スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

姫 運動会 2012

►2012/10/10 20:25 

やっと秋の一大イベントの運動会が終った。


運動会の準備がずっとあったわけではないが、
何となく気ぜわしかった。

メニューを考えたり、持ち物リストを作ったり。

一番面倒だったのは体操服の洗濯



運動会までの1ヶ月は毎日体操服登園だった。
2歳児クラスで着ていた体操服はSサイズで、
着られないことはないが結構キツキツ。

来年も着られるように新たにLサイズを2枚購入しようかと思ったら、
幼稚園の先輩ママに、
 『この時期だけのことだから、2枚買わず
 毎日洗濯して1枚で乗り切るよ。』と言われた。

季節的に帰りついた後に洗濯しても翌朝には乾いているし、
1ヶ月くらいだから何とか頑張れる、とのことだった。

それもそうだ、と私もチャレンジしてみることにした。
意外と乾くもので、洗濯も慣れれば何てことはなかった。

乾かなければSサイズで登園してもらおうと思っていたが
毎日Lサイズの新しい体操服で登園させることが出来た。

今日からはまた夏の制服による登園が始まったが、
こちらは2枚購入しているので「帰宅⇒洗濯!」から解放された。



運動会の3日前にメニューを考えた。
オレンジ、赤、みどり、茶色、黄色・・と色から考え、
その後、肉、野菜、と種類別に揃っているかチェックし、
ボリュームも考慮し決定。

運動会前日は一日用事があったので2日前に買出しへ。
先週末に旦那がいる時に買えるものは買っておけばよかったー
後悔しながら2回買出しへ。


お弁当は前日に作り上げてしまい、
当日の朝、おにぎりを作った後につめることにしていたのだが、
もたもたしていたせいか、気付けば深夜2時。

これなら今詰めても、早朝詰めても一緒か、と思い詰め込み開始。

↓↓↓もろあい家の運動会弁当2012
DSCN00431.jpg

詰め込んだ結果、もういっぱいになったので、
人参の明太子炒め(オレンジ)と茄子のひき肉炒め(紫)を
作るのは中止した。

奥の方にあるおかずなのだが、とても好評だったので
ちょいとレシピ公開。

①豚肉の薄切りに小麦粉をふって、紫蘇を敷き、
 ちくわを置いてくるくる巻く。

②ある程度焼いた後、あわせ調味料(醤油・みりん各大さじ1.5と砂糖少々)で
汁気がなくなるまで煮る。

どうぞお試しあれ。



肝心な運動会はというと、
なかなか楽しかった。
暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい中だったので助かった。

↓↓↓なかなかおりこうさんだった若
DSCN0053.jpg

姫は年中さんなので、基本はほとんどが親子競技。
入場行進と親子ダンスは私と一緒。
大玉ころがしは旦那と一緒。

上記種目は親を探せば姫を探せるのだが、問題はかけっこ。
これはみんな同じ格好をしているので我が子を探すのが困難。

どの子もアップリケやゼッケンなどをつけて工夫していた。

で、姫にはかけっこの時だけ印をつけてもらおうと、
ピンクのフェルト生地の花を作った。
かけこの入場直前に両面テープを剥がしてお腹につけさせた。

おかげでどこにいるか一目瞭然。
大成功
来年も使いまわそうっと。

↓↓↓マークをつけた姫
DSCN0075.jpg

↓↓↓閉会式でのメダル授与
DSCN0098.jpg

姫、よく頑張りました!



若が風邪気味で鼻がつまっているせいで
寝たり起きたりの繰り返しでぐずぐずいっていて、
ずっとおんぶしながらのお弁当作りだった。

3時に就寝してもなかなか寝付けず・・・
朝は7時まで寝たが、寝たのか眠れなかったのかもわからずに行動開始。
日曜日は大川(福岡の有名な家具の産地)まで家具市に行ったりして
ひといきついたのが月曜。

でも一息つく暇もなく次から次へとやることが・・
今だってブログアップで現実逃避。

もろあい母さんのこともほめてくれー。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

幼稚園(姫)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

毎度のことながら、お弁当、素晴らしいですね。
お疲れ様でした。

私、全くセンスないので、詰めるのは旦那にやってもらいました。
でもでも、幼稚園の運動会は、雨で延びて延びて
翌日に延期に。作ったお弁当、家で食べましたよ。

そして、次女は雨女らしく、行事ごとに雨降ってます。今日は親子クッキングだったのに雨。春の遠足も雨で中止。運動会も延期だったし…。先が思いやられます。


No:2857 2012/10/18 10:23 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

旦那様がおかずをつめて下さるなんて素敵すぎます。
3人子供をもてばうちの旦那もみかねてやってくれますかねぇ。。

子供にとっては遠足などの行事が雨で流れるなんて悲しくなるくらいに残念なことなんでしょうね。
次の野外イベントでは快晴になるといいですね。

お弁当、時間をかけて作ったのに周囲に披露することもなくものの10分でなくなりました。
来年からもうちょっと手抜きします。
褒めてくださってありがとうございます。
報われましたi-175


No:2858 2012/10/19 21:19 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。