
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

まだまだ続く手続き関係

►2013/05/21 23:24 

新居での生活が3週間になった。

片付けは1週間で済ませ、通常通りの生活をしている。

東側に位置する朝の洗濯室がとても気持ちがよく、
洗濯を済ませる時間がかなり早くなった。
幼稚園に送りに行くまでに済ませてしまうなんて
今まではなかったこと。

洗濯が早く済んでるだけでこんなにも
午前中が有意義だなんて知らなかった。
結婚以来午前中をのんびり過ごしてきたもので

太陽光をつけたので、今まであまり嬉しくなかった
よすぎるくらいの快晴も嬉しく感じるようになった。
消費電力がわかるパネルをちょいちょい見ることで
節約を心がけるようになったかな。


以前住んでいた賃貸マンションは古かったので、
扉という扉は強く閉めると「バタン!」と音がした。
そんなに強くしめたつもりがなくても
「怒ってる?」と誤解を与えてしまいそう音が出てしまったので
力をかなりセーブしながら閉めていた。

で、現在。

すべての引き戸、開き戸、引き出しが
強くしめてもブレーキがかかり、
ある程度のところまで閉めたらあとは自動で閉まる。

結構強くしめないと最後まで閉まらない。

賃貸マンションに5年住んで身についた力加減が
なかなか抜けなくて、
どのドアも最後までしまらず微妙に開いたまま。

旦那が「おーい、またこのドア開いたままだよ。」
「ねぇ、ちょっと後ろ振り返ってみて。開き戸3箇所、
引き戸2箇所が微妙に開いてるよ。」と指摘してくる。

いつも「電気つけっぱし!水、出しっぱなし!」と
言われ続けて来た旦那は「それきた!」とばかりに指摘してくるのだ。

悔しいし、早く力加減を見につけなくては。




引っ越したら家関係の雑務はもう終わり、というのは
甘い甘い考えだった。

やることの多いこと。
そしてとても面倒。


太陽光発電の補助金の申請では
再び市役所へ各種証明書をもらいに行ったり、
サインしたり判ついたり。

住宅用の財形の残り分を引き出すために
建物の登記簿謄本が必要でコピーをしたり。

生命保険や銀行、カード会社へ住所変更の連絡もしなければならないが
半分しか終ってない。

テレビを購入する時にプロバイダーの新規契約をしたのだが、
現金のキャッシュバックを受けるために
いくつものオプション契約を結ばされた。

どれも<最大2ヶ月無料>等、一定期間無料のものばかりだが
契約解除を申し出ない限り自動継続になってしまう。

もし解約手続きをしなければびっくりするような金額の請求がきそう。

忘れぬうちに解約手続きをしてしまわなければ、と思い
先日やっとこさ「ひかりTV」以外ことごとく解約した。

しかし、その面倒なこと!
ネットで解約できないものも結構あり、
オプションごとに電話先は違うし、
電話先によっては何度電話してもつながらない。

ひかりTVに至っては、
「一度つなげてから視聴したのちに解約して下さい」と言われ、
つなげる手続きからすることに。

あー、あー、もうめんどうだ。



手続き関係を早く終らせてスッキリした気分ですごしたいわ。




戸建てに引っ越して、マンション4階との違いに最初に驚いたのは
ゴミのカラス被害。

今までベランダに置いておいたゴミ袋が
カラスにつつかれたことなんてなかったのだが、
こちらに引っ越してきて週に2回はつつかれてしまった。

やっと一昨日大きなゴミ箱を設置した。


ゴミは日が暮れてから夜の10時までに出す決まりなのだが、
設置場所は道路に面している各家の前。


で、夜の10時ちょっと前にゴミを出したら、お向かいのゴミが
カラスにつつかれて中身が少し出されていた。

ゴミとして出して、もっていってもらえるまでのわずかな時間にも
つつかれちゃうわけ?と驚いてしまった。

翌朝見たら、ゴミを置かれてた場所に少し生ゴミが残っていた。


困るな~カラス被害。
散らばったゴミはどこの家から出たゴミかバレバレだしなぁ。


ゴミの日の翌朝はちょっとドキドキだわ。










テーマ : マイホームへの道 - ジャンル : 結婚・家庭生活

家づくりComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

新居完成おめでとう

もろあいさん、お久し振りです。
お元気そうで何よりです。

新居完成おめでとうございます!!v-315
マイホームの住み心地、とっても快適みたいですね。
洗濯室があるなんて、いいなぁ~。
きっと大きなお家なのでしょうね。

まだまだ細かい事で忙しいようですが、
無理せずにぼちぼちやって下さいね。

次に里帰りする時は、是非、新居にお邪魔させて下さい。
(・・・・って、図々しくてすみません)


No:2891 2013/05/24 23:29 | アイスベア #dvUYBDnYURL編集 ]

アイスベア さんへ

こんにちは。ご無沙汰しています。

是非是非遊びにいらして下さい。
前回待ち合わせした駅から4,5分のところです。

「洗濯室」と書けば聞こえがよくなりますよね。
正確には「洗濯・脱衣室」です。(洗面所は別)
雨の日の入浴は、乾いてない洗濯物がぶらさがったところで
洗濯物を髪で濡らさぬように中かがみ姿勢で体を拭くほどの広さです^^;

それでも、濡れた洗濯物がリビングにぶらさがってないだけで気分がいいです。
以前は和室の鴨居いっぱいにぶらさがってましたから。

つぎの帰国はいつかしら。
楽しみにしてますね。


No:2892 2013/05/29 23:09 | もろあい #-URL編集 ]

こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *


No:2897 2013/10/10 02:24 | mithufour #-URL[ 編集 ]

mithufour さんへ

ありがとうございます。
またいらして下さい。


No:2900 2013/11/04 23:05 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
