大人の世界のしくみ

►2013/06/07 21:04 

姫は4月に5歳になった。
ただ今、年中さん。

2歳児クラスの時も年少さんの時も
男の子とばかり遊んでいたが、最近女の子と遊ぶことが増えてきた模様。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお友達が多いからか
いろんなことを覚えてかえってくる。


最近、“けっこん”とか“およめさん”という言葉が
だいぶ理解出来るようになってきた。

しかし、まだまだ姫には理解出来ぬことが多いようで基本分かっていない。
話すとかなりおもしろい。



 『ねぇ、お母さんはお父さんが一番大好きでしょ?』

 『あら、よくわかったね。どうして?』

 『だって、お父さんと結婚したからよー


<結婚は一番大好きな人とする> ということを覚えたらしい。


しかし、その直後


 『姫ちゃんはね、若と結婚するー』と言い出した。

 『え・・、ダメだよ。姉弟は結婚出来ないんだよ。
  違うお父さんとお母さんから生まれてきた人じゃないと
  結婚出来ないっていう決まりがあるんだよ。』と言うと、ちょっと考えて


 『そっか、じゃあ姫ちゃんはTくんとKくんのお嫁さんになる


 『うーん、残念。一人の旦那さんに一人のお嫁さんだよ。1対1。
  どのおうちにもお父さんもお母さんも一人ずつでしょ?』と説明。


まだまだなぁ~(笑)と思ったのが少し前のこと。



で、昨日。



 『クラスの男の子の中で一番かっこいいのは?』と聞くと。

 『Aくん!』と答えた。

どこがかっこいいのか聞いたら、優しいところも顔も全部かっこいい、と答えた。


 『じゃあ、大きくなったらAくんのお嫁さんになるの?』と聞いたら


 『ううん、違うよ。Tくんのお嫁さんになるの。』


 『そうか、この間はTくんとKくんって言ってたけど、
   Tくんにしたのね。』


 『そう。Kくんとは結婚するの。』

 『・・・・・え?』



 『Kくんと結婚して、Tくんのおよめさんになるの。』


な、なんじゃそりゃ(笑)




結婚したら、結婚した人のお嫁さんにんだよ、
お母さんはお父さんと結婚したから、
お父さんのお嫁さんになったんだよ、と説明したが
分かったのかどうかは不明。




子供の発想っておもしろいわぁ~。


★★★ おまけ ★★★

↓↓↓最近おませになった姫
DSCN0534.jpg

テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

同じ!同じ!
ここたんも、年中さんごろから好きな男の子の話をするようになりました。
そして、最近は結婚に興味津々^^
ドレスの話も大好きです♪

姫ちゃんの写真、とってもお姉さんなったね!


No:2893 2013/06/13 22:59 | きこ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

きこ さんへ

こんにちは。すっかり返事が遅くなってすみません。
ドレスやフリフリ、リボンにキラキラしたもの、
女の子が好きそうなものがますます好きになってきた感じです。
園庭で年長さんの女の子達が卒園前に
『卒園する前に好きだってちゃんと伝えた方がいいよ。』と
話しているのを聞いてしまいました。

女の子って成長早いですね・・・。
結婚の意味が分からぬくらいがかわいくっていいですね。


No:2894 2013/06/18 22:32 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |