
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

若、祝1歳

►2013/02/18 15:59 

いやぁ、あまりの忙しさで完全放置してしまっていた。


今姫が耳鼻科通いをしていて、
火曜:耳鼻科
水曜:習い事
木曜:習い事
金曜:耳鼻科

という日々。耳鼻科ってなんであんなに込んでるんだろう・・。


そして、法事や幼稚園の発表会や若の1歳の餅ふみなど
週末は用事がたてこんでいて一息つく暇がない。


やっと餅ふみという一大イベントが終ったので
久しぶりにパソコンに向かって更新にとりかかっている。



両家が集まった餅ふみの行事は次回にするとして、
今回は先月で1歳になった若について。


先月1月10日に若は1歳を迎えた。

私の退院が1月9日だったのでなんとか
一緒に誕生日を過ごすことが出来た。


↓↓↓誕生日の日の若
DSCN0354.jpg

ケーキは母と姫が買ってきてくれたもの。
ただ、若は牛乳と卵アレルギーなのでこのケーキは若以外で頂いた。


数日後の土曜、妹が姪と甥を連れて遊びにきてくれた。

この時は牛乳と卵を使っていないホットケーキミックス粉で
スポンジを作り、豆乳ホイップで飾り付けた。

↓↓↓手作りミニケーキ
DSCN0364.jpg


若は一番上のいちごに手を伸ばし、そのまま口に入れてしまった。
まだ前歯しかないのでちょっとひやひやしたが、
上手に舌と上あごでつぶして食べられた。


昨年末、卒乳した若は現在朝晩のミルクと離乳食3回。
少食の女性並に食べている。
おかげで二重あご。

1歳のお誕生日に測った身長と体重は、
身長:71センチ
体重:9.7キロ

姫と同じなのに、姫は手も足も輪ゴムでしばったようにムチムチだった。
男の子の方が骨が太いからなのかしら??


歩けるようになりハイハイをほとんどしなくなった。
しかしまだまだよちよち歩き。
よく尻もちをついている。

とにかくどこにでものぼる。
踏み台をもってきて高い台にのぼる知恵がつき目が離せない。

そしてとにかく何でも投げる。

姫は私に似たせいか、ボール投げがへたくそで
なかなか前に飛ばなかったが、
若は上手に勢いよく前に投げる。
投げるというよりか、投げつける。
かなり激しい。

キレイに並べた本やDVD、つみきを見ると
「!」と発見して出し始める。
全部出したら終了。
片付けると再び
「!さっき出したのに!」と再び出し始める。

もうキリがない。

来客の前は若は背中にしばりつけとく他はない。

引き戸もキッチンの扉も冷蔵庫の引き出しも開けあれるようになり、
イタズラしまくり。

先日なんか大量のポン菓子を床にぶちまけられてしまった。

↓↓↓無残に飛び散ったポン菓子
DSCN0365.jpg


春から新居に移るが、若が押し車で突進したりしなくなるまで
家具を新調するのはやめよう。。

でも、それっていつまで?


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
