盛りだくさんの幼稚園行事

►2013/11/05 00:01 

姫の幼稚園の秋は忙しい。
行事が盛りだくさん。



この秋一番の行事は運動会

開始と同時に運動会の練習が本格化。
今年、姫はプログラムの一つをマイクで言う大役(?)が回ってきた。


【9番! みんなでかけっこをします!】という
短いフレーズだが、毎朝9時に練習をさせるというので
いつもよりも2~30分家を早く出て登園させなければならなかった。

朝2~30分早く出るのはちょっと大変で最初はかなり大変だった。
慣れればなんてことなかったんだけど。


運動会の準備も今年で3回目。
一番最初はお弁当のメニューや量をどうするか迷ったり、
場所取りはどれくらい早くいけばいいのか判断がつかずに聞きまわったり、
クーラーボックスや大物を購入したり大変だったが
もう3回目ともなれば慣れたもの。

それでもお弁当作りはやっぱりそれなりに大変なんで
終って一仕事終えた充実感があった。


かけこは2位! といっても最終列だったので走者は4人。
2位といっても微妙かな。

↓↓↓スタンバイ中の姫
DSCN09121.jpg

今年もフェルトのお花を走る直前に背中にペタリ。
おかげでいい感じに見分けがついた。


かけっこのプログラムアナウンスはとても上手だった。
が、なんともあっという間だったのでビデオには収められなかった。
旦那が本部近くでスタンバイしていたのだが、
どこでアナウンスするのかなぁと思っていたら
どこからともなくすーっと現れ、
あ!アナウンスし始めた!とカメラを構えたら終了。。。だったらしい。

ま、記憶に残ってるからいいか(笑)ということにした。



今年は知っている子も沢山いてリレーもかけっこも応援しがいがあって
とっても楽しかった。
来年はマーチングバンドもあるしもっと楽しめそう。

姫と若は入れ替わりで入園する。
あと連続4回もあるなぁ・・。
お弁当作りさえなければもっと運動会!という気になれるんだけどね。

↓↓↓今年のお弁当
DSCN0903.jpg

↓↓↓がんばった姫
DSCN0905.jpg




10月下旬には芋ほり遠足があった。
そして数日前にみかん狩りもあった。

これは園児だけで行くからなんてことないものだが、
水筒やお菓子やスコップを用意して
当日に忘れずに全部もたせなければならない、という
気分的なものでちょっと面倒。

園児の忘れ物=保護の責任なわけで。

小学校になれば、忘れ物=本人の責任になるんだろうけど。


11月3日にバザー があった。
去年は役員をしていたので6月頃から何かと準備に
借り出されていたが、今年はヒラだったので
事前準備のお手伝いをちょびっとして当日シフトに2時間半入っただけ。

でもかなりくたびれた。


姫のクラスはゲーム担当。
ボール投げと魚釣り。
私はボール投げ担当。

傘をさかさにしてボール受けにし、
ちょっと遠くからボールを3球投げて景品をゲットする。
1回50円。

私はボールを3つ子供に渡して入った数を書いて渡す役。

立ったりしゃがんだりで腰がいたかった・・。
ちょうど軽いぎっくり腰になってコルセットを巻きながらだったので
ツラカッター。

雨だったのでお客さんはのべ360人ほど。
景品は500用意していたので余ってしまった。
晴れていたらそれくらいいったらしいから今年はちょっと楽だったのかな?


当日は末の妹に子守をお願いして乗り切った。
本当に助かった。
私と離れて若はずっと泣きっぱなしかな?と思ったが
姫と楽しくすごしていたようで成長を感じた。
M(妹)ありがとーー!!
来年も予約してもいい??(笑)




来週からは2者面談が幼稚園であり、
その間毎日早く帰って来るのでとても面倒。

2者面談自体も気が重い。
別に姫は問題児ではないと思うので注意されることは
それほどないとは思うんだけど。


確か今月末はお店屋さんごっこがあったはず。
年中と年少はお客さんだが、
お店屋さんの年長保護者はそれはそれは大変そう。

去年と一昨年買って帰ってきたものは
かなり凝った物だった。
来年はこのお買い物ごっこの品物製作も加わるのね。。

姫の幼稚園は働いていないお母さんが多いから出来るのよねきっと。


もっと行事を分散させてくれーーーーー。


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

幼稚園(姫)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

豪華なお弁当!

きゃあ~、姫ちゃまの可愛らしいお顔と豪華なお弁当に目が釘付けです・・・☆すごいすごい~!私の作るお弁当なんて昭和そのものって感じ。>< じっくり拝見して勉強させてもらいます~。 お嬢ちゃま本当に大きくなられましたね~。とってもキュートです!

(新ブログに代えてくださってありがとうございました。実生活での呼び名はスニなのでSunnyとあんまり変わらないかな?)


No:2901 2013/11/15 06:40 | Ciija 徐廷順 #TjCvSSL6URL編集 ]

Ciija 徐廷順 さんへ

こんにちは。返事が遅くなりすみません。
お弁当、味よりも開けたときの「うわ~」を期待して作っているので、箸の進み具合は義母のお弁当の方が早いです^^;

時間をかけて作っても一瞬でなくなります。
頑張った証拠写真くらい残さないと、と思って撮影しました。

スニさんと呼ばれてるんですね。
お綺麗な方をつかまえて言うのもなんですが
かわいい呼び名ですねぇ、やわらかくって。


No:2902 2013/11/19 12:57 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |