2013 クリスマス

►2013/12/30 00:51 

今年のクリスマスは姫中心のクリススマスだった。


幼稚園のクラスの幹事になったもんで
場所取りをした11月中旬から
ずっとこれにかかりきりだった気がする。


準備の作業的なものはそうでもなかったのだが、
連絡事項を送った一斉メールをした後の
個別に返信されてきたものにいちいち返事を送るのが面倒だった。

20名以上のお母さんからメールがバラバラに
ぼちぼち届くので気分的にずっと拘束されている感じだった。

でも、一緒に幹事になったお母さんとおしゃべりしながら
準備するのはとってもとっても楽しかった。


とにかく低予算で実現するためにいろいろ工夫した。



一番最初に親子工作をした。
子供用の帽子を作った。

↓↓↓サンプルで作ったもの
2013122923300000.jpg

どうやっても写真が横になるが面倒なのでこのまま載せることにした。
・・・なぜ?


事前に紙をカットしておき、クラフトパンチで型抜きしておいた
星や雪結晶を自由に貼ってもらうことにした。

↓↓↓工作風景
DSCN0049.jpg


↓↓↓出来上がった帽子をかぶって皆でお遊戯
DSCN0061.jpg

2ヶ月前に運動会で踊った曲を流したら、
自然とみんなが踊りだした。

↓↓↓今からティータイム
DSCN0063.jpg

細かいところだけど、お菓子入れは家にあった空き箱を
クリスマス仕様に仕上げた。

↓↓↓お菓子のトレイ
DSCN00631.jpg


去年は100円ケーキを食べたが、100円だったので全然美味しくなった。
低価格でも美味しいものを、と今回は
ケーキ屋さんでシュークリームを注文した。

シュークリームだとクリスマスの雰囲気に少しかけるな、と思い
こんなものを用意した。

↓↓↓サンタのシールを貼った旗
DSCN0069.jpg

楊枝に、100均で買った赤のマスキングテープを2段にして巻きつけ、
表にサンタのシールを貼って裏に★のシールを貼った。

これをシュークリームに刺して出した。

かなり時間を要して作ったが、一瞬でお役目御免になった


やり始めたらこだわってしまうのが私。

誰もあまり見ないであろうプログラム、
パソコンを使って幼稚園っぽい字体を拾って書いてみた。

↓↓↓プログラム(拡大しすぎてボケてるけど)
DSCN9997.jpg

この他、絵本の読み聞かせがあったり、
幼稚園の教諭を10年やったお母さんが20分もリトミックを
やってくれたりして盛りだくさんだった。

あっという間だったが、みんな満足して帰ってくれたみたいだったし、
姫も楽しかった~と言ってくれたり大成功でした^^



今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントだが、
姫には「コピー用紙」が届いた。


姫は一日に何度も
 『お母さーん、紙ちょーだい。』と言ってくる。
お絵かきしたり工作用に切り刻んだり。

コピー用紙をそのつど渡していたが、
あまりに言ってくるので、旦那に会社から裏紙をもってきてもらって
最近はそれを渡していた。

そこで姫に
 『サンタさんに何お願いするか決めた?
   姫、サンタさんに紙をお願いしてみたら?
   裏に字が書いてない紙をいっぱいさ。
   いい子にしてたら、ピンクとか黄色とかキレイな色のついた紙も
   もらえるかもよ~。』と言ってみたら

二つ返事で
 『うん!そうするぅ~』と賛同。



ということで、姫には
白のA3コピー用紙とA4コピー用紙、
ピンク・黄色・水色・黄緑のA4コピー用紙、
36色のいろえんぴつ
 が届いた。

ボリューム的には結構なものかな。


姫は大喜び。

方々で『姫ちゃん、クリスマスプレゼント何もらったの?』と聞かれて
『紙ー!』と答えているが、

言われた人は一様に
『え?・・・紙?』と驚いている(笑)


ま、我家に来るサンタさんらしいプレゼントかな。



23日は末の妹がプレゼントをもって遊びに来てくれた。
24日はすぐ下の妹親子が来てプレゼント交換。
25日は幼稚園のお友達が4家族来て我家でクリスマスパーティー。

盛り沢山でした。


以上!





テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

クリスマスプレゼントが 紙!?
うふふ 笑っちゃったv-10
かわいい~~ね~~

そのうち段々高額プレゼントになっていくのかしらね?


No:2905 2014/01/05 21:36 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

ぷみら さんへ

あけましておめでとうございます。
昨年末の忘年会、参加できなくてすみません。
今年もよろしくお願いします。

どうせそのうち高価なものを要求するようになるんです。
だから今はこんなんでいいんですよ^^
大きくなってからネタにもなりますよね~。




No:2906 2014/01/09 00:15 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |