二人目

►2012/12/14 23:48 

毎日てんてこまいで一日があっという間だが、
赤ちゃんがいる毎日はとても幸せ。

若をずっと見ていても全然飽きない。
ほんとにかわいい


剥げないシールをつかもうと苦戦したり、
穴の中を一生懸命覗こうとしたり、
届きそうで届かない物を爪先立ちして必死に触ろうとしたり。

私と目があった時に見せる満面の笑み。

この瞬間が止まってずっと続けばなぁとかしょっちゅう思うが
次の瞬間には「あ!こんなにのんびりしてられない!お迎え!」と
現実に戻される。

泣かれようがぐずられようが、一向に寝てくれなくても
ぜーんぜん気になりません



しかし・・・

こんなに愛情をたっぷり抱いているのに写真がない!
成長の記録がない!


年賀状に使えそうな写真はないかとデータを見ていたが、
なんと選択肢の少ないこと!

若、すまぬという感じ。


それに、母子手帳もほぼ空欄。

3ヶ月の様子、6ヶ月の様子、とか月齢ごとに
成長の具合を書き込む欄があるのにほとんど書いてない。

初めて○○した、という日付の記録がない。

気付けばハイハイし、気付けば「はーい!」と
手を挙げるようになったなぁという感じ。


こりゃちょっとかわいそうかも、と反省し
使ってない脳をフル回転させ記憶をたどってみることにした。


初めてつかまり立ちをしたのは、8月上旬。
実家の両親の前でのことだったので覚えている。
しかし、その後は全然つかまり立ちはせず、
1ヵ月後くらいから徐々につかまり立ちをし始めた。

伝え歩きは・・うーん、、いつからし始めたんだろう。
我家には伝え歩きをする場所があまりないし、
基本欲しいものがあったらハイハイをして取りに行くので
未だに伝え歩きはしても2、3歩程度かな。

ハイハイはかなり早くなった。
し始めたのはいつだろう。これまたわからぬ。

若のハイハイはちょと特徴的。
ひざをつかず、両手のひらと両足の裏を使ってハイハイをする。


1、2ヶ月前くらいからハーイと手を挙げるようになった。
「○○したい人~」と聞いた時だけでなく、
離乳食を口にして美味しいとハーイと手を挙げる。
そして拍手もするようになったが、バイバイはまだしない。


離乳食の進み具合は遅い。
卵と牛乳がダメなので私のやる気が一気にトーンダウンしちゃって。
白身魚がオッケーだということが分かったので
たんぱく源は今のところ大豆と白身魚で補給している。

味を少しずつつけ始めたら、美味しいらしく量も増えた。
ミルクも与えてるが、少し体重が減ったのかあごのあたりが少しすっきりしてきた。
私の母乳って栄養たっぷりだったんだわ。

卒乳して2週間。若はおっぱいの存在を忘れてしまった様子。
全然欲しがらない。何も分からぬうちの卒乳って楽だったのねぇ。
姫の時の卒乳(1歳半)の時が大変だっただけにそう思うのかな。

卒乳したら、夜8時ごろに寝て明け方まで一気に寝てしまう。
毎朝6時ぴったりに目覚ましの様に起きる。
この時にミルクをつくらないといけないのが面倒だが、
夜中起こされなのは何とも快適♪


若は座るときに特徴的な座り方をよくする。
左足を後ろにまげて、右足は前に出すスタイルで座る。
実はこれ、姫が赤ちゃんの時に座っていた時と同じ座り方。

現在姫はこの座り方をしていないので、
若は誰の真似をしたわけでもなく自然にこの格好で座る。
恐るべしDNA。


何回か立ったことがある。
初めて立ったのは11月25日。
旦那の実家でりんごを両手に持った状態で2、3秒だけ。

その後数回だけ同じように立った事もあったが今のところ
立ったり歩き出しそうな気配はない。

↓↓↓りんごをかじかじする若 
NEC_0038.jpg



あと何かあるかなぁ。

そうそう、若の上の歯はかなり大きい。
早くも歯磨きが必要だわ、と面倒に思っていたのだが、
若は歯磨きを全然嫌がらない。

毎晩姫が仕上げ磨きをされているのを見ているからか、
大人しく仰向けに寝て、終るまで口を開けてくれる。

姫の時は口をこじ開けてやってたのにびっくり。



それから成長とは関係ないが、若は手も足もかなり冷たい。
私と一緒。
靴下をはかせても厚着させても冷たいままだし、
寝ている時ですら手足が冷たい。

一方姫は寒くても手足がいつでもぽかぽか。
姫はこんなに寒いのに家ではパンツとTシャツ一枚で過ごすし、
通園時にコートを着ることすら嫌がるほどの薄着好き。
旦那と一緒。


一緒だったり間逆だったりして面白いわ。


最近、姉弟でそれなりに遊べるようになってきた。
とても微笑ましい。



二人目の写真撮影と成長の記録を残すことって難しいわよ~と
話には聞いていたが、やっぱりその言葉通りだった。
時々ブログでも活用して記録を残しとかなとね。
頭の中で記憶しておくなんて絶対的にムリだからね






テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは。
なんかしばらく開かなかったら、いろんなことが起きてますね。卒乳だったり、おうちのことだったり…。

卒乳…。うらやましくも思うのですが、うちの場合、夜は2時間おきなので当分無理ですね。逆に昼間は飲まなくても大丈夫だったり…。

幼稚園が13日で冬休みに突入してしまったので、次女と長男連れて、病院だったり、買い物だったり…。
忙しい日々を送っています。

また時間があったらブログ見させてもらいます。


No:2863 2012/12/18 15:05 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

2時間ごとの授乳!それは大変だ。。

ところで、13日から冬休み開始って早いですねぇ。
インフルエンザとかが流行って学級閉鎖にでもなったのかしら。

2人でもてんてこまいな日々です。
3人だったらなおさらでしょう。
お互い頑張りましょ^^

また遊びに来て下さいね~


No:2865 2012/12/21 23:38 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |