スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

入院準備

►2013/01/07 11:41 

昨年末、しばらく入院するからブログはしばしおやすみ・・なんて書いたのに
普段よりも更新数がアップするなんて(笑)

まぁ、それくらい元気で暇ってことです。



家のパソコンの調子がおかしくて今修理に出しているので
入院中のこの時間をもてあましているうちに更新せねば!と思い
パソコンに向かっている。


今回は入院準備のことについて書く。



あれ・・と違和感をおぼえて近所の内科へ行ったのは11月中旬。
大きな病院を紹介されて検査を重ねて手術は年末。

結構スピード感のあるバタバタな日だった。


2~3週間主婦が家をあけるのは思った以上大変なことだった。
卵・牛乳アレルギーのある離乳食中の若を預ける準備も大変で。
前日の晩まで離乳食を作っては冷凍するのを繰り返した。

姫と若の服をまとめたり、アレルギー対応のミルクを大量に発注したり
おむつを用意したり。

姫は生後1ヶ月で完全母乳になり、粉ミルクは全然使わなかった。
若もそうだが、断乳とともにミルクが必要になったのだが、
若の大豆由来のミルクは小缶(350g)しかない。

生後まもない頃に作っていたミルクは数十ccだったが、
1歳に近い子が飲む量はその何倍にもなる。
4日もすれば缶のそこが見えてくる。

ミルクってこんなにすごい勢いでなくなるものなの??と驚いた。
ミルクの空き缶がどんどん増えていく・・・。


生協や新聞を止めたり、姫の幼稚園の靴を洗ったり、制服をクリーニングにだしたり、
旦那の夜食のストックを作ったり、
どこに何があるか分かりやすいように位置を移動させたり。

普段なら少しずつとりかかればいいことだが、
すべて数日内にやってしまわないといけなかったりして目がまわる様だった。


だから、手術の前の二晩、消灯時間とともに寝入ってしまった。
術後も睡眠薬と麻酔の効果に睡眠不足もプラスされて
もうろうとしながら翌晩まで一気に過ぎてしまった。


話は変わって入院中、姫と若をどこにどれくらいどんな風に預けるか、
これが一番の問題だった。

両実家にはそれぞれにクリアすべき課題がいろいろあったが、検討した結果、
姫と若は私の実家にずっといてもらうことにした。

入院前日の23日に母に来てもらい、若に慣れてもらうことにした。
姫には、少し前から話して心の準備をさせた。


若が生まれる時に入院したようにまた入院が必要になったこと。
20回寝たらまた一緒に過ごせるようになること。
離れている間は長崎のひいばあちゃんのうちで過ごすこと。

入院したその夜はサンタさんが来てくれること。
そしてもう一回ねたらいとこのNNちゃん達が遊びに来てくれて
数日滞在してくれること。
その後また2回寝たらMねえちゃん(私の末の妹)が来てくれること。



などなど、冬休み期間は楽しいことが沢山あるということを伝えた。


まわりも姫に飽きさせないようにいろいろ気を使ってくれた。



冬休み中に用意しなければならない幼稚園の発表会用の衣装は
次女に用意を依頼。
母には若の食事のこと、幼稚園のことをこと細かく指示。


家族の全面バックアップを受け、安心して入院当日を迎えることが出来た。


入院当日は緊張はまるでなく、
やるだけのことはやってきたぞーという心地よい疲労感というか満足感さえあった。



お正月にお見舞いに来てくれたのだが、
若はすっかり私を忘れてしまったようで、私がだっこしたら
鼻息を荒くして、知った顔をさがして顔をきょろきょろさせ旦那の腕に戻っていった。

姫はずっと私のひざにすわって離れなかった。


若は私の両親にすっかり慣れてしまって父は
 『若はわしになついてなついて』と
嬉しくて仕方がない風だった。


移動も多く、人が多く出入りした実家ですっかり気疲れした若は
風邪をひいて鼻水がずるずる出ていたがそれほど心配はしていない。


問題は姫。


結構、いやかなり耐えていると思う。



先日面会した時、別れ際の姫は目を少し赤くして
 『目がかゆくなっちゃった・・』と
目をこすった。


4歳の小さな頭で考えた精一杯の言い訳。


こちらも切なくなってしまったが、同時に成長を実感。





退院後は姫のケアが一番の優先課題だな。



退院まであと少しだー!


わたしComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
