久しぶりの若の成長記録(ことば)

►2014/04/08 23:56 

若は姫に比べてかなり言葉が遅い。

現在2歳3ヶ月。
姫がこれくらいの時は普通に会話が成立していた。

若はというと、1週間前にやっと二語文がところどころ出るようになったところ。


記念すべき初の二語文は
『K(私の妹)、いない』だった。



少し前から
『○○(人の名前)はどこ?』と聞くと
その人をを指差して『んっ!んっ!』とか『ねぇねぇ!(お姉ちゃん)』と答えることは出来ていた。

なかなか二語文にならんなぁと思いながら
その場にいない私の妹がどこにいるか質問してみたら

『K(私の妹)、いない』と答えたのだ。


おぉーーすごい進歩!



ある日、妹と甥っこにお留守番を頼み、
姫と若と姪っこを連れて出かけた時のこと。

最近マイブームになっている若への<○○はどこ?ゲーム>を始めた。
『じぃじは?』と聞くと『じぃじ、いない。くrま(車で帰っていった)』
『とーちゃんは?』と聞くと『あーちゃん、いない。とー(しごと)』
『Kタ(いとこ)は?』と聞くと『Kタ、いない。ばーん(お留守番)』と言ったのだ。


これを期に、『くrま、っぱい(いっぱい)』等、
少しずつ二語文が増えきた。


若の言葉は私と姫くらいしか理解出来ない。
もうちょっと意思の疎通が出来るようになったら
手が出たりカンシャクをおこしたりする頻度が減るかなぁ。

早く話せるようになって欲しいとは思うが、
カタコトしか話せない今の時期はとてもかわいい。




現在の若語録。

話せる単語は沢山あるが、ちょっと特徴のあるかわいいヤツを書き留めておく。




ぼく⇒ぼぷ

チョコレート⇒こちょ(これが私選ぶ第1位

ちゅるちゅる(麺類のこと)⇒ちゅっちゅるぅ

あんぱんまん⇒アンパンマンマン

以前はアンパンマンマンマンマンとどこまで「マン」を言っていいのか
わからない感じだったが、最近はマンが2つにまで減って、
何回に一回かはちゃんとアンパンマンと言える様になった。

そういば、以前スプーンもぷぷぷーんと言っていた。





どうも、どの単語も「あ」に変換してしまうようで、


とうちゃん⇒あーちゃん

すっぱい⇒あっぱい

携帯⇒あったい

ニモ(アニメのキャラ)⇒あんも

ウッディ(アニメのキャラ)⇒あっでぃ



きかんしゃトーマスが好きでよくアニメを見るのだが、
トーマスもパーシーもゴードンもジェームスもぜーんぶ「ぱーしぃ」。
なぜか「ぱーしぃ」。
パーシーの存在を知る前からトーマスのことを「ぱーしぃ」と言っていたから不思議。


アンパンマンのキャラクターはかなり覚えたようで、
「○○は?」と聞くとだいたい正解を指差す。

ただ、言葉ではまだ表現できない様で、

しょくぱんまん⇒ぱん

カレーパンマン⇒かれー

バイキンマン⇒きーん

どきんちゃん、メロンパンナちゃん、どの他
○○ちゃんと名のつくものはすべて⇒ちゃーん

その他、
DVD⇒びびび

すべりだい⇒しゅーん

ずぼん(パンツ)⇒ぱーん


このへんも私のお気に入り。



久しぶりに書いた若の成長記録。

次回書く時は結構話せるようになってるかなぁ。
そういえばアルバムも夏以来整理していないなぁ。
写真もあまり撮ってないな、そういば。

若、すまぬ。



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん久しぶり。
若くんも姫ちゃんも大きくなってるんだろーねぇ。
ちょっと、話し出したなと思ったら、あっという間に、
話しだすよ。おもしろいよー。
週末毎に兄弟が交互に体調を崩し、ちょっと
ぐったりの夫婦です。
そのうちまた!


No:2909 2014/04/13 21:58 | Sくんかあちゃん #-URL[ 編集 ]

Sくんかあちゃん さんへ

お久しぶり。
Sくん達の体調はいかがかしら。

この記事を書いてからちょっとだけど
時々三語文も出たりしてます。
ほんと「話し始めたらあっという間」だね。

近々時間つくって会いましょ^^




No:2910 2014/04/22 00:32 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |