若 祝2歳

►2014/01/19 10:10 

ろくに育児記録を残さぬままあっちゅう間に2歳になってしまった。

若はとーってもかわいいと思える。
男の子だからか、姫に比べて小さいからか、
二人目で気持ちに余裕があるからか、本当にかわいい。


ただ、二人目ということで、
「立った!」「歩いた!」「しゃべった!」といった
新鮮さは格段に姫の時よりは劣り、

結果的にビデオで撮ることも写真に収めることも
成長記録を書き残すこともなかなか出来ず・・。

誕生日にハート型の手作りケーキを作った。
若が卵と牛乳がだめなので
豆乳生クリームで作ったりいろいろ工夫したのだが
写真には収め忘れ・・・。

もちろん、写真用に再びケーキを作るなんていう気力もなく、
2歳の誕生ケーキの写真がないなんてかわいそうな若。



では、最近の成長記録なんぞを記事にしてみよかな。


身長:86cm
体重:11キロ
見た目:あごのあたりがちょっとぷっくり。
    お腹はでっぷり。

★身体能力

男の子ってすごい!と感心するほどに活発。
姫が同じくらいの時に遊べなかった遊具でもあっという間に遊べるようになった。
姫は段差のあるところからジャンプなんてしなかったと思う。

大人の足で10分くらいのところでもなんなく歩ける。

走るのも早い気がする。
まだ足元があぶなっかしいけど。


★言語能力

だいぶ何をいいたいのかが分かるようになってきたが、
分かるのは私だけかな。
状況が伴わないとまだまだ分からぬことばかり。

姫の時とちがって、若は言葉の最後の音をひろう。


「行く?」
「くー!」

「若、やったー!」
「ったー!」

「○○ちゃん」
「ちゃーん」


そして、こちらの発する言葉をそのままオウム返しする。

「行く?」
「くー。」
「行かない?」
「なーい。」
「あら?行くの?行く?」
「くー。」
「あ?どうする?」
「するー。」
「・・・」

全く会話にならないこともしばしば。。


おかあさん⇒かぁしゃん
ねえねえ(=お姉ちゃん)⇒ねえねえ
じいじ⇒じじ
ばあば⇒ばば

結構いい感じに言えるのに、
なぜかお父さんがいえない。

お父さん⇒あーちゃん。

これがなんともかわいい


おもしろい⇒おもちろい⇒ちろい⇒ちょろーい! とか、

お茶ちょうだい⇒お茶ちょーらい⇒ちゃらーい! とか、

若独自の言葉もいろいろあって面白い。
今のところ私と姫くらいしか理解出来ないかな。

若語録はまた今度まとめて記事にしようかな。


★知能

2ピースのジグソーパズルをやらせてみたらなんなく出来た。

「◆◆を○○に持って行って。」というようなお願い事はかなり出来るようになった。

「お出かけするよ~」と言うとコートを持ってきたり、
「いちご切ったよ~」と声をかけるとフォークを出そうとしたり、
いろんなことを理解出来るようになってきた。

★性格


一番驚くのは、とっても≪几帳面≫だということ。

姫は脱ぎっぱなし、あけっぱなし、食べっぱなし。
だいぶ治ってはきたが、「こら!姫!○○しっぱなし!」と
日に何度も言っている。

若はかならず脱いだものは脱衣かごへ持っていくし、引き出しやドアは必ず閉める。
ゴミもほとんど捨てる。

かなり違う。

食べている時に手が汚れたら拭いてくれと要求する。口のまわりも。
食べこぼしたテーブルも拭けという。


キッチリとした性格は大歓迎だが、潔癖は困る。
どう転ぶかは私次第かな。

でもまぁ、潔癖とはほど遠いところにいる旦那と姫と私が家族だから大丈夫かな?


とりあえずこんなところで。

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |