スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

じぃじと ひまごと ひいばあちゃん

►2013/12/17 00:26 

本当に忙しい。
近年まれに見る忙しさ。

昨年は入院手術騒動で精神的なしんどさも伴っての忙しさだったが、
今年は肉体的にキツイ。

午前と午後が違う予定が入っているのが週3日ほど。
来客も週3~4日。
外出時は10キロの若をおんぶして出かけるのでもうへとへと。

旦那の帰りは遅いし、
日中まぶたをあけるのも気力で乗り切るって日もある。

ブログもほぼ放置だが、とりあえず
写真を撮っているものだけでも更新しようかと思ってブログをひらいてみた。


先月、別々でうちに来た父と母が
『最近、おばあちゃん(私の祖母)がどんどん認知症が進んでいって
いろんなことがわからなくなってきてる。』とそれぞれ話して帰った。

なんだかいてもたってもいられなくなって
気がついたら長崎の実家へ顔を出していた。

行ったからといって何をしたわけでもない。
祖母のいる空間で<ひいばあちゃんとひまご>の時間をとってあげただけ。

姫と若は父の後をついてまわって畑仕事をしたり
公園へ行ったりめいいっぱい遊んだ。



父が「食育にいいはずだ」と姫達を手伝わせながら畑仕事をしてくれた。
我家では畑もないし、作物を植えたり育てたりということはさせていない。
とても貴重な体験。


↓↓↓大根を植えた畑
IMG_0605.jpg
父は間引き中

IMG_0601.jpg
姫は雑草抜きのお手伝い

↓↓↓昨シーズンの大根収穫
IMG_22991.jpg

大根を振りおろす若。まだ赤ちゃんだなぁ~


↓↓↓今年の夏の畑
IMG_0141.jpg

これは、夏ごろ父から「豊作だぞ~。姫達連れて収穫においで。」と
メールに添付されていたもの。

今年のトマトは豊作だった様でとても美味しかった。

↓↓↓果物の様だったトマト
DSCN0595.jpg



姫は若干の好き嫌いはあっても頑張って食べる。
給食も毎日完食。

しかし若はもうかなりの問題児。
彼の体は炭水化物だけで出来ているのかも・・というくらいで、
初めて見たものは警戒してまず口にしない。

こうやって畑と触れ合う中で少しずつでも食べられる野菜が増えていくといいなぁ。


↓↓↓しゃぼん玉あそび
IMG_0588.jpg




今回、祖母を始めてお風呂に入れてあげた。
お風呂というかシャワーだけど。
するまではハードルの高い事だったが、
やってみればなんてことはない。
私がいる時は私が手伝ってあげたいな、と思った。

若の様に裸のまま脱走することもないし、
長袖の上に長袖を着る時は袖口を指で握るようにして腕を通してくれるし
優秀優秀


普段はデイサービスでお風呂に入れてもらうらしいが、
祖母が
 『デイサービスでは、男も女も関係なくお風呂に入ってくるのよ
 でも、この年まできたんだもの。しょんなかもんね(=しょうがない。)
 割り切ってお世話にならんばね(=ならないとね。)』と言っていた。


ちょっと切なくなったが、

 『仕事だもん、気にしない、気にしない。
 産婦人科もほとんど男の先生よ~』と
笑いあった。

今回、祖母は姫とジグソーパズルを何度もし、
若とテーブルの上でボールころがしをし、
大きな笑い声をあげた。

大根の収穫もあるし、祖母がまだ私のことを認識出来るうちに
もっと顔出そうかな。

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
