今年の夏は大忙し

►2014/07/30 22:08 

夏休みの1週間前には夏の予定が全部埋まってしまった。
旦那が休みのお盆と日曜以外ってことだけど。

ほぼ姫がらみの予定に付き合ってつぶれるって感じかな。

例えば、今週
月曜 午前スイミング 午後幼稚園のお友達と遊ぶ
火曜 午前スイミング 午後バレエ
水曜 午前スイミング 午後英語  帰りにランドセル見学(今日)
木曜 午前スイミング 夕方から長崎へ帰省

スイミングは朝9時からなので、バスのお迎えが8時15分。
これに間に合うようにするには普段幼稚園に行くよりも早起きが必要。
バスに乗せるだけでもうぐったり。


まだ夏休みの予定があまりつまっていない頃に
姫のお友達のお母さんが夏休みの短期講習があると教えてくれ
家の近くまで送迎バスが来てくれることがわかったので通わせてみることにした。

8日間講習に申し込んだ。
7月に4日間、8月に4日間通う。


姫は旦那がよくプールに連れて行ってくれていたので、
水は怖がらないし水に顔もつけられるが、泳げはしない、という程度の実力。

初日だけ付き添って見学した。
実力判定で“あらいぐまクラス”に振り分けられた。
目標が顔付け10秒ってクラス。

翌日には“ペンギンクラス”に昇格して帰ってきた。
ペンギンクラスは目標はもぐり10秒、腕につける浮き輪を使って背浮き10秒らしい。

今日はもぐり10秒達成したっていってたから、
明日には“くじらクラス”に上がってくるかな?

あと通うのあ5日。
どれくらい泳げるようになるのか楽しみだわ。


一人でバスに乗って、着替えて泳いで、
再び着替えてバスに乗って帰って来られる様になるのは
小学校になってからかな、と思いきや、
『姫ちゃん一人で行きたい!』と言い出し、なんなくやり遂げた。

姫は徒歩通園児なので、親なしで一人で幼稚園バスに乗るお友達が
かっこよく思えたのか、自分もやってみたかったらしい。

着替えの補助もバスに乗せてくれる先生もなく、
帰りはちゃんと自分の乗るバスを確認して乗り込めるようになるなんて。
成長したわ~。


先週、
木曜日 お友達の家にお泊り 夜はビアガーデンで夕食
金曜日 別のお友達宅で持ち寄り夕食会 私は前菜・オードブルを担当
土曜日 以前勤めていた会社の後輩と妹親子が来て夕食会。

3連チャンの飲み会。

いやぁ、私もタフですなぁ~。


↓↓↓3日目の我家で夕食会
DSC_0133.jpg

これはまだ並びきる前の写真。
このあと2種のパスタと炒め物が加わった。

撮影は妹がしてくれたのだが、スマホの実力に驚いて思わず乗せてしまった。
私のガラケイの写真といったら・・。
一眼レフもいいけど、先にスマホに換えたほうがいいかしらね。


来月には、姪っ子と一緒に【高田道場】の体育教室に単発で通わせる。
縄跳び、跳び箱、マット運動、鉄棒 のコースがあるが、
姫も姪っ子も逆上がりが出来るし、マット上で前転も後転も出来るので
縄跳びコースと跳び箱コースを選択。

この時も、体育教室のあとに英語とか、スイミングの後に体育教室 みたいに
過密スケジュールになる。

こんなだらけぬ夏は初めてかも。


これ、若の予定もそれなりに入る様になった時ってどうなるのかな・・・。
性別も年齢差もぼちぼちあるし、それぞれの予定を入れたら
それこそ1日3つの予定とか組むことになるのかしら。

おそろしーー。


とりあえず、今年はバテずに頑張らなければ。
最近、年を感じるますからねぇ~



子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |