若、1歳5ヶ月

►2013/06/19 23:59 

姫の時は月齢ごとに成長の記録をとって日々のネタとして更新していたが、
かわいそうに若・・
どんな出来事もそう珍しくはなく、
ブログネタほどではないような気がして
「おお~こんなことも出来るようになったかぁ。」と感心して終了。

過去記事の成長記録のカテゴリーを見たら
かなり細かく姫の日々の様子が書かれていて驚いた。
さすがに若がかわいそうになり
最近の若の成長ぶりを残すことにした。


ただ今1歳5ヶ月。

【ことば関係】
こちらが分かる言葉が少しずつ出てくるようになった。
ただ、まだ単語だけ。

・あったー
・やったー
・あーあ
・はい!(返事)
・あっちぃー(「ち」は音になってない)
・おかし(「かし」はなぜか小声)
・おにぎ(り)
・はきら(キシリトール)
・くしゃい(臭い)
・ち(おしっこ・うんち)
・パン
・おぶろ(おふろ)
・みみ

若オリジナルの言葉もある
・あヴぃー(危ない)


わざと高いところにのぼって両手を広げてへっぴり腰のまま
バランスをとるポーズをして
『あ!あ!(見て!)』と注目をあつめてから
『あヴぃー』と言う。


言葉はあまり出ないが、こちらの言うことはかなり理解している様子。

ゴミを渡してゴミ箱へ捨てるように言えば捨てに行くし、
脱いだ衣類を洗濯カゴへ持っていくように言えばちゃんともっていく。

おむつをかえるよ、と言えばオムツを取に行くし、
お風呂に入るよ、と言えばお風呂場へ行こうとする。

いつも繰り返す動作と言葉はかなり理解した様子。



【食】
・とにかくよく食べる(バナナを1日3本くらい食べる)
・赤ちゃん用の味気のないお菓子を食べてくれなくなった
・今まで何でも食べてくれていたのが、
好き嫌いが出てきて“ばっかり食い”状態


1歳3ヶ月の時にアレルギーの再検査をした。
卵も牛乳も数値が一つずつ下がって
卵:クラス3 牛乳:クラス2 になった。

牛乳やチーズなどの乳製品そのものは与えていないが、
乳成分が含まれるパンやお菓子などは食べられるようになった。

一緒にえび・かに・そば・ピーナッツを検査したが、
ピーナッツがクラス2と出た。

今年はインフルエンザ打てるかな~。



【運動能力】
・随分上手に歩ける様になったが、走るとまだまだ転ぶ
・家にある鉄棒についているつり革に割と長い間ぶら下がれるようになった。
・イスやテーブル、どんな台にものぼってしまうので
<若が届かないゾーン>がどんどん狭くなってきた

【知的能力】
・姫が習ってきた英語のフレーズを覚えて指示通りに動けるようになった
Clap your hands.
Turn around.
Put your hands up in the air.
Touch your Head(eyes,ears,mouth,etc)
Spread your arms.

などなど

若は姫がやってることを横で聞いてただけ。
ちょっと芸を教える様な気分で指示したら出来たのでびっくり。
幼少の時の耳ってすごいなぁと感心。

【好きなこと・もの】

・砂遊び、水遊び
・キレイに並んでいるものを出す、くずす
・キャップがついた容器
目薬などの小さなキャップも外せるようになってしまった
・親の財布(現金やカードが入ったもの、おもちゃ用はダメ)
・姫の幼稚園の出席シール帳

【その他】

・私がいないととにかく泣く
・男の子ってこんなに臭いものか?と驚くほどに男臭がする
・私がそばにいれば誰にでも愛想をふりまく
・最近“我”が出始めて困っている
要求が通らないとひたすら叫ぶようにしてギャン泣きするし、
気に入らないことがあると叩くようになってきた。

姫は叩かれても絶対にやり返さない子だった。
親が叩くと子供も叩くことが表現の一つとして正しいと認識してしまうかも、と
極力叩かないようにしてはいるが、
それでもリモコンで姫を思いっきりたたいたり、
無防備な姫の顔を横から平手打ちを食らわせたりすると、
思わず手が出てしまう。

おしりを叩くのがいいのかもしれなが、とりあえず悪さをした手を
ピッシャーン!と大きな音がするように叩いている。

姫は音でびっくりして「もういいよ」と許してくれ、
若はちょっとギャン泣きした後、姫の頭をいいこいいこ(ごめんね)となでて終了。

若の激しさに驚いてしまう。



姫と若、お互い眠くなくてお腹も満たされていれば・・という条件付だが
とても仲がいい。

子供だけの世界をつくって、遊びもちゃんと成り立っている。


↓↓↓姫と若、ふたりで夕涼み
DSCN0553.jpg



何かまだありそうだけど、ま、こんなもんかな。

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |