2014 お正月

►2014/01/08 22:59 

明けましておめでとうございます
本年も何卒よろしくお願い致します




昨年は人生で一番あっという間に過ぎ去ったかも。
特に一年のどこかで思い返したりすることもなく、
日々の事を流れ作業的にやりすごしてしまった。
それでも、母として、伯母としては大奮闘した年だったかな。


ブログの更新数も忙しさを理由に月に2回くらいになってしまった。

今年のブログ更新は、

月2回更新出来たらノルマ達成
月3回更新出来たらまずまず
月4回更新出来たら上出来

ってな感じでほそぼそと続けていこうかと思っている。



こんな私ですが今年もよろしく。






話は変わって、今年の正月の話。





毎年旦那の実家で年末集まって正月支度をするのだが、
今年は若がいてあまり手伝いが出来ないかも、と思い、
何品か私の分担分を自宅で作って持ち寄ることにした。


今回頑張ったのが栗きんとん


ネットでレシピを検索。
簡単に出来るものではなく、「本格的」をキーワードで検索した。

すると、調理専門学校の学生が学校で習う、
手間を省かぬ本格レシピを発見。


数年前にも作った事があるが、
その時には使わなかった、
焼きみょうばん(あく抜きに使用)や水あめを使い、
一晩あく抜きしたり、水を何度も替えながらゆがいたりして丸1日かけて作った。

↓↓↓調理中
DSCN0092.jpg

以前もくちなしの実(黄色に着色するためのもの)を使ったが、
これほどキレイな黄色にはならなかった。


↓↓↓完成
DSCN0094.jpg


裏ごしした後、フードプロセッサーを使ってずっと混ぜたので
なかなかクリーミーになって舌触りがよく仕上がった。


余った分は冷凍した。
茶巾でつつんでお習字の時にでも茶菓子として出そうかな。



これを作る時、砂糖を1/3ずつ入れると書いてあったので
その通りに入れたのだが、1回目を入れた時に味見したら、
その時点で「甘!!」という状態。
慌てて残りの砂糖をタッパーに戻した。

やっぱり市販級の栗きんとんは相当甘いんだわ。


来年は1/4入れてから加減しようかな。



テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

主婦業Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |