スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

わからぬことばかり

►2013/04/04 00:23 

私は以前、住宅資材(アルミサッシやキッチン等の設備機器)のメーカーに
勤務していたので、家の設計や仕様選びの段階でそれほど困ることはなかった。

専門的な用語が出ても大抵理解出来たし、
各メーカーの業務用カタログも問題なく見れた。


それが一転。



不動産を取得する際に必要な法的手続き、
ローンの金利プランなどなど、直接的な家作り外のことになると
もう、さっぱり。

悲しいくらいにさっぱり理解出来ない。


抵当権設定仮登録抹消・建物所有権保存登記・建物表題登記
元利均等返済・・・・


不動産屋や銀行の人達の会話を聞いてて、
「日本語?」と言いたくなるくらいに
さっぱりさっぱりさーっぱりわからない。



ローンの返済を変動にするか固定にするか。
固定なら何年固定にするか、などなど
何度聞いても分かったような分からぬような・・。
全然頭に入ってこないのだ。


銀行窓口の人は、
変動金利は何の金利をもとに決定されているか等
背景から丁寧に説明してくれるのだが
もう脳みそが受け付けぬというか・・。


もう、おまかせします、と言ってしまいそうになるのを
ぐっと我慢しつつ、ない知恵しぼってどうするか検討中。



手続きだけではない、土地と家以外の諸経費の高さにもびっくりした。

予算組みの段階でだいたいの諸経費の総額や割合は教えてもらっていたが、
実際に必要経費を支払う度に「こんなにするのか・・」と
出すのが惜しまれてならない。


司法書士にこんなに支払うわけ?
そんなに大変な作業をしてもらうの?
どうして不動産登記だけで何十万もするのー??
という感じ。


必要な証明書関係の部数の多さにも驚かされる。

新住所記載の住民票が5部。

5部???


いったい何に使うのさ。



不動産を取得するのってこんなに大事だったのね・・と今さにして思った。




引越しまであと3週間。
ダンボールは届いたがまだ手付かず。

<○日までに○○の手配>
<×日までに××の手配>と箇条書きにしたリストを冷蔵庫に貼っているが
まだまだ未手配のものがある。
幼稚園の名前書きや袋物作成などもある。

そのくせ友人との予定もそれなりに入れちゃったりして首をしめてる私。

ホントはブログなんて更新している暇はないんだけどね。


ま、現実逃避現実逃避。


また現実逃避したくなったら更新しようかな。




テーマ : 家を建てる - ジャンル : ライフ

家づくりComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お久しぶりです

こていしおー(゜o゜)
新居が完成するんですね
新しい家での生活は楽しみですね
その楽しみからすればローンや固定資産の払いなんて(^_^)
消費税が10%になる前で良かった思うのも良いかもしれませんね(^_^)
新しい生活を満喫してください(^^♪


No:2883 2013/04/10 22:53 | 語り部 #-URL編集 ]

こんばんは♪
新居楽しみですね☆
我が家を建てる時、住宅設備のこと、もろあいさんに相談すればよかったなぁ。。
ご夫婦で住宅関連のお仕事をされていたなんて、もろあいさんのおうちは、すごく素敵なんだろうなぁ~
可能なら、WEB内覧会とか希望します!!

私たちなんて、何から何までわからないことだらけでした。
今でもよくわかっていないかもです^^;
小さい子たちがいる引越しは大変ですが、頑張ってくださいね。
もろあいさんのことだから、きちんと計画立ててテキパキ準備されているでしょうから心配ないか^^
私、当日まで荷造りが終わりませんでした^^:


No:2884 2013/04/11 23:18 | きこ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

語り部 さんへ

こんにちは。ご無沙汰しています。
私も久しぶりにおじゃましてきました。
相変わらず素敵な写真ばかり。
今年は桜をゆっくり見る暇もなく散ってしまったので
楽しませてもらいました。
また遊びに来て下さいね。

きこ さんへ

こんにちは。

いやぁ、なかなか思うように準備が進みません^^;
子供二人の相手をして世話をして家事をして、
ダンボール詰めは結局深夜開始。

昼間も出来ないことはないんですが、
中断ばかりで効率が悪すぎてやめました。
でも、来週からやっと幼稚園が本格開始するので
もう少しペースはあがると思うんですが。

新居の写真はところどころ載せようかと思っていますが、
WEB上じゃなくていっそのこと見にいらして下さい(笑)

私もいつか“お宅拝見”したいです。


No:2885 2013/04/14 00:16 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
