術後のからだ

►2013/03/10 01:05 

久しぶりの更新。
なかなか更新できない忙しい日々を送っている。


術後2ヶ月を過ぎた。

体はというと『私おなか切ったっけ?』というくらいに
体のどこも痛くない。

以前と同じ生活、いやそれ以上に多忙な日々を送っても
体が悲鳴をあげることもない。


確か術後数日はくしゃみをしたり咳をしたりすると
痛かった記憶があるが、どれくらい痛かったかなんて覚えていない。
痛くなかった気もする・・と思えるから不思議。
時間とともに痛さを忘れていっているという感じ。
何だか出産の記憶の様。


運よく腹腔鏡手術が可能だったんで大きく切られずに済んだ。

大きく切る開腹手術よりも回復が早いと聞いていたが
期待以上の回復の早さだった。

術後は、体の回復を早めるためにどんどん歩けと翌日には歩かされた。
最初の1回目は「え?どこに力を入れて立つわけ?」と
立つまでにちょっと手間取ったが、歩いてしまえば腕の力を使いながらなら
押し車を使っての歩行は楽勝だった。

なるべく歩いたほうがいいというんで、
お湯を取りに行ったり自販機に行ったり、
用もないのに売店や談話室に行ったりして院内をうろうろした。

洗濯はまとめて洗濯機に入れるのではなく、
毎日ベット横の洗面台で手洗いをして乾燥室に乾しに行った。

歩く口実を作っては歩いていたおかげで
 『やっぱりもろあいさん若いから回復早いですね~サクサク歩いていますね』
と言われた。

それでも運動量は普段の10分の1くらい。
すっかり体力がおちてしまった。
退院日は手続きのためにあちこち歩いただけで座りたくなってしまった。

退院して1週間くらいは体力の衰えを感じることが多々あったが、
10日もすると結構平気になった。

入院中は水でさえも噛んで飲み込むくらいに
とにかくかみくだくまでしつこく噛んで食べていた。

退院後もしばらくはそういう風にして食べていたが
今ではすっかり元通り。
早食いの習慣は2週間の入院をもってしてもなおらなかった


入院中、食事はすべて完食。
カロリーメイトやプリンなどの間食もしていたおかげで体重は
それほど減らなかった。

退院前日の栄養指導で
 『だいたい皆さん3,4キロは減るんですよ。
   体重キープされているなんて素晴らしいです。』と褒められた。


しかし、退院したらそうもいかなくて
退院後数日して自分の顔をみたら「誰この人・・」と思うくらいに
顔がこけ、首周りも肉が落ち、
自分が病気であったことを強く認識せざるを得ないほどに減ってしまっていた。

それからはどんなものが高カロリーなのか調べたりしながら
なるべく高カロリーなものを摂取しながら生活をした。

食べても食べても増えなくて時々恐怖すら感じたこともあったが、
忙しすぎて神経質に体重を気にしなくなったら
不思議と体重も増え始めなんとか術前の体重にもどった。

以前は卒乳したらすぐに妊娠前の体重にもどったが
現在は卒乳してるし沢山食べているにも関わらず体重の戻りが鈍い。

栄養士がすぐには戻らないから気長に戻せと言っていたから、
それまでは「手術を頑張ったご褒美」とばかりに
高カロリーのものを遠慮なく食べることにしている。


傷もとてもキレイ。

たて4cmに切ったところが一番大きいのだが、
へそをまたぐようにして切ってあるので
へそにまぎれて傷が全然目立たない。

その他は0.5~1.5cmの細い傷がいくつかあるが
どれも目立たない。
体温によって傷跡が薄いピンクになってることもあるが
ビキニの水着も着ても問題ないって感じ。

医学の進歩に感謝だわ。


術後大変だったのは安定剤(睡眠導入剤)がないと眠れなくなってしまったこと。
術後の症状としてよくあることらしいが、これはちょっときつかった。

最初は就寝時の10時と夜中1時の2回飲んでいたのだが、
入院中になんとか1錠で朝まで眠れるようになった。

が、このあとがなかなか・・。
夜中2時以降に飲むと翌日に差し支えるということで
安定剤を飲んでいいのは夜中2時まで。

毎晩2時までは頑張って眠ろうとするのだが全然眠れない。
で結局「今日もだめだったわ」と安定剤を飲んで寝る日々を送った。

しかし、このままでは安定剤を手放せなくなるわ、と
無理矢理断ってみた。

最初の夜は朝まで全く眠れず。うとうとも出来ず。
翌晩はうとうとは出来るけどやっぱり眠れず。
この間、昼間は眠いが頑張って起きていた。

3日目の晩は「あれ?今寝てた?」という事が数回あり
あっという間に朝が来た。多分ちょっと寝ていたんだと思う。

4日目は眠りは浅いが朝まで眠れた。


こんな感じでなんとか安定剤絶ちに成功。



現在は布団に入った瞬間に意識がなくなるくらいに寝つきがいい




そりゃあ日中めちゃくちゃ忙しいものね。
姫の幼稚園のお迎えを境に、午前と午後の両方に予定が入っている。
それもほぼ毎日。
姫達が寝てから家のことをするので気がつけばいつも深夜。

今日こそ早く寝ればいいのに
今日はブログの更新。

明日朝起きれるかな~。


明日は柳川へ雛人形祭りに行ってくる。
旦那は朝の9時半には出ようといっているが、
子供をかかえた主婦が9時半に家を出られるようにするって
どれだけ大変かってわかってるのかしら。
朝型の人だったら9時半はラクショーなんだろうけどさ。

明日は日曜だから9時まで布団に入っていたいなぁ。


とりあえず洗濯物だけ干してねよっと。
ではまた。








テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

わたしComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |