
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

断水

►2006/12/04 10:56 

今日は断水の日だった。
久しく掲示板を見ていなかったので
蛇口をひねっても水が出ないのをみてやっと気づいた。

以前“水事情①”でもちょっと触れたが、タンクの清掃のためだ。
もちろん朝の9時から夕方5時までのほぼ一日中
そういえば断水は久しぶりな気がする。
わりとこまめに清掃をしているうようだが、
定期的というよりは不定期な気がする。
ま、そのアバウトさが中国だ。

断水ということは全く知らずにのんきに8時すぎから洗濯を始めた。
ぼーっとしていて、誤って柔軟剤投入のところに、
液体洗剤を入れてしまったのだ!!

しょーっく (T□T) 

とりあえず柔軟剤投入口に大量の水を入れてみたが、
完全に洗剤がなくなったかどうか怪しかった。
<すすぎ>中に液体洗剤の残りが投入されたら困るな・・と思い、
とりあえず<すすぎ+脱水>だけにしてまわしてみた。
これが終わった時点で
8時50分くらい。

9時ごろ再び洗剤を入れなおしてスタート。
しかしこの時点で断水もスタート。
いつもは新品のくせいに豪快にガッタンゴットンいわせながら回る洗濯機が
いやに静かだな、、と思って様子を見にいくと、
なんと水が半分たまった状態でとまっていた。
なぜ??
・・・もしや・・・!!
横にある台所の蛇口をひねってみたが水が出ない。
もしかして断水??

部屋着のまま1Fロビーの掲示板へ行ってみると、
【12月4日 朝9時~夕方5時まで 断水します】
と書いてあった・・・。
しょっく・・・。
これじゃあ掃除どころか、顔も洗えない。歯も磨けないぞ。
洗濯物は夕方までこの状態?
あぁぁ、勘弁してくれーー。。
・・・といってもしょうがない。

一番困るのはトイレ。
今日は断水があるとは知らなかったので水を溜めていない。
トイレは2ヶ所あるので使えるのは2回限り。
トイレに近い私が夕方まで2回で済むわけがない。
こりゃ家にいてもしょうがない、と思い外に避難することにした。

まず、顔は飲み水で塗らしたホットタオルで拭いた。
洗濯機はとりあえず放置した(というより放置するしかない)。
飲み水で歯を洗い、化粧をした。
無意識とは怖いもので、水が出ないと分っているのに、
化粧しながら汚れた手を洗面台に洗いにいってしまうのだ。
蛇口をひねり「あ・・そうか。」とがっくりくる。
しょうこりもなくこんなことを何回もくりかえし、
そのたびにさっき使ったホットタオルで手を拭き化粧完了。
この時点で11時

13時にフェイシャルエステの予約
を入れていたので、
とりあえず時間弱時間をつぶさなければならない。
どうしようか迷い、漫画喫茶へ行ってみた。
1時間半のコースで20分のサービス付、
ワンドリンクサービスで35元(525円)。ちょっと高め。
何を見ようか迷ったがとりあえず「はじめの一歩」の40巻からみ始めた。
(昔このあたりまでは読んでいたので)
1時間50分はあっという間に終わり、エステへ。

そのあと電話料金の振込みへ行った。
“電話料金の振込み”は面倒で仕方がない。
毎回結構時間がかかるのだが、
今日に限ってあっという間に終わってしまった。
この時点でまだ3時半

結局再び漫画喫茶へ行き続きを読んだ。
朝は私の他にお客さんは2名。
夕方は私の貸切。
以前友人と二人で行った時は、午後二人で貸切。

余計なお世話だとは思いながらも、
あそこ、採算合わないだろうなぁと思わざるを得ないくらい
閑古鳥が鳴いていた。

たまには漫画もいいもんだ。
また断水になったら、断水にかこつけて漫画喫茶に行かなくては。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

中国:住・施工Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
