スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

給湯器の故障

►2006/12/03 16:22 

一昨日び夜10時頃シャワーを浴びようとした。
シャワーブースに入り、水を出しながらお湯が出るまで待っていた。
・・・が、なかなかお湯にならない。
服もすでに脱いでいる
し、
化粧落としのためにクレンジング液を手ですべらせていたところだった。

早くお湯にかえるために水の勢いを結構強くしていたので、
冷たい水が体にはねてかなり冷たい。
しばらくまってもお湯にならない。
ドアを開けてバスタオルを取り出し、
バスタオルを肩にかけながら待ったがやっぱりお湯にならない。

くっそぉーーと思いながら、
肩に掛けていたバスタオルを体に巻き、給湯器を覗いてみた。
電源を入れなおしたり、触れるところをいろいろ操作してみたが、
全く動く気配なし。


8時くらいまでは確かにお湯が出たのに・・!
ということは今日は風呂には入られない??
しょっくーーーーー(T□T)


しかたがないので、その晩はレンジでチンして
あたためたホットタオルで頭と体を拭いた。

翌朝(昨日)朝一で不動産に電話をした
1時間後に『給湯器の機種は?』と聞かれて答えた。
そのまた1時間後に『ガス会社は?』と聞かれた。
その後もいっぺんに聞いてくれーー!という様な質問を
何時間かにわたって調査され、
『結局これは給湯器の問題(故障)のようです。』
といわれた。

だからそれは最初からわかってるんだってばーー!
と思いながらも、一呼吸して、少々冷静を装いながら
『で、いつ修理の方に来て頂けるんですか?』と聞いてみた。
すると『少々お待ちください。』と言われ、
その1時間後に携帯にメールで
『ごめんなさい。業者から早くても明日の午後になります・・と
連絡がありました。』
と言われた。
なぜにメールで??

しかも明日の午後てことは今晩も風呂に入れない???
ちょっとまってよーーーー、と思ったがここは中国。
明日の午後に来てもらえれば御の字、ということであきらめることにした。
この時点で午後3時半すぎ。
ほぼ一日つぶしてしまったようなものだ。

夕方5時半ごろ美容院に行ってシャンプーをしに行った。
(そのことについてはまた後日・・。)
1時間ほど丁寧にしてもらって25元(375円)

今日は風呂に入りたい。でもお湯は出ない・・・。
で、バスタブに水を入れそこに熱湯を注ぎ込んで
お湯をつくることにした。

まず、水を半分弱ほど溜めてから大きな鍋3杯分の熱湯を入れた。
が、しかし、温くもなっていない。それどころか水同然。

そこで現状溜まっている水を半分に減らし、
再び熱湯を3杯入れたがやはりお湯にはほど遠い。

大きな両手鍋の熱湯をバスタブまで運ぶのは割りと楽なのだが、
大きな片手中華鍋の熱湯をバスタブまで運ぶのはかなり至難の業。
かなり重く、片手どころか両手でもなかなかつらい。
いったい何杯お湯を入れればいいのか?と気が遠くなったが、
その後10杯ちょっと入れた頃にようやくあたたかい湯船完成。

バスタブは割りと大きめなので、寝転ぶようにして入浴した。
あぁ、苦労の末の湯船はなんと極楽なのであろう。
しかし、熱めのお湯ではないので、しばらくするとなんだか寒くなってきた。
体を石鹸で洗うのは少々無理か・・とあきらめ
お湯のなかで手で全身をゴシゴシ。
その後、レンジでチンしたホットタオルで仕上げに拭いた。

冬にお湯が出ないのも、近くに銭湯や温泉がないのもかなりつらい。

後日、給湯器修理の様子について書くことにする。



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:住・施工Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

コンニチハ。履歴から飛んできました。My Blogへの訪問ありがとうございました。
もろあいさんのBlogとても面白くて、一気に過去記事まで読んでしまいました。
中国ってやっぱり日本とは考え方とかがかなり違うんですね。

寒い時期にお風呂に入れないとは大変ですね。お風邪などひかれませんように。
ところで、中国のお風呂というのは日本と同じようなものなんですか?
それとも洋風なんですか?

これからも時々訪問させていただきます。


No:55 2006/12/04 08:41 | phary #-URL編集 ]

phary  さんへ

コメントありがとうございます♪
過去の記事まで読んでももたったみたいで嬉しいです^^
中国では、湯船につかる習慣がないみたいです。住んでいるのは外国人向けのマンションなので、とりあえず付いています。様式なので、かなり長くて浅いタイプです。
私もまたお邪魔しますね~。


No:56 2006/12/05 16:14 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
