエ教室があっているという情報をくれた。

早速見学に行ってみた。
厳しくなくて、ゆるーい感じ。
週1回じゃなくて、月3回というのも魅力的。
今週はナシ、という週があると一息つけるし。

月謝は普通の個人の教室と変わらないが、
発表会会場はカルチャーセンターが借りてくれるので
チケットノルマや会場分担費などがかからない。

練習着も自由。


イオン内である、というのもなかなかいい。
レッスン中に買い物が出来る。


本格的やりたいと本人が思った時点で、
姫が一人で自転車や電車で通えるようになったら
教室を変えたりすることも検討してみよう、ということになった。

なにしろ、姫がバレエの衣装に興味津々。
ネットでいろいろ見ていたら
 『姫ちゃんもピンクのドレス着たい!』と興奮気味。



ということで、クラシックバレエに決定!

↓↓↓憧れのピンクのレオタード!
DSCF3028.jpg

↓↓↓バレリーナっぽい?
DSCF3033.jpg

購入先はイーバレリーナ http://www.rakuten.ne.jp/gold/eballerina/

レオタードは2980円

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

姫ちゃんかわいいe-265
体が柔らかいから、あってると思うなi-234

我が家はプールにいってます。
姫ちゃんパパすごいな。ちゃんと自分が連れていってるのがえらいです。
姫ちゃんパパの持論をうちの旦那に言ったら、俺は無理と言っていましたi-278
私は自分が泳げないから、我が子にはただ泳げるんじゃなくて、
きれいなフォームで泳げる子になってほしいなi-237

とりあえず・・・次はピアノ?と思ってるんだけど、本人が乗り気じゃないからなあ~


No:2849 2012/09/15 22:39 | Sくんかあちゃん #-URL[ 編集 ]

なんでいつも間違えるんだろ?i-240
e-266e-265


No:2850 2012/09/15 22:42 | Sくんかあちゃん #-URL[ 編集 ]

Sくんかあちゃん さんへ

ほんとだね。キレイに泳げるのは素敵だよね。
姫もいつか夏季短期講習なんかで通わせようかな。
ピアノ希望は母希望?父希望?

私はピアノレッスン苦痛で仕方がなかったから
本人が希望しない限り行かせないつもり。
ピアノ自体は楽しかったんだけど、
自宅練習が嫌で嫌で^^;

プール楽しいって?
ピアノに通わせた時はSくんの反応とか
いろいろ教えてねー。


No:2851 2012/09/20 21:50 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |