fc2ブログ

最近のいろいろ

►2012/11/21 11:43 

毎日何かしら予定が入り、姫のお迎え時間を境に
午前と午後で予定が2つ入ったりもする。

何気なく撮った写真が少したまったので
最近のいろいろをまとめてみることにした。





最近、姫の絵がだいぶ上手になってきた。
ただ自由に描くだけでなく、お手本を近くに置いて
見ながら描くということを覚えたのだ。

↓↓↓4歳半の姫が描いたアンパンマンとバイキンマン。一番右は不明。
DSCN0145.jpg



幼稚園のお便りに、
「お子さんと一緒に家にあるもので手作り楽器を作って○日までに持たせて下さい。」と
書いてあった。
納期1週間。

えーー??そんな急に言われてもと焦った。
毎日予定は入ってるし、週末は結婚式で1泊2日で大阪へ行かなければならないし。。

だからといって手を抜きすぎるのは姫がかわいそう。
マラカスは幼稚園で既に作っているのを知っていたので、
それ以外だとあまり案が思い浮かばず、太鼓にしようかとも思ったが、
ちょうどいいサイズの丸い紙箱があったのでタンバリンにした。

穴をあけて鈴とビーズをつけて、叩く部分には白い厚紙を貼って
姫に絵を描かせた。

↓↓↓完成!
DSCN01711.jpg

バタバタ作った割にはうまく出来たし楽しかった。






少し前に幼稚園のママ友が遊びに来たときにお土産でクッキーを下さった。
その完成度があまりに美しく、食べるのがもったいないものだったので
思わず写真をとってしまった。

↓↓↓ほんとに食べるのがもったないクッキー。
DSCN0116.jpg


ここまでくると芸術品。
テンテンというラーメン屋の一角で
元パティシエの奥さんが売っているものらしい。
近くらしいから今度行ってみようかな。




最近、若が一人遊びが出来るようになってきた。
お腹もいっぱいで眠くない時は結構長くごそごそ遊んでいる。
基本はものを出す、ちらかす、というのが楽しいらしく
ひたすら棚の本やDVDを出す作業に精を出す。
小さい頃の姫にそっくり。

違うのは、一度手にとってものを投げること。
このへんが男の子っぽいかな。

↓↓↓一人遊び中の若
DSCN0122.jpg



お次はうっかり者の私の話。


少し前から幼稚園が冬服登園になった。
スカーフにアイロンかけようかと思って
何も考えずにいつもの温度で直接あてたら・・・

↓↓↓焦がした
DSCN0115.jpg

焦がした部分を切りとって小さな三角にして結ぼうとしたが
長さが足りずに結べなかった。

しかし、なんとか応急措置せねばならず・・・

↓↓↓応急措置完了!なかなかの出来??
DSCN0114.jpg


見た目はうまく仕上がっているが、リボンは輪っかにはなってなくて、
リボンの反対側の先は襟の下までしか長さがない。
向かって左側がほつれかかっているのがわかるかな?

リボンは園に在庫があったので降園時には入手できた。
応急措置のリボンは1日しかもたず、
いろんなお母さんから
「あら?姫ちゃんのリボン破けてる??」と指摘されてしまった


リボンは600円。
600円がムダにーーと思っていたが、
もっと損害の出たところが。

アイロンを見たら溶けたナイロンのリボンがべっとり・・・



あぁ、もう大失敗。





↓↓↓最近のお弁当①
DSCN0175.jpg

↓↓↓最近のお弁当②
DSCN0099_20121121110855.jpg


ごはんだけかわいく作れば、おかずが毎回同じでも
手を抜いてもわからないので最近はごはんだけ頑張っている。


毎日があっという間で気づけば今年もあと1ヶ月半。
年賀状にも着手せねば。

というか、今年若の写真、全然撮ってないぞ
二人目ってかわいそう


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |